彼氏の浮気に気づいたきっかけ11選と浮気されたときの対処方法7つ!浮気の防止方法も

彼氏の浮気が発覚して怒っている彼女

人は、年齢を重ねれば重ねるほどに知恵がつくもの。バレないための嘘も工夫もどんどん上達していくので、隠れて浮気を楽しむ男性は少なくありません。

しかし、どれほど念入りに対策をしても、100%何の痕跡も残さないことはまず不可能でしょう。よく見てみると、思わぬところにボロが転がっていることもあるのです。

今回は実際に浮気に気付いたタイミング、きっかけ11選と浮気されたときの対処法7つをご紹介します。

彼氏の浮気に気づいたきっかけ11選

メールの返信に時間がかかることが多い

浮気相手と楽しく過ごしているときに、せっせとあなたからのメールに返信していたら、浮気相手のテンションは下がってしまいます。

彼氏にとっては、浮気の疑いを回避するための迅速なメール返信は必至。しかし、浮気相手にとっては、他の女の存在は邪魔でしかありません。あなたから届くメールに返事を打っていれば、「また彼女からメール? ちょっとくらいスマホをしまっておいてよ」と不機嫌になるのは目に見えています。

そのため浮気男性は、「ごめん電波が悪くて」「ごめん気付かなかった」など適当な理由をつけて、メールの返信に時間を空けることがほとんどです。

数分以内に返信をくれていた彼氏が、最近では30分、1時間・・・と返信の時間が伸びていくようなら、もしかしたらその空白の時間に浮気相手と過ごしているのかもしれません。

彼の家に置いたものがなくなる

夜中にメールする彼女

彼の家に置いたはずの、小物。

ヘアピンやピアスなど、彼の部屋の定位置に確かに置いたはずの小物が紛失することが多ければ、それは他の女性の仕業かもしれません。

浮気相手の女性は、それが本気の恋愛感情であれただの遊びであれ、「本命彼女に自分の存在を気付かせたい」と、わざと痕跡を残すことがあります。

「痕跡」といっても、何かを形に残すだけとは限りません。形ある何かを消すことも「痕跡」の一つ、ということを覚えておきましょう。

または、彼氏が捨てていることも考えられます。家に浮気相手の女性が来る前に、彼女の私物を捨てる、もしくは、どこかにしまっていることも考えられます。

どちらにせよ、置いていたものが失くなっていたら、それは他に誰かが来たと考えてもいいかもしれません。

車の中に女性モノが置いてある

上記「痕跡」の一つとしてよく使われるのが、浮気相手が車の中に女性モノを残すという方法です。

特に彼氏が所有する車の場合、彼はほぼ運転席しか使わないでしょう。助手席や後部座席に用事がなければ、それらの箇所をチェックすることはまずないといえます。

そのため浮気相手が、助手席のドアの窪みにピアスを置いておいたり、わざと長い髪を残しておくことはよくあります。「この車の助手席に乗っているのはあなただけではないのよ」という、本命彼女へ向けたアピールです。もっと端的な言い方をすれば、宣戦布告。

彼氏を問い詰めたところで、「・・・あぁ、この前の会社の飲み会で女の先輩を車で送っていったから、そのときかな?」など、とぼけられることがほとんどでしょう。彼氏との関係を悪化させないためにも、問い詰める際はもっと言い逃れができない証拠を集めておく必要があります。

家に呼んでくれなくなった

ハート

浮気相手が彼氏に対して本気の恋愛感情を持っていると、次第に本命彼女のように振る舞うようになります。

彼氏の家に上がるときも、「パジャマ置いておいていい?」「化粧水ここに置いたままでいいよね?」など、そこかしこに私物を残すでしょう。最初のうちは彼氏も「困るよ・・・」と拒否するとは思いますが、どんどん私物を置かれるようになると「言っても無駄だ」と諦めてくるもの。どこにどんなアイテムを置いているのか、家主である彼氏も把握しきれないでしょう。

だから、家には本命彼女を呼ぶに呼べなくなるのです。数ある浮気相手の私物のうち、1点でも見つかったらアウト。自分自身も把握できていないのに本命彼女を私物だらけの家に上げるのは、あまりにもリスキーといえます。

