独身男性が既婚女性を好きになる心理と好意のサイン

抱き合う男女

独身男性にとって既婚女性は恋愛対象外だと思っていませんか?実は、既婚女性ならではの魅力に弱い独身男性は少なからずいるのです。「結婚しているし、恋愛とか考えず気楽に仲良くできる」と距離感を間違えると、独身男性を勘違いさせてしまうかもしれません。

そこで今回は、無用なトラブル回避のために、独身男性が既婚女性を好きになる心理と、好意のサインについて解説します。

独身男性が既婚女性を好きになる心理4つ

女性に膝枕をしてもらっている男性

独身男性と既婚女性の恋愛は不倫なので、さまざまなリスクがあります。それでも既婚女性を好きになるのはなぜなのでしょうか。独身男性の心理を詳しく解説します。

溢れる包容力と大人の魅力に惹かれる

夫と時には衝突しながらも協力し、家庭を守っている既婚女性は、既婚女性と比べると精神的に成熟しています。そのため、独身男性から見ると「何でも受け止めてくれそう」という大きな包容力があり魅力的です。

独身女性との恋愛に疲れている独身男性にとって、既婚女性とは優しく大人の魅力溢れる存在です。既婚女性なので最初は恋愛対象外ですが、だからこそ構えず接している内に魅力に気付き、次第に心惹かれていきます。

結婚を迫られず気楽に付き合えると思っている

ドラマやAVの影響で、「既婚女性は不倫したがっている」という間違ったイメージを持っている独身男性が一定数います。彼らにとって既婚女性は、誘えば応じてくれる可能性が高く、しかも結婚を迫られる心配もない気楽な相手。特にデートや連絡の取り合いなどが億劫な独身男性には、「面倒事がなく美味しいとこ取りできる都合の良い女性」です。

とは言え、完全な遊びならば、バレたら厄介な既婚女性をわざわざ選びません。彼らはセフレ以上恋人未満の関係が心地良いと思っています。しかも、「既婚女性も自分と同じ価値観だろう」と思い込んでいるため罪悪感がありません。既婚女性を気楽な恋愛相手と見る独身男性は、非常に自分勝手な心理と思考の持ち主です。

秘密の恋に弱い

既婚女性との恋愛は、当然ですが隠し通さなければなりません。独身男性なので独身女性との交際はオープンにできるのに、わざわざ既婚女性を好きになるのは、2人で秘密を共有するシチュエーションも好きなのでしょう。障害があった方が燃えるタイプなのです。

秘密は「自分たちしか知らない」という蜜の味。ドキドキやスリル感のある恋愛が好きな独身男性は、相手が既婚女性というだけで非日常が味わえるため、理想の恋愛対象となります。

夫へのライバル心が情熱を掻き立てる

世の中には「人の物は良く見える」という体質の人がいます。このような恋愛体質の独身男性は、「夫がいる」というだけで、既婚女性が魅力的に見えてしまいます。そして、勝手に夫をライバル扱いし、「自分の方が魅力的だ」「彼女を振り向かせてやろう」と、情熱を燃やしていくのです。

承認欲求が強く一番病の独身男性が、既婚女性を狙うのは良くあるパターン。彼らにとって既婚女性との恋愛は落とすまでのゲームです。最初こそ尽くしますが、既婚女性が自分に夢中で家庭を疎かにし、離婚を視野に入れ始めると、ゲームクリアで承認欲求が満たされて興味を失います。既婚女性を好きになる独身男性の中でも、最も警戒すべきタイプです。

独身男性が既婚女性に見せる好意のサイン7つ

あなたが既婚でも独身男性があなたのことを好きになる可能性は大いにあります。独身男性からの好意に気付かずにいると、相手にとって思わせぶりな言動を、無意識にとってしまうかもしれません。そこで、独身男性が既婚女性に見せる好意のサインについて解説します。

やたら夫婦仲や家庭について聞きたがる

好きな人のことなら何でも知りたいと思うもの。独身男性にとって気になるのは、好きな既婚女性が夫を愛しているのか、家庭に満足しているのかといった情報です。

独身男性から高い頻度で夫婦仲や家庭の話題をふられて質問も多いならば、好意のサインの可能性大。家族の話は良くある雑談ネタなので、話の流れでたまに聞かれるのは普通ですが、頻繁に、しかも独身男性から家庭の話について突っ込んだ話題を頻繁にされるなら、あなたに強い興味がある証拠です。

夫や家庭の愚痴や不満に食いつく

独身男性にとって既婚女性の家庭の愚痴は未知の領域。聞いていても共感も理解も難しく、しかも将来の自分を責められているような気分になるものです。それなのに、家庭の愚痴や不満に食いついて聞きたがるなら、好意のサインの可能性が高まります。特に、以下のような言動が見られるなら、完全に好意のサインです。

  • 嫌な顔せず一生懸命聞いてあなたに寄り添ってくれる
  • 夫の行動に憤慨するほど怒ってくれる
  • 「いつでも自分を頼って」「どんどん相談して」とあなたを受け止めてくれる

