血液型で浮気の傾向が分かる?男女別の浮気の対策を紹介

不倫カップル

血液型で浮気の傾向を知ることは可能なのでしょうか。

今回は、血液型・男女別に浮気の傾向と対策について解説します。自分やパートナーの浮気の傾向と対策を知り、良好な関係を築くヒントにしてみてはいかがでしょうか。

血液型で浮気をしやすいか分かる?

日本では血液型占いや血液型による相性診断など、血液型と性格を関連付ける書籍が多数出版されています。しかし、近年の心理学の研究によると、血液型と性格に関連性はないことが証明されています。

参考)京都文教大学 縄田 健悟
「血液型と性格の無関連性 ―日本と米国の大規模社会調査を用いた実証的論拠―」

ただ、科学的な根拠はないと発表されても、血液型と性格に関連性があると信じる人が多数います。

2014年7月に実施されたYAHOO!ニュースのアンケート結果によると、「血液型と性格は関係あると思う」と回答した人は全体の54.2%を占めています。

参考)YAHOO!ニュース
「血液型と性格は関係あると思う?」

おそらく、自身の経験からはじき出された感覚的な統計を持っていて、「〇〇ちゃんはO型に違いない」「あの子はA型だから神経質なんだよ」といった推測をするのでしょう。

このように、血液型と性格は関係があると信じている人にとっては、相手と接する上で血液型で相手を知る「一つの指標」にしているのです。

そういう人のために、血液型での浮気の傾向をご紹介します。科学的根拠がないとしても、どこか納得できるところがあれば恋愛面で血液型を「一つの指標」にしてみてはいかがでしょうか。

【A型男性】浮気の傾向と対策

A型男性は癒しを求めて浮気をする

A型男性が浮気をするのは、癒しを求めているからです。A型男性は誠実でまじめな人が多く、ストレスをためてしまう傾向があります。

パートナーとの関係がうまくいかなかったり、職場で強いプレッシャーを与えられたりすると、ストレスを上手に発散できないために浮気に走ってしまうのです。浮気相手に癒しを求めるため、浮気が本気になりやすく、パートナーから浮気相手に乗り換えることもあります。

また、A型男性は浮気の証拠隠しが上手です。マメな一面があるため、浮気につながるLINEやメールのやりとり、レシートや領収書は外出先で捨てて浮気の証拠を消してしまいます。A型男性の浮気の証拠を見つけるのは難しいでしょう。

対策

A型男性への浮気対策は、居心地のいい環境を整えて「信じている」と伝えることが大切です。パートナーの女性が一番の癒しを与えられれば、A型男性が浮気をする確率は低いでしょう。

また、まじめさゆえにパートナーの女性から信頼されていると分かれば、パートナーを裏切ることはしません。

A型男性は浮気をすると証拠がつかみづらく、本気になりやすいため、浮気に走る前に防ぐことが大切です。

【B型男性】浮気の傾向と対策

B型男性は変化を求めて浮気をする

B型男性は熱しやすく冷めやすい特徴があり、パートナーとの関係がマンネリ化すると変化を求めて浮気をする傾向があります。

付き合いたてはパートナーの女性に熱をあげていても、次第に刺激が減っていくものです。B型男性は刺激的な日常を求めて、他の女性に興味が移るのでしょう。

また、B型男性は束縛を嫌うため、パートナーの女性から束縛を感じると、デートをドタキャンしたり音信不通になったりすることもあります。B型男性が浮気をすると厄介なのは、浮気をしたことへの罪悪感が薄いという点です。

B型男性にとって浮気をすることは、後ろめたさよりも自分が思うままに行動することの方が大切だと考えています。そのため、浮気の証拠はすぐにつかめますが、浮気を止めさせるのは難しいかもしれません。

対策

B型男性への浮気対策は、日常に変化をつけることが大切です。B型男性は熱しやすく冷めやすいため、興味が次々と変わってしまいます。そんな彼の心をつなぎ止めておくには、刺激的な毎日を送るよう努めましょう。