彼が性病になった

普段は、セックスに対して積極的な彼氏。

ふたりきりの部屋、ふたりきりでの旅行。セックスできるチャンスなのに、なぜか最近は誘ってこない・・・。

このようにセックスを介して、彼氏の違和感に気付く女性は多くいます。態度の変化の理由は、もしかしたら彼氏が性病になったからかもしれません。

あなたが性病になっていないのに彼が性病になったら、それはあなた以外の女性と関係をもったということ。しかし、黙っていればバレることではありません。彼女に黙って通院し、バレないままで完治を目指している男性は少なくないのです。

積極的に誘ってこないのはもちろん、あなたから誘っても「ちょっと今日は腹が痛くて」など理由をつけて断られることが多いのなら、それはセックスをしたくてもできない何らかの事情を抱えているのかもしれません。

「この前に話さなかったけ?」と会話の食い違いが増える

複数の女性と関係を持っていると、「誰に何を話したのか」が曖昧になってきます。

例えばドライブの最中に「あっ、ほらこの店が、この前おすすめって言ったレストランだよ」「え? そんな話はされた覚えがないけれど・・・」など、会話の食い違いが頻繁に起こるようになるのです。

彼氏はあわてて「あっごめん、会社の先輩と話していたんだった」など取り繕うかと思いますが、それが何度も続くようなら浮気相手の存在を疑ったほうが良いかもしれません。

目の前で鳴る電話に出ない

あなたと彼氏が一緒にいるときに、彼氏の電話が鳴った・・・。

「電話だよ」と教えても、「・・・いや、いいよ」と着信に出なかったことはありますか?

それはもしかしたら、「目の前で通話したくない理由」があるからかもしれません。

電話の相手の声は時にもれることがありますし、まして「今何してるの?会えない?」なんて会話の内容が筒抜けになってはいけません。

着信に気付きながらあえて無視している頻度が高いのであれば、何かを隠していることを疑ったほうが良いでしょう。

スマホの予測変換から

彼氏といえど、許可なく彼氏のスマホを操作するのはプライバシーの侵害にあたります。そのため、スマホをチェックしたくてもできずにモヤモヤしている女性は多いでしょう。

しかし、彼がスマホを操作しているときに、冗談ぽく覗き見ることならできるはず。

彼がメールの文章を打っている最中に、「どんなメールを送るの?」などと言って彼の肩越しに予測変換の履歴を見てください。

例えば「あ」と入力したときに「愛してる」、「い」と入力したときに「いつ会える」など、自分が受け取った覚えはない恋愛関係の履歴があれば、そこからも浮気が判別できることでしょう。

カマをかけたら引っかかった

また、カマをかけたときに彼氏が引っかかったら、そこでも浮気を判別できます。

例えば「彼女から電話が鳴ってるよ」と着信を偽ったり、飲み会と言って夜遅くに帰宅した彼氏に「おかえり。私は全部知ってるからね」と意味深長な言葉を投げかけてみたり。

少しでもうろたえる素振りがあれば、かなり怪しいもの。言い逃れができないような証拠をそろえて問い詰めましょう。

パソコンで削除された写真データを復元

パソコンショップによっては、削除したデータを復元するサービスを提供しているところがあります。

彼氏がメールや写真を削除している素振りがあれば、パソコンショップに持ち込んでデータの復元を依頼しましょう。

ただ、「1週間前に削除されたデータまでなら復元可能」など期間を設けていることが多いので、持ち込むならできるだけ早めをおすすめします。

レシートから発覚

「ごめん今日具合が悪いからデートは延期でいいかな」など、彼氏があなたに会えなかった日。もしかしたらその日は、他の誰かと会っていたかもしれません。

彼氏の財布や車に置いてあるレシートから、浮気の証拠をあぶり出す女性は多くいます。「残業だから会えない」「熱があるから会えない」など彼氏が理由をつけてデートを断った日があれば、その日付のレシートを探し出してみましょう。

「どうしてそんな場所へ?」と感じるレシートがあれば、それが浮気の可能性を示します。

彼氏の浮気を未然に防止する方法9つ

膝枕する彼女

彼氏の浮気を未然に防止できたら、毎日安心して過ごすことができるでしょう。では、どうすれば彼氏の浮気を未然に防止できるのでしょうか。たとえば、同棲するなどして会う頻度を増やせば、浮気する暇がなくなるためある程度浮気を抑止することはできるでしょう。しかし、カップルによっては同棲できなかったり、それでも浮気をする彼氏も存在します。

