独身の女友達の不倫をとめるのが難しい理由と4つの対処法と止める方法5つ

不倫をする独身の女友達

友人が不倫をしていたら、大切だからこそ「とめたい」って思いませんか。不倫だと知っていて不倫をしている友人をどうにかしてやめさせたいと思うのは、友人として普通の考えです。

妻がいる身で独身女性と不倫する最低男に、大切な友達が傷つけられるのは耐えられないものです。ただ、不倫だと知っていて友達が不倫相手に夢中になっている今、あなたがどんなにがんばってもとめるのは難しいのが現実です。

今回は、友達の不倫をとめるのが難しい理由を解説し、友達との付き合い方や対処法について伝授します。

不倫だと知っていて不倫をする友人をとめるのが難しい理由

不倫する独身女性

不倫は不貞行為で、友達は不倫相手の妻から訴えられるかもしれない罪を犯しています。冷静に考えれば、友達にとって不倫のデメリットは大きく、一刻も早くやめるべきです。

ですが、友達の不倫をとめるのは非常に困難です。なぜなら、友達は不倫相手に夢中で、不倫の事実が既に相手の妻を傷つけているのに、「バレなければ良い」「家庭を壊すつもりはない」と、自分の罪を正当化してしまっていたり、奥さんから奪いたいと真剣に考えている場合があるからです。

しかも、友達には不倫だからこそ味わえる良さを楽しんでもいます。平和で幸せな恋愛よりも、ドキドキ感やスリル、切なさなど、非日常的な感情を味わえる恋愛を元々好んでいるということもあります。

あなたが「不倫は良くないよ」「あなたが傷つくよ」と言ったところで、「私たちは本当に愛し合っているの!」「なんとか奥さんから奪いたい!」と、どんどん燃え上がってしまいます。

不倫を始める前に、理性が正常に働けば、人の旦那さんを奪うこと、家庭を壊すことを考えれば、良くないことはすぐにわかるものですが、そう判断できなかったところに、不倫をやめさせることが困難であることがわかります。

女友達が不倫…その時のあなたの気持ちは?

「友達が不倫なんて…とめなければ!」と反射的に思ったかもしれませんが、行動を起こす前に、冷静に自分の気持ちを考えてみましょう。それによって、あなたがとるべき対処法は変わります。

あなたは今、友達に対してどんな気持ちを抱いていますか?

  • どんな形でも良いから友達の力になりたい!
  • 友達が不倫で不幸になるなんて耐えられないから止めたい!
  • 友達を不倫に巻き込むズルイ既婚者が許せない!
  • 不倫は訴えられる可能性もある罪だから、友達にはやめてほしい!
  • 友達を不倫相手にとられるのがイヤ!
  • 不倫の惚気話や愚痴に付き合わされるのがしんどい!
  • 自分自身が不倫という行為に嫌悪感がある!

改めて自分の気持ちと向き合うと、もしかしたら純粋な友情とは違う感情が見つかるかもしれません。ですが、目を逸らさず自分の気持ちに正直になりましょう。友達との関係は状況によって変わるものです。友達が不倫をした前と後で、あなたの気持ちが変わっても不思議はありません。

女友達が不倫をしている時の4つの対処法

自分の気持ちの整理ができたら、不倫している友達にどう接するか対処法を決めていきます。不倫がきっかけで、あなたと友達が傷つけ合わないためにはどうするべきか、対処法4つをご紹介します。

1.友達の不倫をとめるのは諦めて聞き役に徹する

「不倫してもしなくても、大切な友達には変わりない」「友達の力になりたい」という気持ちがあるなら、不倫をとめるのはとりあえず諦めて、あなたは聞き役に徹しましょう。

不倫は忍ぶ恋なので、愚痴を吐ける相手がいません。あなたが友達の話を聞いてあげるだけで、友達は不倫相手と会えない孤独感から少しですが救われます。

あなたが本当に自分を心配して思いやってくれることに気付いた時、友達はあなたの言葉に耳を傾けられるようになるかもしれません。その時まで、ゆっくり待ってあげましょう。

2.不倫の話題を避けながら友達付き合いを続ける

「不倫さえなければ、一緒にいて楽しい友達なんだけどな」と思うなら、不倫の話題を避けるという対処法もあります。

不倫を区別して快適に友達関係を続けるには、友達が不倫の話を口にしたとき「ごめんね。私はその話を聞く気持ちはないんだ。余計なこと言っちゃいそうだから」と、一度あなたの気持ちを伝えておくのがポイントです。お互いストレスなく付き合う工夫は、友情にも必要になります。もし「なんて冷たいの?」と友達があなたの気持ちを汲み取ってくれないなら、付き合い方をもう一度考えた方が良いかもしれません。

3.友達が不倫を続ける限り距離を置く

「友達が不倫している状況がしんどい」「不倫だけは許せない」という気持ちなら、友達が不倫を続ける限り距離を置くのが賢明です。友達から誘われても「都合がつかなくて」と、さりげなく断りながら、徐々にフェイドアウトしていきましょう。

「不倫やめるまで絶交!」と、あえて波風を立てて気持ちを伝える方法もありますが、あまりおすすめできません。今の友達は「不倫相手さえいれば良い」という心境なので、あなたの誠意ある言葉も意地悪く受け取ってしまいます。無駄な衝突はさけて、友達の状況を遠くから見守りましょう。

