女性が不倫にハマる理由10個と抜け出す方法6選

不倫女性

あなたには不倫の経験があるでしょうか。不倫なんて考えたこともないという女性もいれば、今まさに不倫をしているという女性もいるでしょう。では、なぜ不倫にハマってしまう女性がいるのでしょうか。不倫をしている女性も、不倫がいけないことだという認識はあるはずです。それにもかかわらず不倫を続けてしまうのは、何か理由があるのでしょう。

今回は、女性が不倫にハマってしまう理由と不倫から抜け出す方法についてご紹介していきます。

気づいたら泥沼化!?女性が不倫にハマってしまう理由10個

不倫はしてはいけないと分かっていながらも、不倫を続けてしまう女性はいます。気づいた時には相手の奥さんにもばれて、泥沼化しているなんてこともあり得ます。では、なぜそんなに不倫にハマってしまうのでしょうか。

まずは、女性が不倫にハマってしまう理由を10個ご紹介します。今不倫にハマっているという人は、自分に当てはまるかどうか確認してみてください。また、不倫にハマってしまう理由を知ることで、自分を客観的に見ることができ、不倫から抜け出しやすくなる可能性が高まります。

その1:既婚者の男性は包容力がある

抱き合う不倫カップル

男性に対して包容力を求める女性は多いです。不倫する相手は年齢が上である場合がほとんどで、しかも結婚していて余裕があるため、包容力は抜群です。特に女性と同年代の男性と比べると顕著でしょう。

何か心配事がある時や誰かに頼りたい時、包容力がある男性はとても魅力的ですよ。同年代の男性にはない魅力にとり付かれて、不倫にハマってしまうのでしょう。

その2:経済力がある

女性が不倫にハマってしまう理由の一つとして、相手に経済力があるからという理由が挙げられます。そもそも経済的に余裕がない男性が不倫をすることは難しいです。家庭にお金を入れつつ、自分が遊ぶ分のお金も確保しないといけません。

同年代の男性と比べると包容力と同様に経済力もあるため、不倫男性とのデートは豪華なホテルや夜景の見えるレストランが期待できます。少しリッチなデートをして非日常感を味わいたいという女性にとっては、経済力のある男性とは、たとえ不倫であっても繋がっておきたいのでしょう。

その3:甘やかしてくれる

不倫男性は経済的にも精神的にも余裕があるため、女性のことを甘やかしてくれます。また、多くの場合が年上男性でしょうから、普段甘えるのが苦手という女性にとっても甘えやすいのでしょう。

普段仕事が忙しかったり、他に甘えられる人がいなかったりする女性はついつい不倫にはしってしまいがちです。無条件に甘えさせてくれる人の存在というのは最大の癒しになるでしょう。彼氏はいらないけど、甘やかしてくれる男性が近くに欲しいという女性にとって不倫は都合のいい関係なのです。

その4:束縛されない

恋人ができると、相手から束縛されて煩わしいと感じる女性がいます。不倫関係だと、相手を束縛することはほとんどありません。お互いに都合のよい関係であるため、相手にあまり深入りすることはないでしょう。もちろん、奥さんから略奪したいと考えている女性は除きます。

不倫という関係で恋愛を楽しみつつも、相手に縛られなくていいというのは男性にとってはもちろん、女性にとっても心地よい関係なのです。

その5:一人でいるのが寂しい

女性の中には、恋愛していなくても平気という人がいる一方で、常に誰かとつながっていないと不安だという人もいます。いわゆる恋愛体質の人で、こういう人たちは恋人がいない期間がないか、非常に短いというのが特徴です。

一人でいることが寂しい女性は、たとえ彼氏がいても満足しないことがあります。彼氏が仕事で忙しかったり、ちょっと会えない期間があったりすると寂しくなり、不倫をしてしまうというわけです。また、不倫相手には家庭があり、女性と過ごす時間をなかなか確保できないこともあるため、一人の不倫相手では満足できず複数の不倫関係を同時進行してしまう強者も存在します。

その6:プレゼントをたくさんくれる

プレゼント

不倫をする男性は、少なからず現状に不満を抱いています。家庭で居場所がなかったり、奥さんと上手くいっていなかったりするからこそ不倫にはしってしまうのです。そのため、不満ばかりの毎日に現れた若い女性は、彼らの目にはとても可愛く映ります。

若いころのトキメキや恋愛のドキドキを思い出して、ついつい不倫相手の女性にたくさんプレゼントしてしまうのでしょう。また、どうしても家庭を優先させなければならない時には、埋め合わせとして高額なプレゼントをくれることもあります。プレゼントされることに愛情を感じる女性が不倫にはしってしまうのも無理ないでしょう。

その7:優越感を得られる

不倫相手には、当然のことながら奥さんがいます。その奥さんを優先してまで自分に会ってくれている、奥さんからその男性を奪ったという優越感を得られることができるため、不倫にハマってしまう女性が多いのです。男性から選ばれるということは、自分の魅力を認めてもらったという証でもあります。

不倫の場合は、既に選んだ人がいるにも関わらず自分を選んでくれるため、より優越感を感じることができるのです。

その8:恋愛がめんどうくさい

若い女性の中には、恋愛自体がめんどうくさいという人がいます。特定の人と付き合って、記念日をお祝いしたり、付き合っているということに縛られたりするのが嫌なのでしょう。そういう人たちにとって、不倫はうってつけです。相手には家庭があり奥さんがいるのですから、それを念頭において交際すれば、一定の距離を保つことができます。真剣な恋愛をしなくても、手軽に異性と疑似恋愛ができるのが不倫のよいところでしょう。

