浮気する女性の特徴!付き合う前から兆候あり

浮気する女性

男性と女性では、浮気する心理に大きな違いがあります。そのため、男性の常識で「このタイプの女性は浮気するだろう(しないだろう)」と考えても、外れているケースはかなり多いです。

そこで今回は、浮気する女性の特徴と心理を徹底解説します。

浮気する女性の割合はどれくらい?

「浮気は男の甲斐性」という言葉があるように、浮気は男性がするもので、女性はあまりしないイメージがあります。浮気する女性の割合はどれくらいなのでしょうか。相模ゴム工業株式会社の調査では、以下のような結果が出ています。

以下引用

結婚相手/交際相手以外にセックスをする相手はいますか?

男性

  • 特定の相手が1名いる:16.8%
  • 複数の相手がいる:4.3%
  • 特定ではないが、その相手以外ともセックスをしている:5.3%

女性

  • 特定の相手が1名いる:13.6%
  • 複数の相手がいる:0.9%
  • 特定ではないが、その相手以外ともセックスをしている:0.7%

02パートナー・セックスの回数・浮気 etc
出典:相模ゴム工業株式会社「ニッポンのセックス2018版」

男性の浮気率が26.3%に対して、女性は15.2%となります。やはり男性の方が浮気率は高いですが、女性でも10人に1人以上が浮気経験ありという結果です。女性の浮気は意外と身近な出来事だと言えるでしょう。

浮気する女性の特徴5つ

浮気相手と手をつないぐ女性

浮気する女性には、男性が思いもよらない特徴があります。「浮気=軽い。チャラい」と思ったら大間違い。見た目で浮気しそうか否かの判断は非常に困難です。浮気する女性ならではの特徴について解説します。

断るのが苦手で流されやすい

男性に比べて、女性は圧倒的に浮気に誘われる率が高いです。自分から浮気を持ちかける女性もいますが、多くは「男性に誘われる」という形で浮気をしてしまいます。そのため、浮気する女性には、断るのが苦手で流されやすい特徴があります。

恋愛に限らず「無理な仕事でも頼まれると引き受けてしまう」「楽しそうじゃないのに飲み会出席率ほぼ100%」など、とにかく誘われると断れない女性は、当然浮気も断れません。断れない女性は人目を気にし、無難なファッションを好むので、「如何にも派手で浮気しそう」という外見とは真逆。むしろ地味目なタイプが多くなります。

自己肯定感が低く依存体質

浮気する女性は自己肯定感が低いのも特徴です。自分で自分を評価できないので、人の評価に頼ってしまいます。「誘われる=自分を必要とされる」と受け取るため、嬉しく感じてしまいます。しかも「断ったら自分を否定される」と不安なので断れません。

更に、自己肯定感が低い女性は依存体質でもあります。彼氏だけ、夫だけなど、依存先が1人だと意識が一点集中してしまい、重荷になってしまいます。浮気すると依存先が増え、「万が一の避難場所がある」という安心感につながり、「いけないこと」と思いつつも応じてしまうのです。自分の情緒を安定させるために、自らすすんで浮気するケースもあります。

寂しがり屋で1人ではいられない

浮気する女性は例外なく寂しがり屋です。1人でいるのが苦痛で、誰かとスキマを埋めようとします。友達が多ければ良いのですが、そうではない場合、手っ取り早く男性で寂しさを紛らわそうとするのが特徴です。特に、彼氏や夫とのコミュニケーションに満足できない女性は、寂しさを埋めるために浮気をするケースが多くなります。

寂しがり屋は寂しくなると人のぬくもりを感じたくなります。しかし、彼氏や夫がいなければ、「別の男性と…」となるのは必然と言えるでしょう。自発的な浮気はなくても、誘われれば「寂しさが埋まる」と応じてしまうのです。

好奇心旺盛でスリルや非日常を求める

暇が嫌いで好奇心旺盛、スリルや非日常に魅力を感じる女性も、浮気に走りやすいです。ドキドキしてアドレナリンが出てこそ、恋愛の醍醐味を感じられるタイプ。彼氏や夫との関係がマンネリ化すると、どうしても刺激が足りなくなります。そして、つい浮気してしまうのです。

このタイプの女性は、恋愛が長続きしないのも特徴です。付き合い始めは毎日がドキドキで楽しめますが、関係が安定するとつまらなくなってしまいます。浮気に罪悪感がなく、必死に隠そうとしないので、「彼氏に浮気がバレる→破局」の繰り返しです。