4.友達の不倫をとめる

最後は、友達の不倫を止めるという対応です。

「どうしても友達の不倫をとめたい!」というなら、長期戦で誠心誠意挑みましょう。困難な道のりですが、あなたの努力で友達が不倫を考え直してくれる可能性はゼロではありません。

不倫をとめる方法もいくつかあるので、次でご紹介します。

女友達の不倫をとめる5つの方法

彼氏に壁ドンされてドキッとする女性

友人の不倫をとめるには、正攻法より変化球が効果的です。「私は彼が好きなだけ!」と恋に盲目状態の友達に、「不倫はいけないこと」「傷つくだけだよ」とストレートに訴えても、受け止めきれないからです。むしろ、「そんなことない!」と、愛の炎をメラメラと燃やしてしまいます。

友達の不倫をとめたいなら、「説得しよう」と考えてはいけません。友達が不倫について自分で考えるきっかけを作るのが、あなたの役目になります。具体的になにをすべきなのか、友達の不倫を止める方法5つをご紹介します。

1.一緒に恋活する

「不倫はやめた方が良い」という言葉は飲み込んで、友達と一緒に恋活をしましょう。他の男性に目を向けさせて、不倫をとめるという算段です。

友達は「不倫でも純愛」と思っている場合があるので、大っぴらに恋活するのを嫌がるかもしれません。ですので、「私の恋活に付き合って!」「1人で参加するのが嫌だから一緒にきて!」というスタンスで、友達を出会いの場に引っ張り出すのです。

良い出会いに恵まれたとき、友達は「あれ?もしかして不倫相手の誠意って偽物なのかな…」と疑問を持つようになるでしょう。

2.自分の幸せ話を披露する

酷なやり方ではありますが、あなたに彼氏がいるなら、自分の幸せ話を披露して「不倫って不毛…」と、友達に気付かせる方法もあります。

あなたは無邪気に、独身同士の恋人づきあいの幸せを友達に披露すれば良いのです。この時「不倫って不幸」というニュアンスではなく、「あなたは好きな人と付き合っていて幸せって言うから、私の惚気も聞いてほしくって!」と、あっけらかんとした明るさで惚気てしまいましょう。

友達は普段「不倫=不幸」という固定概念に縛られ、それに反発する形で「不幸じゃないもん!」と頑なになっています。だから、逆の対応をされると拍子抜けして、「あれ?」と疑問を感じます。独身同士で幸せな交際をしているあなたと自分を比較して、「もしかして、不倫相手はすごく自分に都合の良いことしか言っていないのかな…」と考えるきっかけになるでしょう。

3.不倫がバレたときのリスクを伝える

不倫には様々なリスクがあります。不倫相手の妻にバレれば、友達は慰謝料を請求される可能性があります。また、不倫が職場にバレて居づらくなれば、自ら退職を選ぶかもしれません。

しかし、不倫相手に夢中な友達は、「バレないように気を付けているから大丈夫」「バレたらすぐ別れればいい」と、無意識にリスクを考えないようにしています。自分に都合よく考えて、危機的な現実から目を背けているのです。それに向き合わせられるのは、友達のあなただけ。

責める口調ではなく、淡々と不倫がバレた場合の末路について、世間話のように友達に話しましょう。「だから別れた方が良い」とは言わず、リスクを淡々と伝えるのがコツです。

4.出産や婚期が遅れるリスクを伝える

不倫にはもう1つ大きなリスクがあります。ダラダラと不倫を続けることによって、出産や婚期が遅れてしまうリスクです。

不倫の恋を実らせて結婚する夫婦もいますが、その可能性に賭けるのは非常に危険な賭け。「一緒にいられればいいの」と自分に言い聞かせて、何年も不倫を続けた挙句に別れてしまえば、友達は貴重な時間を最低な不倫男に捧げるだけになってしまいます。

出産や結婚の話は不倫をしていなくてもデリケートな話題ですので、まずは友達ではなく、「私の出産、結婚観」から話を広げていくと良いでしょう。一緒にお酒を飲みながら、あなたの人生観を熱く語り、間接的に伝えることで友達に自分の幸せを考えてもらうのです。

5.友達の不倫相手を脅す

最終手段ですが、友達の不倫相手の連絡先を知っているなら、「別れないとバラしますよ」と脅す方法もあります。ただし、あなたに大きなリスクのある方法です。友達の不倫相手に逆恨みされる可能性もあるし、友達から「勝手なことをしないで」と縁を切られる可能性もあります。

また、本当に不倫がバレた場合、友達にも痛みが伴います。かなり危険な方法なので、強くおすすめはできません。

友達の不倫は深追いしない方が賢明です

「夫婦喧嘩は犬も食わない」という言葉がありますが、夫婦じゃなくても男女の関係は同じです。友達の不倫は、友達と不倫相手の問題であり、あなたは部外者です。友達を大切に思うからこそ「不倫をとめたい」と思う気持ちはわかりますが、深追いしない方が賢明です。

悲しむ友達を見るのは辛いですが、一定の距離をとって友達付き合いを続けるのが良いでしょう。本当に大切だと思うなら、友達が一番つらい時に寄り添ってあげれば充分です。

浮気調査・不倫調査の料金・費用相場

1日あたりの相場 費用総額の相場
浮気調査・不倫調査 13.4万円 73.7万円

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。