浮気した旦那と離婚しないメリット・デメリット

椅子に座って考え事する女性

旦那の浮気がわかったときは、大きなショックを受けるものです。今後の夫婦関係にも大きな影響を及ぼします。だからこそ、「離婚したくない」という感情だけで離婚しない選択を選ぶと、なお一層苦しい思いをするかもしれません。辛いときの決断こそ、冷静な分析と判断力が重要です。

そこで今回は、浮気した旦那と離婚しないメリットとデメリットを解説。離婚しないと決めた後の心構えについてもお話します。

浮気した旦那と離婚しないメリット

まずは、浮気した旦那と離婚しないメリットから解説します。

離婚にまつわる面倒な雑務をしなくて良い

もしも離婚を選んだ場合、さまざまな雑務が発生します。

  • 離婚に向けて夫婦で話し合い
  • 話し合いで離婚話が進まなければ離婚調停
  • 離婚調停で解決しなければ離婚訴訟
  • 財産分与の話し合い
  • 慰謝料を求める場合は請求手続き
  • 子供がいる場合、親権、養育費、面会等細かな決め事
  • 離婚届とそれに関わる書類申請、記入、提出等
  • 引っ越しと新居の準備(旦那が出ていくだけなら部屋の整理のみ)

夫婦関係が壊れてギスギスした空気の中、これらの膨大な雑務と決め事をしなければなりません。しかし、離婚しないなら上記の手間が全て省けます。精神的な問題は別として、今と生活が大きく変わらないのは、離婚しない大きなメリットです。

浮気が旦那の弱みになれば自分が主導権を握れる

旦那が浮気を反省し、あなたに対してとても申し訳ない気持ちになっているなら、これをきっかけに主導権を握れます。今まで言い辛かったことも、「私を傷つけたむくいを受けよ」と、強気で言えるようになれば、結婚生活のストレスは大きく軽減されます。旦那も今までよりもずっと、真摯に受け止めてくれるでしょう。

ただし、旦那が開き直るタイプならば、このメリットは期待できません。また、あなたが横暴な独裁者となれば、せっかくの良いきっかけが、むしろ夫婦関係を悪化させる原因になってしまいます。主導権を握って大きなメリットを享受できるか否かは、あなたのさじ加減にかかっているのです。

経済的な安定感を継続して得られる

現在旦那の収入が家計を支えているならば、離婚しないことで引き続き経済的な安定を維持できます。「お金を渡し過ぎると、また女性と遊ぶから」という名目の元、あなたが家計を一手に握り、旦那の小遣いを減額することも可能です。

経済的安定は、精神的安定にもつながります。仮に浮気が許せなかったとしても、「お金のため」と割り切れるなら、離婚しない経済的メリットは大きいです。

浮気夫でもいざというとき大切な人手となる

浮気発覚直後は、一緒にいるだけでストレスがかかり、「いない方がマシ」と思うかもしれません。しかし、浮気夫でも、いざというときは家族の一員として大切な人手になります。例えば、小さなことなら「重い家具の移動を頼める」、大きなことなら「万が一自分が体調不良で入院した場合、子供の面倒や家のことを最低限やってもらえる」などです。

浮気だけが大問題で、それ以外は子煩悩で家事もできる旦那ならば、今後も何かと活躍してくれるでしょう。この際、浮気した罰として、とことん使ってやれば良いのです。尚、浮気関係なく、前からずっと単なるお荷物夫は例外です。

旦那が改心すれば夫婦の絆が強まる

旦那の浮気は夫婦の危機です。しかし、危機を一緒に乗り越えた夫婦の絆は深まります。あなたと旦那が逃げずに向き合い、話し合って、旦那が改心し、あなたが許すことができれば、今より強い絆で結ばれる可能性は高いです。

浮気は裏切りですから、すぐに許すのは難しいでしょう。それでも、一度は正面からぶつかる価値があります。あなたが完全に失望していないなら、苦しくても今の気持ちと、旦那にどうして欲しいのかを伝えた方が良いです。旦那の誠意と愛情を見られるかもしれません。