たとえば、デートがマンネリ化しないように、行ったことがないデートコースを選んだり、二人で楽しめる新しい趣味にチャレンジしてみたりするとよいでしょう。また、いつまでもB型男性に愛されるためには、魅力的な女性でいられるように自分磨きをすることも重要なポイントです。

【AB型男性】浮気の傾向と対策

AB型男性は束縛から逃れるために浮気をする

AB型男性は好き嫌いがはっきりしているため、パートナーに対して一途な人が多いと言われています。一途だからこそ、パートナーから束縛されたり、愛情を感じられなくなったりすると、他の血液型の男性よりも敏感に感じ取り、浮気をしてしまいます。

また、パートナーとのセックスに満足できないと、体の相性が良い相手を探して浮気をしてしまいます。性欲を満たす目的で浮気をする場合、浮気相手に心が動くことは少ないですが、パートナーへの愛情が失われると、本命を別に探そうとするため、注意が必要です。

対策

AB型は「天才肌」といわれており、浮気の証拠隠しにも優れた知能を生かすため、浮気を見抜くのは難しいでしょう。

AB型男性の浮気を防止するためには、あえて自由にさせることが大切です。束縛することなく自由にさせることで、信頼関係を深めることにつながります。

また、AB型男性の性欲を満たすためにも、セックスがマンネリ化しないよう趣向を凝らすとよいでしょう。2人で満足できる性生活について話し合ってみてはいかがでしょうか。

【O型男性】浮気の傾向と対策

O型男性は寂しさを紛らわせるために浮気をする

O型男性は一途で寂しがり屋なところがある一方で、根っからのハンター気質といえるでしょう。パートナーが仕事や育児などで忙しくて相手にしてもらえなくなると、寂しさを紛らわせるために浮気に走ってしまうことがあります。

O型男性は聞き上手で女性にモテる人が多いため、女性が集まる職場やスポットに行く機会が多いと、浮気をする確率が高くなります。O型男性は浮気をすると、普段とは違う言動が見られるため、浮気をしているかどうかを簡単に見抜くことができます。

対策

O型男性への浮気対策は、寂しいと感じさせないために日頃からスキンシップをとることです。O型男性は基本的には一途で愛情深いところがあるため、パートナーとの関係が上手くいっていれば浮気をすることはないでしょう。

友人や仕事の付き合いで飲み会に行かなければならないときは、O型男性にこまめに連絡を入れるようにしてください。「離れていてもいつも思ってくれている」と分かれば、浮気を防ぐことができるでしょう。そして、二人で過ごす時間を定期的に設けてください。

【A型女性】浮気の傾向と対策

A型女性は冷たくされると浮気に走ることも

A型女性は何事においても慎重で、パートナーとの関係や今ある生活を壊すのを避ける傾向にあります。浮気で得られる満足感よりも、リスクをおかさず安定した生活を送りたいと考えるのです。

しかし、A型女性はパートナーから冷たくされたり、相手を信用できなくなったりすると、浮気をすることがあります。浮気の証拠を隠滅する才能に長けているため、A型女性の浮気の証拠を見つけるのは困難なことでしょう。注意が必要なのは、浮気相手を本命に選ぶ場合があることです。浮気相手のほうがやさしくて信頼できる人だと思えば、パートナーをバッサリ切り捨てることもあります。

対策

A型女性への浮気対策は愛情表現を怠らず、日頃から不安や不満を取り除いてあげることです。パートナーからの愛情を感じ続けられれば、A型女性が浮気に走ることはほとんどないでしょう。

また、A型女性は周囲の目を気にするため、実際に浮気をした人の悲惨な結末をさりげなく話題にして、釘をさしておくのも効果的です。A型女性に浮気をするリスクを再認識させ、「浮気なんてもってのほか」と思わせることができるでしょう。