超ドライで恋愛を完全に割り切れる

少数派ではありますが、恋愛と性欲を完全に割り切れる女性も浮気しやすいです。彼氏や夫で性的満足できれば良いのですが、そうではない場合、別の男性で満たそうとして浮気します。「彼氏(夫)とセックスフレンドは別物」と、超ドライ思考です。

本人はドライですが、彼氏や夫は浮気を嫌がるとわかっているので、上手に隠します。彼女(妻)としてパートナーに愛情を持って接し、サービスも怠りません。超ドライだからこそ、気持ちをキッパリ切り替えて浮気の痕跡は完全に削除。バレないように浮気を続けるので、パートナーは気付かず幸せに付き合い続けるケースが多いです。

浮気する女性の心理

浮気する女性の真理は、タイプによって違います。浮気する女性がどのような思考回路と心理状態なのか、詳しく解説します。

自分に自信がなくて常に不安

浮気する女性は「浮気しても彼氏(夫)は自分を愛してくれる」と自信満々だと思うかもしれませんが、流されやすいタイプ、自己肯定感が低いタイプは全く違います。自分に自信がないので、「私は彼にとって大切な存在だろうか」と常に不安です。自信がないから彼に聞くこともできず、「1人になったらどうしよう…」と寂しさを抱えています。

不安と寂しさの心の隙間に、別の男性がするっと入り込むと、いとも簡単に浮気に応じてしまいます。特に、彼氏や夫とのスキンシップが少なく「自分に魅力がない」と自信喪失している場合、求められるのが嬉しくて、一時の感情で他の男性を受け入れてしまうのです。

そして、浮気の後は「彼にバレたらどうしよう」と更なる不安に襲われます。「もう二度と浮気しない」と思いながらも、「一度きりだと寂しい。結局私は遊ばれるだけで価値がないのか…」と感情をこじらせ、密かにまた求められたいと思っています。仮に二度目以降があった場合、深層心理では嬉しく思っているため、結局断れずズルズルと浮気を続けてしまうでしょう。

彼氏に不平不満がある

浮気をする女性の多くは、彼氏に不平不満があります。彼氏に直接言えず満たされない心を、浮気相手で満たそうとするのです。そのため、浮気する自分に以下のような言い訳をします。

  • 彼氏(夫)が自分を放っておくのがいけないんだ
  • 彼氏(夫)が私を浮気に追い込んだ
  • 私だって浮気なんかしたくなかった
  • 浮気に勘づいて心配すればいい

浮気の罪悪感を持ちつつ、「だけど彼だって」と、責任転嫁をする心理です。気が強い女性は、浮気がバレると「あなたが悪い」と逆ギレします。

「浮気するほど不平不満があるなら、早く言ってくれれば良いのに」と思うかもしれませんが、言えるタイプならば責任転嫁の心理にはなりませんし、簡単には浮気に流されないでしょう。

自分なら浮気をしても許される

浮気に全く罪悪感を持たない女性もいます。完全に割り切って、彼氏や夫の前では、良き彼女、良き妻でいる自信があるタイプです。「彼に全く迷惑をかけていないのだから、知らないところで浮気しても問題ない」と考えています。自信のないタイプとは真逆で、隠し続ける自信も、万が一バレても愛され続ける自信もあるのです。

傲慢な心理だと思うでしょう。しかし、本人はむしろ謙虚な心理です。浮気しないけど彼氏や夫を蔑ろにする女性より、自分の方がよっぽど偉いと思っています。そのため、浮気がバレて責められると、「ああ、自分の考え方は違ったのか」と受け入れ、素直に謝罪するケースが多いです。それでも男性が怒りを鎮められないと、「合わない」と判断し、ドライに別れを決めてしまいます。

浮気する女性は満たされていない

浮気する女性は、心身共に、あるいはどちらかが満たされていません。彼氏や夫が溢れんばかりの愛情を注いでくれ、精神的にも肉体的にも満たされていれば、浮気などする必要がないのです。刺激を求めるタイプも同じです。彼1人で充分刺激的な毎日が送れていれば、浮気よりもパートナーと一緒にいる時間を優先するでしょう。

もしも、あなたの彼女や妻に浮気する女性の特徴が当てはまるなら、もしかしたら平均以上の愛情を注がなければ、寂しさや不安が募ったり、退屈したりするタイプかもしれません。末永く一緒にいたいならば、わかりやすい愛情表現を心掛け、コミュニケーションをしっかりとりましょう。

浮気調査・不倫調査の料金・費用相場

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。

浮気調査・不倫調査の1日あたりの相場:

約13.4万円