彼氏が浮気したけど別れたくない!別れないで付き合う5つのポイントと結婚はあり?

彼氏に浮気されて泣く彼女

彼氏が浮気したら、深く傷つきますが、「許せない!許したくない!でも、好きだから別れたくない」という気持ちがあると、納得できないままズルズルと許してしまいます。

しかし、浮気した彼氏と別れないで付き合うなら、毅然とした態度と割り切りが必要です。ケジメをつけられなければ、今後同じことの繰り返しになるかもしれません。

そこで今回は、浮気した彼氏と別れたくないあなたのために、別れないで幸せに付き合うポイントを伝授します。

別れたくないなら彼氏の浮気は許し方が重要!

浮気した彼氏と別れたくないなら、許すしかありません。彼氏に怒りを抱えたまま「それでも好きだから」と付き合い続けるのは、お互い苦しいだけです。

しかし、ただ許すだけでは問題解決しません。付き合い続けるなら、彼氏の浮気の許し方が重要です。寛容な彼女を演じて、「仕方ないなぁ」と優しく浮気を許したら、彼氏は「なんだ。浮気してもこの程度で済むんだ」と危機感を持たず、今後あなたを舐めてしまいます。

ただ別れたくない欲求を満たすだけではなく、今後お互いが幸せを感じる付き合いをしてこそ、浮気を許す価値があります。そのためには、彼氏に浮気を大いに反省してもらわなければなりません。「二度と浮気はしない。もう彼女を裏切らない」と思わせる許し方が、今後の付き合いを幸せに導くのです。

彼氏が浮気したけど別れないで付き合う許し方の5つのポイント

浮気した彼氏にビンタする彼女

彼氏が浮気したけど別れないで付き合うなら、許し方が最大のポイントです。それを踏まえた上で、今後どうすれば良いのか、具体的な方法を伝授します。

浮気されて辛い気持ちを責めずに伝える

浮気されて大きなショックを受け、あなたはとても傷つきました。この気持ちは、必ず彼氏に伝えなければなりません。笑って許したら、「浮気くらい、大したことじゃないんだな」と、彼氏は謝った認識をしてしまいます。「本当は辛いけど、あなたが好きだから笑顔を見せるの」という健気な気持ちは、言わなければ伝わりません。

この時、「どうして浮気したの!?」「酷い!」と、つい辛い気持ちを責め立てるようにぶつけたくなるでしょう。しかし、今後も付き合い続けるなら、責めるのはNGです。男性は責められると、反射的に防衛本能が働いて、逃げ出したり逆にあなたに責任を押し付けたりします。

辛い気持ちを効果的に伝えるには、悲しむことです。「あなたに浮気されて、とても悲しかった」「信じていたのに…これからも信じたい…」「こんなに苦しいのに、でもあなたのことがまだ好き」と、彼氏の浮気に打ちひしがれて弱っている自分を演出しましょう。その方が、彼氏の罪悪感を刺激でき、ダイレクトに「申し訳ないことをしてしまった」と反省してくれるはずです。

二度と浮気しない約束をする

浮気を許す際は、「今回だけは許す。でもまた浮気されたら、本当に辛いから、もう二度と浮気しないでほしい」と、ストレートに伝えましょう。そして、必ず彼氏の口から「二度と浮気しないと約束する」と言わせてください。「ウソついたら針千本飲ます」の勢いで、約束した記憶を強烈に刷り込むのがポイントです。

強い約束は契約に近い拘束力を発揮します。「浮気したいかも…」と、彼氏が思ったときに、約束した記憶がよみがえれば、踏み止まるきっかけになります。「この約束を破ったら、大変なことになる」と彼氏が思うくらい、真剣に二度と浮気しない約束を取り付けましょう。

浮気のペナルティを与える

男性はお金と時間をかけた女性に執着する心理があります。手がかかる女性ほど、手放すのが惜しくなるので、浮気のペナルティは大いに与えましょう。決して簡単なものではなく、手間暇やお金がかかるペナルティが効果的です。

いくつか例を挙げましょう。

  • 高級なディナーをご馳走してもらう
  • 高価なプレゼントを買ってもらう
  • 彼氏の企画&資金で1日デートや1泊旅行をしてもらう
  • 時間と労力のかかる手伝いをしてもらう