【B型女性】浮気の傾向と対策

B型女性は刺激を求めて浮気をする

B型女性は欲望に対して貪欲なため、自ら刺激を求めて浮気をする傾向があります。安定した毎日に飽きやすく、パートナーがいても新しい恋愛を求めがちです。B型女性は本能のまま、欲望のままに行動しようとします。

B型女性との関係がマンネリ化したら、要注意です。B型女性は浮気をすることに罪悪感を抱きにくいため、浮気をしてしまうとやめさせるのは難しいでしょう。

対策

B型女性への浮気対策はマンネリ化を防ぎ、飽きさせないことです。行ったことがない場所にデートで行ったり、スポーツや趣味などB型女性が興味をもてることに挑戦してみたりするのもよいでしょう。

くれぐれも、B型女性の浮気を防ぐために束縛をしないように注意しましょう。B型女性は自由奔放な特徴があるため、束縛されて自由を奪われることを嫌います。束縛すれば、その反動で浮気してしまうかもしれません。B型女性の自由を奪うのではなく、「この人と一緒にいると楽しくて仕方がない」という関係づくりに力を入れましょう。

【AB型女性】浮気の傾向と対策

AB型女性は浮気が本気になることも

AB型女性はパートナーに対して一途に愛する傾向があり、他の血液型の女性と比べて浮気をする確率は低いといわれています。AB型女性が浮気をするとすれば、パートナーからの愛情が薄れたと感じたときや、パートナーよりも魅力的な男性に出会ったときでしょう。

浮気をすると、AB型女性の一途さが裏目に出て、浮気が本気になってしまう場合があります。浮気相手との関係が深まると、パートナーの方が切り捨てられてしまうかもしれません。

対策

AB型女性への浮気対策はいつまでも新鮮な関係を心がけ、AB型女性に魅力的だと思われ続けるように自分磨きをすることです。AB型女性がパートナーを愛し続けているうちは、浮気をされる心配はないでしょう。

しかし、AB型女性の一途な愛情を受け止めないことが続いた場合、浮気される心配があります。ですので、しっかりとパートナーに応えてあげるようにしてください。

【O型女性】浮気の傾向と対策

O型女性は押しに負けると浮気をする

O型女性は他の血液型の女性よりも浮気をする確率が高いといわれています。押しに弱い一面があり、頼まれると断ることができません。そのため、O型女性の気持ちを悪用する男性にとって、都合の良い女性になってしまうのです。

O型女性はパートナーを一途に愛しますが、その裏には「もっと愛されたい」という欲求が隠れています。パートナーから愛されていないと感じると、寂しさから他の男性に目がいってしまいがちです。パートナーよりも浮気相手に愛情を注ぐようになり、浮気を問いただしても別れさせるのは困難になる可能性が高いです。

対策

O型女性への浮気対策は愛情を注ぎ、一番の理解者になることです。基本的に、O型女性は一人の男性を一途に愛するため、同時に二人の男性を愛することはありません。浮気が発覚した頃には、O型女性の気持ちはすでにパートナーから浮気相手に移っていることでしょう。

O型女性にとってのNO.1の男性で居続けるためには、O型女性が愛されていると感じられるように愛情をたっぷり注ぎましょう。O型女性となかなか会えないときは、こまめに連絡を入れたり短い時間でも会えるようスケジュールを調整したりするとよいでしょう。

血液型別の対策をヒントにパートナーの浮気を防ごう

血液型や性別によって、浮気をするきっかけや傾向が異なることがお分かりいただけたのではないでしょうか。血液型・性別の傾向と対策を参考にしてみてください。

冒頭でもご紹介した通り、血液型と性格には関連性がないと言われています。あくまでも、パートナーとの良好な関係を築くヒントの一つとしてご覧いただければ幸いです。

浮気調査・不倫調査の料金・費用相場

1日あたりの相場 費用総額の相場
浮気調査・不倫調査 13.4万円 73.7万円

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。