そこで今回は、物理的な防止策だけでなく精神的な防止策も含めて、彼氏の浮気を未然に防止する方法を9つご紹介していきます。

防止方法その1:こまめに連絡を取る

腕に抱きつく彼女

彼氏の浮気を未然に防止したければ、こまめに連絡を取るようにしましょう。普段からこまめに連絡をとっていれば、精神的に彼氏とつながっておくことができるため、彼氏は浮気する気分になりにくいものです。また、急に連絡が取れなくなったら怪しまれるため、彼氏はそれを恐れて浮気したくても浮気できない状況になるでしょう。

社会人だとこまめに連絡を取ることは難しいかもしれませんが、最低でも朝起きた時と昼休憩、夜寝る前には連絡を取るようにします。特に夜は、メッセージではなく彼氏の周りの音も聞こえる電話がおすすめです。

防止方法その2:胃袋を掴む

彼氏の浮気を未然に防止させるのに効果的なのは、彼氏の胃袋を掴むということです。あなたは、彼氏に手料理をふるまったことがあるでしょうか。料理上手な彼女というのはポイントが高いです。彼氏にとって素敵な彼女、良い彼女になり、特に、彼氏が結婚を視野に入れてあなたと付き合っている場合、料理上手な彼女は手放しがたいでしょう。

もし、自分が浮気したことによって料理上手な彼女が離れていったら困ると考え、彼氏は浮気をためらうはずです。もちろんそのようなシチュエーションがないのが一番ですが、仮に彼氏が浮気チャンスに出くわしても、あなたの手料理を思い浮かべてくれる可能性が高いです。

防止方法その3:綺麗でいようと努力する

綺麗な彼女

付き合って時間が経ってしまうと、なんとなくオシャレや身だしなみに手を抜いてしまうことがあります。特に同棲をしているカップルは普段の生活の様子をさらけ出してしまうため、お互いの全てが分かってしまってマンネリ化を加速させてしまう可能性があります。

彼氏の浮気を防止するためには、常に綺麗でいようと努力しましょう。あなたはいつも同じメイクやファッションをしていませんか?もちろんお気に入りのメイクやファッションは誰でもあるでしょうが、たまには気分を変えてイメチェンしてみましょう。色んなあなたを見せることで彼氏にとっても刺激になるので、あなたに飽きることがなくなります。

防止方法その4:束縛しすぎない

あなたは彼氏を束縛しすぎていませんか?彼氏の浮気を防止するために束縛が必要と考えている人がいると思いますが、やりすぎは禁物です。ある程度の束縛であれば恋愛にはスパイスとなり得ますが、束縛をしすぎてしまうと逆効果です。なぜなら、彼氏はあなたからの束縛から逃げたくなって浮気に走ってしまう可能性があるからです。

彼氏が大好きで束縛したくなる気持ちは分かりますが、その気持ちをそのまま彼氏にぶつけないようにしてください。過度な束縛を続けると彼氏だけでなくあなたもしんどくなってしまいます。

連絡の頻度は、上述した朝、昼、夜の寝る前の多くてもこの3回ぐらいにしておきましょう。

防止方法その5:信用していることを伝える

あなたは普段から彼氏に「あなたのことを信用している」ということを伝えているでしょうか?彼女から信用されていると思うと、急に裏切ることができなくなる男性は多いです。浮気するときに、自分のことを信用してくれている彼女の顔が頭をよぎるのでしょう。

反対に彼氏を疑ってばかりいると、彼氏はあなたに愛想を尽かしてしまうかもしれません。彼氏のことを信用することで、彼氏もあなたの信用にこたえようとしてくれるはずです。

防止方法その6:愛情表現をする

好きだよと伝える彼女

彼氏の浮気を防止するためには、あなたから彼氏に対してしっかりと愛情表現をする必要があります。あなたは普段から彼氏に愛情表現していますか?愛情表現といっても、その方法はさまざまです。直接「好きだよ」と言葉で伝えるものいいですし、キスやハグなどのスキンシップをとるのもいいでしょう。

大切なのは、あなたから積極的に愛情表現をするということです。いつも彼氏からの愛情表現に応えるばかりでは、彼氏もつまらなくなって浮気に走ってしまう可能性があります。

防止方法その7:デートの誘いを断らない

あなたは彼氏からのデートの誘いを頻繁に断っていませんか。もちろん本当に用事があることもあるでしょうが、もし外に出るのがめんどうくさいとか、会いたい気分じゃないという理由で断ることが多いのであれば注意が必要です。