遠慮は不要です。「これで全部忘れてあげる」「あなたの愛情を信じられる」と言えば、彼氏は全力で応じてくれるでしょう。あなたの要求に抵抗するなら、彼氏には誠意が足りない証拠です。あなたが譲歩せず、なんとしても応じてもらいましょう。

許した後は浮気を話題に出さない

気持ちを伝え、約束をさせ、ペナルティを課したら、後は許すのみです。わだかまりは捨てて、今回の浮気はきれいに水に流してあげましょう。深い傷を負っているので、簡単ではないかもしれませんが、今後一切、浮気を話題に出してはいけません。

彼氏があなたを本気で好きなら、今回の浮気を激しく後悔しているはずです。あなたに許してもらう過程で、たくさんの誠意を見せてくれたでしょう。これ以上、浮気の事実を引っ張ると、今度は彼氏が苦しくなって「もう別れた方が楽かもしれない…」と考えてしまいます。

許すと決めたなら根に持たず、2人の記憶から浮気の事実を削除するのが重要です。

彼氏に依存せず自分を充実させる

彼氏を許した後は、あなたも少し付き合い方を改める必要があります。浮気を許すほど彼氏を好きなあなたの気持ちはとても大きく、時には自分で持て余すほどでしょう。

大き過ぎる気持ちは彼氏への依存につながり、過剰に失う恐怖を感じてしまいます。一度浮気された記憶が小さなきっかけで蘇り、いたずらに不安になったり疑心暗鬼になったりすると、せっかくの良い流れを、あなたが自ら壊してしまい兼ねません。

これから彼氏と幸せに付き合いたいなら、自分の時間も充実させましょう。「1人の時間も楽しい」という余裕が、彼氏との健全な関係を作ります。あなたが生活を充実させれば、彼氏にも良い刺激になり、「こんなに素敵な彼女を失いたくない」という気持ちにさせ、相乗効果によって更に良い関係が築けるでしょう。

別れたくなくても別れた方が良い浮気彼氏の特徴

「浮気されても彼氏と別れたくない!」と思っていても、別れた方があなたの幸せにつながるケースがあります。辛くても別れた方が良い浮気彼氏の特徴を説明します。

逆ギレする

あなたが激しく浮気を責めているわけでもないのに、逆ギレするような彼氏なら、別れた方が良いでしょう。浮気した彼氏が悪いのに、自分の非を認められず逆ギレするのは、プライドが高く自己愛が強いからです。

自分を守るために逆ギレし、あなたに責任転嫁して更に傷つけようとする彼氏は、今後も同じように自分を優先し続けるでしょう。最悪、モラハラやDVに発展する恐れもあります。

逆ギレする人は他罰的思考者でもあるので、今後も付き合い続けた場合、あなたは常に我慢を強いられることになります。あなたの辛さや望みは彼氏に伝わらず、辛い思いをするだけです。

反省しない

あなたが真剣に話をしているのに、「わかったわかった」と軽くスルーして全く反省しない彼氏とも、別れを選ぶのが賢明な判断です。表面上は受け入れた様子を見せますが、口だけで行動が伴わない彼氏は、結局あなたの気持ちに全く歩み寄っていません。「浮気バレちゃったけど、適当に誤魔化せば大丈夫だろう」と、あなたを軽く見ているのです。

浮気を反省しない男性は、別のことに対しても反省ができません。仕事やプライベートの人間関係などで失敗しても、適当に受け流して反省しないので、今後の成長も見込めません。もちろん、あなたとの関係も向上しないでしょう。

彼氏と付き合い続けても、あなたは何度も失望することになります。反省しない彼氏は不良債権だと思って、早く切り捨てた方があなたのためです。

浮気を繰り返す

「浮気性(浮気症)」という言葉があるように、一部の男性は自分の欲求を抑えられず、浮気を繰り返してしまいます。浮気を激しく後悔して猛省し、あなたと「二度と浮気はしない」と約束したのに浮気を繰り返すならば、彼氏は理性で自分を抑え込めないのです。年老いて性欲がなくなるか、彼氏が他の女性から相手にされなくなるまで、浮気を繰り返す可能性は非常に高くなります。

浮気ごと彼氏を愛し続ける自信がないならば、二度目の浮気は決して許さず、別れた方が良いでしょう。そうしなければ、あなたは彼氏の浮気に何度も傷つけられてしまいます。

浮気した彼氏と結婚して幸せになれる?