浮気した旦那と離婚しないデメリット

携帯を見る女性

浮気した旦那と離婚しないのは、メリットばかりではありません。浮気しないデメリットについて解説します。離婚しない選択を選ぼうと思うなら、デメリットをあなたが受け止められるかが重要です。

許せない場合一生旦那への恨みを抱えなければならない

もしも、あなたが浮気した旦那を許せないまま離婚しない選択をした場合、その恨みを一生抱えることになります。普段は心の底に押し込めていても、ふとした瞬間「浮気したくせに」「裏切ったくせに」と、どうしようもない恨みの感情が沸いて出てくるでしょう。その度に、記憶が鮮明に思い出され、あなたは苦しまなければなりません。

恨みの感情は、想像以上にキツいものです。時がたっても恨みを持ち、それを旦那にぶつけることで、修復した夫婦仲が悪くなるリスクも抱えています。

不信感がぬぐえず不安でストレスが増える

信じていた旦那だからこそ、たった一度の浮気でも「裏切られた!」という強烈な感情が刻み込まれます。綺麗に水に流せないと、「浮気しないと約束したけど、また裏切られるかも」という不信感がぬぐえません。すると、疑心暗鬼になり、小さなことで「もしかして、また浮気?」と不安が募り、相当なストレスになります。

もしも、あなたが旦那の浮気を疑うたびに、「浮気してないよね?」「怪しいんだけど」と確認作業を続ければ、次第に旦那は「妻に信頼されていない」と、うんざりしてしまうでしょう。不信感はお互いにとってストレスなので、夫婦仲に悪影響を及ぼします。

旦那が浮気公認と勘違いする恐れがある

恨みや不信感が多少あっても、旦那が浮気を心から反省すれば、次第に信頼関係が回復する可能性は高いです。しかし、あなたが浮気を許して離婚しないことで、「浮気しても許される」「浮気公認になった」と、旦那が勘違いして、より一層浮気に走る恐れがあります。浮気した旦那と離婚しない最大のデメリットと言えるでしょう。

離婚しない選択肢をする場合、旦那を信頼するのも重要ですが、「次浮気したら自分はどうするか」のシミュレーションも必要です。自分の未来の幸せについて、じっくり考えましょう。

浮気した旦那と離婚しないと決めた後の心構え

浮気した旦那と「離婚しない」と決めたなら、気持ちを切り替えつつ、幸せな家庭のためにポジティブ思考になりましょう。そのために必要な心構えを伝授します。

しっかり話し合って解決できたら無闇に疑わない

「離婚しない」と決める前に、夫婦でしっかり話し合うのが必須です。その際、「もう浮気はしない」と、旦那に約束させましょう。最低でも口約束、できれば誓約書を書いてもらうと良いでしょう。あなたが旦那を許すために、罰金やペナルティを与えるのもありです。

浮気についてキッチリ話をつけたら、今回の件はこれにて解決としましょう。まずは旦那を信じて、無闇に疑わないことが重要。もちろん、新たな浮気の決定的な証拠を掴んだ場合は別です。

また、今後旦那と喧嘩したとき「浮気したくせに」と言いたくなるかもしれませんが、過去の過ちを引っ張り出さないように注意しましょう。いつまでもあなたが浮気を引きずると、旦那の方が先に参ってしまいます。

過度な期待を捨て幸せのハードルを低く設定する

一度旦那に裏切られているため、小さなことでも不満を溜めやすくなっています。以前よりも狭量で、怒りの沸点が低くなると、結婚生活がギスギスして雰囲気最悪です。そうならないためにも、旦那への過度な期待は捨て、求めるハードルを限りなく低く設定するのがおすすめです。例えば、以下のような感じです。

  • 旦那は無駄遣いせず真面目に働けば良しとする
  • とりあえず健康なら良しとする
  • 夫婦2人の時間へのこだわりを捨てる
  • 察してもらうのを諦めてやってほしいことは口頭で指示する
  • 自主性を期待しない