独身男性にとって、好きな既婚女性が家族への不満を自分に吐き出してくれるのは絶好のチャンス!良いところを見せて一気に距離を縮めようと考えています。

夫を羨ましがる

独身男性が既婚女性に見せる好意のサインは、会話の中にわかりやすく表れます。何気ない家族の話題なのに、「こんな奥さんがいて、本当に羨ましいです」「毎日美味しい料理を食べられるなんて」など、夫を羨ましがる発言が多いなら、間接的にあなたを褒めてアプローチしているのかもしれません。

ただし、社交辞令や円滑な人間関係のためのサービストークの可能性もあります。判断が難しい好意のサインなので、他の言動も考慮した方が良いでしょう。

夫と張り合うような発言が多い

「僕ならもっと奥さんを大切にするのに」「申し訳ないけど、僕の方が旦那さんより仕事ができますよ」など、直接知らないあなたの夫と張り合うような発言が多いなら、かなり露骨な好意のサインです。あなたが好きだから、夫を勝手にライバル視しています。

このようなタイプの独身男性は、情熱的ですが自分本位な考え方をしているため注意が必要です。勘違いさせないよう適度な距離をとり、家族の情報は出さないようにしましょう。

LINEでは積極的で普段とは違う自分を見せる

既婚女性との恋愛は不倫になるため、上手くいったときのために、片思い中も周囲に気持ちがバレないよう気を付けなければなりません。そのため、アプローチの機会は限定されます。そんな中、比較的自由にアクションを起こせるのがLINEです。独身男性はLINEを使って既婚女性と距離を縮めようとします。

筆まめな独身男性は、分け隔てなくLINEもマメにメッセージを送ります。メッセージの数よりも重要なのは、積極性の高さと、普段とは違う自分を見せてくれるかどうかです。頻繁に独身男性から話題提供があり、会っている時よりずっと親しげで自分の気持ちを伝えてくるなら、あなたと距離を縮めたい気持ちが表れています。

2人きりになったときボディタッチしてくる

好きな既婚女性と2人きりになれたら大チャンス。独身男性は積極的にアプローチしたり、相手の気持ちを探るためのアクションを起こしたりします。一番わかりやすい好意のサインはボディタッチです。

普段は適度に距離をとり触れることが一切ないのに、2人きりの時にさりげなくボディタッチするなら意図的です。ボディタッチしたあなたの反応を見て、脈ありかどうか見極めたいのでしょう。もしも、さりげなくではなく、馴れ馴れしくボディタッチされるなら、「自分に気がある」と独身男性が勘違いしている可能性があります。毅然とした態度で距離をとり、状況が許すならその場から離れた方が良いでしょう。

わかりやすく好き避けされる

ネガティブな独身男性の場合、「彼女は既婚者だし、自分が好きになっても無駄だ」と悲観的。その上、「気持ちがバレたら嫌われる」「彼女に迷惑をかける」という気遣いが加わり、不自然な程好きな既婚女性を避けてしまいます。

好き避けする男性は恋愛に不器用なので、さり気なく避けることができません。あなたと目が合えば露骨に視線を外し、話しかけてもつっけんどん。嫌われているのではと思うほどの避けっぷりです。しかし、好きだからつい見てしまうので良く目が合います。とてもわかりやすい好き避けです。

独身男性は既婚女性に本気の恋をする?

独身既婚関係なく、どちらも遊びと本気両方あり得ます。独身男性が既婚女性を好きになり、紆余曲折あって離婚後に再婚する…という事例はいくつも存在しています。「どうせ本気じゃないだろう」という前提を置くと、相手を酷く傷つける可能性があります。

仮に独身男性が「楽しもう」という姿勢であなたに不倫を持ちかけた場合も、鵜呑みにするのは危険です。関係が深まるにつれ、新たな感情が芽生えるかもしれません。一緒にいる内に本気になるのは、恋愛によくある現象です。

どちらにしても、「家庭を維持しながら独身男性と楽しい恋愛をしよう」という考えは危険。あなたに本気になった独身男性が、家庭を崩壊させようとするリスクがあります。軽い気持ちで行う不倫は、相手を踏みにじるだけではなく、家族を裏切る行為でもあります。

あなたが本気で独身男性を好きになり、夫と離婚して新たな恋愛をするならば話は別ですが、独身男性にも好意を抱かれる魅力があるからこそ、興味本位や軽はずみな行動をしないよう気を付けましょう。

独身男性に誤解されないよう八方美人は程々に

平和な人間関係のために、外向きの顔を誰もが持っているものです。結婚していると、自分は恋愛戦線から離脱しているため、男性に対して緊張したり構えたりすることなく、以前より笑顔で感じ良くコミュニケーションできるようになるでしょう。

しかし、相手が独身男性の場合、あなたにとって「当然の心配り」「ちょっとしたサービストーク」「お互いのための社交辞令」であっても、別の受け取り方をされるかもしれません。周囲から「あの人八方美人で独身男性にもいい顔してる」と、妬みから陰口を叩く人がいないとも限りません。

結婚しているからこそ、一定の距離感を自ら示すのが重要です。八方美人は程々にして、特に好意のサインを送ってくる独身男性には、毅然とした態度で明確な一線を引きましょう。

浮気調査・不倫調査の料金・費用相場

1日あたりの相場 費用総額の相場
浮気調査・不倫調査 13.4万円 73.7万円

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。