彼氏はいらないけど多少の恋愛はしたいという理由から、不倫にハマる女性がいるようです。

その9:ちやほやされたい

周りの人からちやほやされたいと思う気持ちが強い人は、不倫にハマりやすいです。なぜなら、ある程度経験を積んできた年上男性は、女性はちやほやすると喜ぶことを知っているので、ちやほやしてくれるからです。

不倫相手の男性は自分の欲望を満たしてくれる女性をずっとそばに置いておきたいために、女性をかわいがってくれます。

周りの男性からちやほやしてもらえない女性は、ちやほやされることを求めて不倫をしてしまうことがあるのでしょう。

その10:体の相性が合う

女性が不倫から抜け出せない理由として、不倫相手の男性と体の相性が合うということが挙げられます。体の相性というのは、相手への気持ちと残念ながら比例しません。どんなに好きであっても合わないことも当然あります。

たとえ不倫相手であったとしても、体の相性がいいというのは魅力的でしょう。彼氏がいない女性であれば特に、このままの関係を続けたいと思ってしまうのかもしれません。

女性が不倫から抜け出す方法6選

キスをしない不倫女性

ここまで女性が不倫から抜け出せない理由についてご紹介してきましたが、決して不倫は許されるものではありません。周りに堂々と言える行為でもないでしょう。とはいえ、どうやったらやめられるのか分からなくて、ずるずると関係を続けている人もいるでしょう。

そこで続いては、女性が泥沼化した不倫から抜け出す方法をご紹介していきます。今の不倫関係を断ち切りたい人は、できそうなことから始めてみてください。

その1:連絡手段を断ち切る

不倫から抜け出すために一番有効なのは、連絡手段を断ち切ることです。連絡先を片っ端から消していって下さい。LINEはブロックしますが、気になってしまう人は、携帯を変更して電話番号を変更してください。

相手の男性もことを大きくして家庭に影響してはいけないため、そこまで深追いすることはないはずです。

本当に不倫をやめる覚悟があり、強く望むのであれば思い切って連絡手段を断ち切って下さい。

その2:恋活、婚活を始める

不倫を抜け出す方法として、あなたが他の恋愛に踏み出すことです。今あなたが不倫をやめられないのは、他に夢中になれる男性がいないことが原因の一つです。

新しい恋愛をしてみてもいいかなという気持ちがあるのであれば、ぜひ恋活や婚活を始めてみましょう。男性がたくさんいる場に行くと、「わざわざ不倫することないな」と思い直すことがあります。今の不倫相手に固執しなくても、世の中には魅力的な男性がたくさんいるということを実感するためにも、恋活や婚活を始めるのはおすすめです。

その3:趣味・仕事に没頭する

不倫から抜け出したい女性は、趣味・仕事に没頭してください。趣味がないというかたは、これからでも色々トライして見つけてください。あなたが不倫をやめられないのは、他に熱中できるものがないからかもしれません。

暇がないぐらいスケジュールを組んだり、頭の中が趣味や仕事のことになれば、不倫をしている暇なんてなくなるはずです。

その4:第三者に相談する

不倫から抜け出せないのは、誰にも相談できず自分の内に秘めていることが原因になっている場合があります。そのため、第三者に間に入ってもらうことで不倫をやめられるかもしれません。

もちろん、不倫をしているということは大きな声で言えることではないため、あなたが信頼できる人を厳選して相談するようにしましょう。

相談して、強引にでも暇にならないように遊びやご飯などに連れ出してもらうことも効果的です。また、寂しくならないように頻繁に連絡できるように、それらも含めて相談してみてください。

その5:不倫のリスクを知る

不倫から抜け出す方法として挙げられるのが、不倫のリスクを知るということです。あなたは不倫がばれた時のことを考えましょう。

不倫は謝って済む問題ではありません。相手の奥さんに訴えられることもあり得ます。そうなるとあなたの社会的信用は失われ、また慰謝料も請求されるでしょう。一時の寂しさや快楽を求めるばかりでは、必ず後悔する日が来ます。そのことを改めて認識することであなたの意識が変わり、不倫から抜け出せるでしょう。

その6:引っ越しをする

どうしても気持ちの整理がつかず、不倫をやめたいと思っても相手の顔ばかり思い浮かぶ場合には、思い切って引っ越しをしてみるのもよいでしょう。引っ越しをすることで無理やり自分の環境を変えることができるため、必然的に他のことに気がとられやすくなります。

不倫をやめたいという意思はあるのに、なかなか行動に移せない場合は、不倫をやめようと頑張るのではなく、自分の置かれている環境に変化をつけてみましょう。

まとめ

今回は、女性が不倫にハマってしまう理由と抜け出す方法についてご紹介してきました。一時の気の迷いや寂しさから簡単に不倫をしてしまう女性がいますが、一度立ち止まって自分がしていることを考えてみましょう。どんなに不倫から抜け出せない理由があろうとも、不倫は決して許されない行為です。

あなた自身が幸せになるためにも、第三者の協力を仰いだり、他の趣味をみつけたりするなど、不倫から抜け出すための努力をしてください。