「探偵ちゃん」悩み相談掲示板や探偵事務所・興信所の検索 | 日本最大級の探偵ポータルサイト

男性が浮気をしたくなるのはどんなとき?

男性が浮気をする理由を考える

「一生一緒にいよう」と約束を交わしたのに、実は陰で浮気をされていた・・・、そんな経験をしたことがある女性は、少なくないはずです。

交際には、どうしても不安が付きものです。幸せを感じた分、「本当に大丈夫かな」「この幸せがいつまで続くんだろう」「以前の彼のように、この人も陰で浮気をしていたら」・・・なんて考えて眠れなくなる夜が、一度や二度はあるのではないでしょうか。

それでは、男性が浮気をしたくなるのはどんなときだと思いますか。男性心理を知っておけば、浮気防止へ役立つはずです。この記事を読んで、男心について理解しましょう。

お酒が入ったとき

お酒を飲むと、なんだか気持ちが良くなるものです。「嫌なことは酒を飲んで忘れてしまおう」とお酒をたしなむ方は多いですが、それはお酒の成分によって脳を麻痺させているわけです。

酒の主成分は、アルコールです。酒を飲むと、まず最初に理性を司る「大脳新皮質」と呼ばれる部分に影響します。理性の抑制が外れると「ほろ酔い」となり、幸福感に包まれたり上機嫌になったりします。

しかし酒を飲み進めていくと、「酩酊」状態にまで酔いが進行します。アルコールによる麻痺は、小脳や大脳辺縁系にまで及ぶため、このときに浮気をしてしまう男性が多いようです。理性を司る部分がかなり犯されているので、正しい判断が出来なくなるのです。酩酊している男性は、少し胸元が開いた服を着た女性を見ただけで、思わず唾を飲んでしまうことが少なくありません。脳が麻痺しているので、いつもの人格は失われ、動物的な生殖本能に支配されるわけです。

そのため、お酒が入る場所に彼を送り出すときは、注意しなければなりません。「彼はそんな人じゃないわ」と信じたいお気持ちは分かりますが、お酒で脳が麻痺していれば、誰しも本能が露わになるものです。気持ちが大きくなり、彼女や奥さんが家にいるから1回だけなら浮気してもバレないと考えるようになります。

例えば社会人で一番多いお酒の機会は、「職場での飲み会」ではないでしょうか。男女共にお酒が入っていて正しい判断が出来ない状態なら、正直に言って、何があってもおかしくないはずです。もし不安であれば、「23時になったら迎えに行くね」など、送迎係を申し出てみてはいかがでしょうか。

今の彼女と不仲が続いているとき

大事にしたいはずの恋人と不仲が続いていたら、誰だってストレスが溜まることでしょう。

「彼女が3ヶ月前の喧嘩を未だにひきずって、ロクに口をきいてくれない」「原因不明だけれど彼女の機嫌がずっと悪い」・・・など、パートナーと良好な関係が思うように保てない経験は、誰にでもあるものです。

そんなとき男性は、他の女性に浮気したくなるのでご注意ください。

しかし浮気は、不仲になってからすぐではありません。しばらく彼は、彼女の様子を見ていることでしょう。あの手この手で関係を修復しようと試みるも、空回りが続いている場合・・・そんなときに、「何だよ!じゃあもういいよ」とヤケになって他の女性のところに行くことがあるのです。または、「最近うまくいかなくてストレスが溜まるな。何か刺激的で楽しいことでもないかな」なんて気晴らしをするため、出会い系サイトなどで都合の良い相手を見つけることもあります。

一度機嫌が悪くなると、何日経っても引きずりがちなのが女性のサガですが、あまりに冷戦状態を長期化させると、彼の心が離れていってしまうのでどうぞご注意ください。また、不仲だと夜の営みもなくなるため、不仲が長期化すれば男性は欲求が抑えきれずに浮気をしてしまうこともあるので、どこかのタイミングで仲直りすることが望ましいでしょう。

積極的な女性に誘われたとき

いくら普段は知性的で良識のある男性でも、大きな括りでは「動物」に過ぎません。
心の奥底に仕舞い込んだ本能的な部分は、消そうにも消し去ることはできないのです。

そのため、積極的な女性に誘われたときには、コロッといってしまうこともあるので注意が必要です。もちろん最初は「いや、僕には彼女がいるから」と断るかもしれませんが、「いいじゃないですか。今日のことは私たち二人だけの秘密にしますから」なんて秘密厳守を約束されれば、思わず心が揺れるものです。加えて、「・・・お願い。寂しいの」なんて上目遣いで駄目押しされたら、「・・・分かった。今日だけね。誰にも言うなよ」と浮気をしてしまうことも少なくないでしょう。

お酒の席では尚更危険度が増しますが、しらふの状態でも、状況によっては雰囲気に流されかねません。

もちろん、全ての男性が積極的な女性に弱いわけではなく、鋼鉄の心で「いや本当にごめん。僕は彼女以外に興味はないんだ」と断る方もいるでしょう。しかし残念ながら、男性の扱いに慣れている女性であればあるほど、その相手に傾きやすいのは事実です。好意を向けられて嬉しくない人間なんていませんし、その相手が魅力的であれば尚更、理性よりも本能が勝るものなのです。

防ぐ対策としては、男性の性欲を解消できているか、パートナーとのセックスが大事になります。セックスレスだと、男性は女性に誘われれば本能に負けてしまうことが多いので、意識的にスキンシップをはかることが大事です。

まとめ

男性が浮気をしたくなるときについてまとめてきましたが、いかがでしたか。

この記事で、少しでも男性心理がご理解いただけたら、それがきっと浮気防止策へと役立つはずです。

彼が浮気をしないように先手を打ち、末永い幸せを手に入れてください。

浮気調査・不倫調査の探偵ガイド