「浮気せず、きちんと働き、家で邪魔にならなければOK」と思えれば、旦那に寛容になれます。あなたが優しい気持ちをキープできれば、穏やかな関係を築けるでしょう。

旦那に依存せず自分の幸せを優先する

離婚しない決断後は、夫婦間で適度な距離が必要ですが、あなたに家庭優先意識が染みついていると、「浮気したくせに、なんで旦那だけ自由なの?(楽しそうなの?)」とイライラしてしまいがちです。これでは、離婚しない選択をしたのに、結婚生活が苦痛になってしまいます。

これを機に、もっと自分を大切にすると良いでしょう。旦那に依存せず、旦那を優先せず、あなたの欲求を第一に叶えるくらいの心構えでいるのです。仕事や趣味に打ち込んだり、休日は友達と出かけたり、旦那不在でも楽しむ方法をどんどん増やしましょう。旦那へのこだわりがなくなれば、気持ちが楽になります。あなたはもっと自由で良いのです。

経済的な備えを怠らない

経済的安心感は、精神的余裕に繋がります。経済的に備えていれば、いざというときの選択肢が増えます。自分が選べる立場になれば、旦那の一挙一動に過剰な反応をせず穏やかに過ごせます。それが、家庭の雰囲気を良くし、如いては夫婦仲の安定につながるので、経済的備えは重要です。

以下のような方法で、しっかり備えましょう。

  • 家計をあなたが握る
  • 働きに出て自分の経済力を上げる
  • 自分名義の貯金をしっかり作っておく

自分の経済力を上げれば、自信につながり、夫の一挙一動に対して過度に気にせずに済むでしょう。

離婚の選択肢を常に用意しておく

あなたの「離婚しない」という選択は、今に限った話で、未来は未知数です。葛藤に苦しんで導き出した答えならば、真っ当したくなるでしょう。

しかし、離婚しないことにこだわると、あなたの幸せを見失うかもしれません。なぜならば、今後結婚生活が辛くなった場合、離婚して幸せになる選択肢がなくなってしまうからです。更には、旦那から「何をしても妻は離婚を選ばない」と、舐められてしまうリスクもあります。

旦那と対等になり、自分の幸せを追求するためにも、いつでも離婚の選択肢は用意しておきましょう。「離婚したいけど経済的不安から離婚できない」という事態にならないためにも、前述した経済的な備えは重要です。

お互い居心地の良い家庭作りを心掛ける

旦那と良好な関係を継続するためには、適度な距離が必要ですが、一緒の時間も同じくらい大切です。「お互い放置状態」では、心が離れてしまいます。適度に自由に、適度に協力がポイントです。浮気問題を乗り越えたからこそ、お互い居心地の良い家庭作りを心掛けましょう。

そのためには、夫婦の会話が必要です。報告や連絡、相談はもちろんですが、他愛のない雑談や、これからについての話もたくさんすると良いでしょう。相手の話に耳を傾け、自分の意見は言葉を選んで丁寧に伝えるようにしましょう。

家庭内でのある程度の役割分担も効果的です。ただし、役割にしばられると逆効果。疲れている時は助け合うなど、思いやりと臨機応変な思考を持ちましょう。

浮気した旦那と離婚したくないときこそ良く考えよう

離婚しない選択は現状維持なので、離婚する選択肢よりも楽と言えます。旦那から離婚を言い出さないなら、あなたが何もしなければ自動的に結婚生活継続です。「どうしよう」と問題を先送りしている内に、うやむやになってしまう可能性もあります。それで、結果的にわだかまりが残らず元に戻れば良いのですが、「なんであの時離婚しなかったのか」と、後悔するかもしれません。

もちろん、考えて出した結論が正解とは限りません。後悔するときはするものです。それでも、真剣に考えたならば、「あの時一生懸命悩んだ答えだから」と、少なくとも人のせいにせずに納得できるでしょう。離婚したくない感情に流されるのではなく、冷静に考えた上で結論を出しましょう。

浮気調査・不倫調査の料金・費用相場

1日あたりの相場 費用総額の相場
浮気調査・不倫調査 13.3万円 64.8万円

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。