デートの誘いを断られた彼氏は、その時間を別の女の子と過ごそうとするかもしれません。彼女としてはその事態は避けたいでしょう。どうしても彼氏からのデートの誘いを断らなければならない場合は、代わりのデートを提案するようにしましょう。

ただし、都合のいい女になることだけは避けてください。いつも、彼氏の都合の良い日に、しかも、彼氏が望む家デートばかり。そういう時には、しっかりとこちらの意見を言うようにしましょう。

防止方法その8:浮気したら別れると伝えておく

彼氏に「浮気したら別れる」ということを事前に伝えておくと浮気防止に効果的です。これを言っておくことで、ちょっとした出来心での浮気はなくなるはずです。一時の気の迷いで彼女を失いたくないと思うからです。

反対に、浮気したら別れると伝えておいたにもかかわらず平気で浮気する彼氏は、あなたのことをそれほど好きではないか、どうせ自分から離れられないと見下している可能性があります。そんな彼氏には、あなたが傷付けられる前に、あなたから別れを告げてしまった方がいいでしょう。

防止方法その9:夜の生活を充実させる

彼氏の浮気を未然に防止するためには、夜の生活を充実させることも、とても大切です。多くの男性は相手に気持ちがなくても性行為ができるため、本命がいても平気で体だけの関係をもつことがあります。

特に、本命の彼女があまり積極的でない場合、他の女性に目を向けてしまうことがあります。いくら本命はあなただったとしても、浮気は許せるはずはありません。ただ、あなたが彼氏からの誘いをよく断っているようであれば、あなたにも原因があります。彼氏の浮気を未然に防止するためにも、彼氏に求められたらなるべく応えてあげるようにしましょう。

彼氏に浮気されたときの対処方法7つ

彼氏に浮気されたときの対処方法

すぐには問い詰めない

彼氏の浮気が発覚したとき、まず最初に思い付くのは、「問い詰める」という方法ではないでしょうか。

浮気を知ったとき、その裏切りの事実を、自分だけの心の内に留めておくのは確かに限界があります。そのため、彼氏の口から事実をきちんと言ってほしくて、「浮気したの!?どうなの!?私知ってるのよ!?」などその場で問い詰める女性は多いです。

しかし、「浮気発覚=即問い詰める」というのは、いささか早計でしょう。

もし浮気が真実だったとしても、言い逃れができない証拠が手元に揃っていない時点で問い詰めてしまうと、「何か証拠でもあるの!?」なんて彼氏に逆に問い詰められ、むしろあなたに不利な状況になりかねません。

あるいは浮気が勘違いだったとしても、一方的に「浮気したのね!?」と問い詰められたら、「俺のこと信用していないんだな」と別れを決断されるきっかけにもなり得ます。

浮気が発覚したら、その場で本人に確認したくなるお気持ちは分かります。しかし確実に「真実」を手に入れたいのであれば、このようにすぐに問い詰めるのは避けたほうが賢明でしょう。

気付かないふりをしてしばらく様子を見る

彼氏が浮気が発覚したとき、最もベストな選択肢は、「気付かないふりをしてしばらく様子を見る」ということです。

つまりは、泳がせるわけです。

浮気を始めたころというのは、「彼女にバレやしないか」と内心ビクビクしているものです。浮気からしばらく時間が経ってもあなたが気付いた雰囲気がなければ、それをいいことに、再び浮気相手と会うかもしれません。

そして浮気回数を重ねるごとに彼氏は、「何回浮気相手と会っても彼女にバレていない」と、自信を持ち始めます。そうなると、最初のころの用意周到さはどこへやら。様々にボロが出始めるものです。

あなたは、その「ボロ」を見逃さないようにしてください。言い逃れができないような「ボロ」をいくつか拾い集めたら、それを証拠として、ようやく彼の目の前に提示することができるのです。

まずは落ち着いて、外堀から固めていきましょう。

感情的にならずに話し合う

言い逃れができないような証拠が出揃ったら、いよいよ話し合いのときです。

数々の証拠を手にしているあなたは、「どういうことなのよ!!」と今すぐに感情をぶつけたくなることでしょう。しかし、話し合いの際は、あくまで「冷静」を心がけてください。