彼氏に浮気されて泣いている彼女

浮気した彼氏と結婚した場合、幸せな未来は待っているのでしょうか?結果はカップルによって分かれるようです。

一番良いのは、浮気したからこそ彼氏が彼女の大切さに気付き、二度と浮気をせずに幸せにすると誓い、実行するパターンです。彼氏は自分の行いを強く反省し、彼女を失わないよう懸命に愛するようになります。結婚後は家族に献身的に尽くし、幸せな家庭を築けます。

しかし、一見幸せですが、たった1度の浮気でも大きなトラウマとなり、幸せな結婚後も度々過去の浮気を思い出しては、辛い気持に苛まれるケースもあります。彼氏への心からの信頼が復活しなければ、幸せな結婚は難しいでしょう。

また、彼氏が結婚後も浮気を繰り返す場合もあります。浮気癖がついてしまうと、簡単には治りません。結婚後も裏切られ続け、最終的には離婚に至るのは良くある話です。中には「お金を入れて子供を大切にしてくれれば良い」と悟りの極致に至り、自分も自由に楽しむ人もいますが、簡単に真似できるものではありません。

浮気した彼氏と結婚すべきか判断基準

結婚指輪

浮気した彼氏と交際を続けた先にあるのは結婚です。しかし、結婚すれば家族になり、離婚しない限りは添い遂げることになります。交際とは違い「好きだから」で結婚を決めると、後にあなたが苦しむかもしれません。そこで、浮気した彼氏と結婚すべきか否かの判断基準を教えます。

浮気発覚後は浮気をしていない

浮気発覚後は二度目の浮気はしていないし、あなたを疑わせるような言動もないというのは、最も重要な判断基準です。あなたに浮気がバレて心底反省し、二度と浮気はしないと改心した彼氏ならば、結婚後も浮気をせず幸せな家庭が築ける可能性はとても高いです。

しかし、浮気がバレた後、たった一度でも彼氏が再び過ちを犯したなら、結婚後の浮気リスクは非常に高くなります。あなたも二度以上裏切られているため、仮に結婚したとしても彼氏を何度も疑っては辛い思いをするでしょう。二度あることは三度あるで、二度以上の浮気は高確率で繰り返されます。

浮気した彼氏への不信感がなくなっている

浮気した彼氏の行いに問題がなくても、あなたの心の中に問題があれば幸せな結婚は難しくなります。浮気によってあなたは彼氏に大きく傷つけられました。それを許し、彼氏を心から信じるのは至難の業でしょう。結婚するならば、浮気した過去を水に流し、彼氏への不信感が完全になくなっているかが重要です。

どんなに小さな不信感でも、浮気された事実があるため、何が引き金で爆発するかわかりません。浮気した彼氏と結婚するなら、「もう彼氏は浮気しない。私を悲しませるはずがない」と言い切れる絶対的信頼感が必要です。

彼氏以外との結婚は考えられない

彼氏のことが大好きで、今後それ以上の人は現れないと言い切れるほど、彼氏以外との結婚が考えられない場合は、不安要素があっても突き進む道もあります。それだけあなたの思いが強く、結婚して再度浮気されるよりも彼氏と結婚できない方が不幸ならば、結婚する以外に道はありません。

もしも、結婚後に再び浮気されたり、何かしら問題が起こったりした場合は、その時その時で解決に全力を尽くすしかないでしょう。決して楽観的にはならず、覚悟して結婚を決断すべきです。

彼氏があなたとの幸せを心から望んでいる

結婚は2人でするものなので、あなただけではなく彼氏の気持ちも重要です。彼氏があなたと結婚して幸せになりたいと心から望んでいるならば、今後は協力して幸せな家庭を築いていけるでしょう。怪我の功名で、浮気事件があったからこそあなたの大切さに彼氏が気付いたなら、家庭に尽くしてくれます。

しかし、浮気した罪悪感からあなたとの結婚を断れない場合、双方の気持ちに大きな差があるため、結婚後はすれ違いが多くなる可能性が高いです。彼氏が好きだからこそ、充分な愛情が感じられなければ、あなたにとって辛い結婚生活になります。

浮気した過去を割り切って結婚するメリットに価値を感じられる

浮気した彼氏がハイスペックで、結婚すると経済的メリットを中心としたさまざまな価値を感じるならば、割り切って結婚するのも1つの選択肢です。充分なお金を入れて、夫、父としての役割をこなしてくれればOKと割り切るのです。浮気については「度が過ぎなければよし」と、寛容に構えます。昔の芸人の妻の心理で、「私は妻。愛人など相手にしない」といった感じです。

しかし、実際は簡単に割り切れるものではありません。彼氏への愛が深いならば、割り切るつもりで結婚しても苦しむかもしれません。浮気性の彼氏との結婚は、慎重に考えた方が良いでしょう。

浮気した彼氏との結婚を決めた時の注意点

じっくり考えて結婚を決めたなら、次は幸せな結婚生活を送るための対策を考えなければなりません。そこで、浮気した彼氏と結婚を決めた時の注意点を伝授します。

財布の紐はあなたが握る

浮気にはお金がかかります。ですので、結婚後の財布の紐は、あなたが必ず握りましょう。通帳を預かり、完全にお金の流れを把握します。そして、お小遣い制を導入しましょう。「将来の為」と言って、夫婦ともにお小遣い制とすれば、平等感があり抵抗されません。

お金の話はとても大切ですので、結婚してからではなく、結婚が決まるタイミングでオープンにするのがポイントです。「これからのために、お互いの貯蓄や収入について話し合おう」と、あなたから提案しましょう。その流れで、上手に財布の紐をギュッと握るのです。

休日は家族の時間とする

浮気には時間もかかります。結婚後夫の自由時間が多いほど、浮気のリスクは高まりますので、休日は家族の時間にしましょう。「平日は忙しくて一緒にゆっくり過ごせないから、休日は夫婦水入らずで楽しもうね」と、笑顔で当たり前のように同意を求めるのです。

新婚時代の擦り込みはとても重要です。休日は家族で過ごすことが定着すれば、将来子供ができたときに、当たり前のように夫婦で子供の面倒を見て、家族レジャーするようになります。浮気する暇もなくなり、一石二鳥です。

過去の浮気を責めない

浮気した過去を消し去るのは不可能ですし、前科があれば再犯の可能性もあるため、お金と時間を管理して未然防止対策するのは重要です。しかし、浮気への警戒心を結婚後に見せてはいけません。彼氏は改心してあなたと結婚を決めているため、疑いをかけるとせっかくの愛情に水を差してしまいます。

もちろん、過去の浮気を責めるのは言語道断です。浮気とは関係のない夫婦喧嘩でも、「あなたは前に浮気して私を傷つけたじゃない!」と喉元までくるかもしれませんが耐えましょう。過去を責めても問題解決しないどころか、話をこじらせるだけ。結婚後はまっさらな気持ちで家庭を築きましょう。

浮気した彼氏との結婚は覚悟と割り切りが必要

結婚生活は交際期間の比ではないほど長いです。過去浮気がなくても多くの夫婦は揉め事を起こし、乗り越えながら、徐々に自分たちだけの夫婦関係を構築していきます。彼氏が浮気してあなたに大きな傷が残っている場合、揉め事の度に傷が痛み、苦しくなるかもしれません。

ですので、浮気した彼氏との結婚は、慎重に考えましょう。決断には相当の覚悟と割り切りが必要です。「結婚後は私が家庭をリードする。もちろん夫の浮気など言語道断!」と、強い信念と精神力を持ちましょう。

彼氏の浮気を乗り越えて本物の愛を掴め!

人は時に間違いを起こしてしまいます。彼氏の浮気も、たった一度の間違いならば、2人で乗り越えることで絆が強くなります。彼氏に浮気されると本当に辛いですが、それでも好きで別れたくないなら、これをきっかけにして彼氏とたくさん話し合ってください。困難を乗り越えた先には、幸せな未来が待っています。

ただし、世の中にはどうにもならない彼氏も存在します。その場合は、自分のために別れを決めた方が良いでしょう。付き合い続けても、彼氏に何度も傷つけられてしまいます。別れれば、最後に大きな痛みを伴いますが、傷はいつか癒えて新たな恋をできるほど回復するでしょう。

浮気調査・不倫調査の料金・費用相場

1日あたりの相場 費用総額の相場
浮気調査・不倫調査 13.4万円 73.7万円

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。