例えば「どういうことなのよ!!信じてたのに!!裏切り者!!」と問い詰めたとしても、負けず嫌いな彼氏だったら、「うるせえ!元はといえばお前がなかなか連絡を返さないから悪いんだろ!」なんて、互いに論点が一致しないまま怒りだけが燃え上がっていく恐れがあります。もちろん浮気をした以上、非があるのは彼氏のほうなのですが、男性はプライドが高い方が多いです。それが良いことか悪いことかはさて置き、もしあなたの彼氏も「ごめん」が素直に言えないタイプの男性だったら、話し合いという名の「キレ合い」が延々と終わらないかもしれません・・・。

話し合いの際は、あくまで冷静に、落ち着いて。事務的に淡々と、揃えた証拠を目の前に並べましょう。

無表情で「これ。どういうこと?」と切り出せば、彼氏がむやみやたらに怒り出してくる可能性はかなり低くなります。感情というのは、伝染するものです。穏やかな口調でいれば相手もリラックスして穏やかな返答になりますし、あるいは怒り口調だったら自己防衛の本能が働いて相手も怒り口調で対応してくることでしょう。

怒り口調同士では、堅実的な話し合いなんて出来ないのは、目に見えています。

抑えきれないような衝動の炎が燃え上がっているとしても、的確に話し合いを進めていくためには、その感情はいったん胸の奥に押し込んでおきましょう。

彼氏が浮気を白状したら別れて新しい出会いを探す

どんなに長い間築いてきた関係でも、一度崩れた信頼というのは、なかなか元には戻らないもの。

「平気で裏切るような人とはこの先付き合えない」と思ったら、その直感を信じて良いのです。彼だけに固執せず、別れを選択して、別の男性と幸せになる方法だってあるのですから。

もし別れを選択するのなら、物分かりの良い女を演じて涙ながらに別れる必要はありません。話し合いも終わった現在、胸の内に溜まった怒りの感情は、もう押し込めておく必要はありません。別れの前くらい、思いの丈を存分に発散しても良いのではないでしょうか。

彼氏が浮気を白状して別れない場合は、浮気防止策としてお互いの約束事を決める

もし恋人関係を継続させるのなら、二度と彼氏が同じ過ちを犯さないよう、二人の間で約束事を決めましょう。

例えば、夜に一度は必ず通話する、スマホのロック画面は二人の写真にする、メールアドレスに互いの名前を入れる、GPS機能をインストールする・・・など、その方法は様々です。

あなたが主導となって、どんな約束事にするか、お互いに満足いくまで充分に話し合いましょう。

彼氏が浮気を白状して別れない場合は、浮気防止策として同棲も一つの方法

また浮気防止策として、同棲するのも一つの方法です。

いくら言葉で「もう二度と浮気なんてしないよ」と言ってくれたところで、やはり会えない時間は不安になるもの。それならいっそ、二人でアパートを借りて、同棲してみてはいかがでしょうか。一つ屋根の下での共同生活であれば、彼氏の行動をぬかりなくチェックできます。

それに、朝起きてすぐ大好きな彼氏の顔を見られる幸せも、同棲の何よりの醍醐味でしょう。

彼氏が浮気を白状して別れない場合は、「信じているからね」の言葉は絶大な効果

「浮気なんてもう二度としないでよ!」と念を押すよりも、あるいは「ひどい!私傷ついた!最低!」と罵倒するよりも、もっと効果的な言葉があるってご存知ですか?

それは、「信じているからね」の一言です。

素直なこの一言は、彼氏の心にグサッと突き刺さります。「ひどいことをしたのに、それでも自分のことを信じてくれるなんて・・・」と、心の底から反省することでしょう。

もちろん、あなたが本心では「信じられない!最低!」なんて思っていたって良いのです。この言葉ひとつで、「裏切られても信じ続ける健気な女」をアピールできます。あなたの言葉は楔となって、彼氏の浮気防止に絶大な効果を発揮してくれることでしょう。

まとめ

浮気を気づくきっかけは日常のささいなところに転がっています。少しだけ注意深く彼氏の行動を見るだけで怪しいと感じられます。

浮気されたときに取る行動はいくつかあり、どういう行動、対処方法を取るのかじっくり考えましょう

浮気調査・不倫調査の料金・費用相場

1日あたりの相場 費用総額の相場
浮気調査・不倫調査 13.4万円 73.8万円

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。