ご近所の老人をトラブルになっています。引っ越したほうがよいでしょうか?

5コメ

できれば引っ越したくない :2021-11-18 21:10

同じマンションに住む老人と、町内会の敬老の日のお祝いをきっかけに、トラブルになっています。トラブルになっている老人は、同じマンションということもあり、引っ越しした方がよいのかどうか悩んでいます。マンションは賃貸ではありません。こちらは共働き夫婦です。子供はいません。相手方は、マンション建設以来、住んでいるご夫婦です。

今のマンションに引っ越しをしてから5年になりますが、今回初めて町内会の班長当番をすることになりました。普段、朝から夜まで働いていること、休日は趣味のため出かけるなどして、夫婦共に町内会に関わることもなかったため、どのような町内会行事があるのかわからない中、班長として町内会の行事の手伝いをしていました。ちなみに、マンションの人たちとも挨拶程度のため、どこの階にどういったご家族が住んでいるのかもよくわかりません。

そんな班長当番の仕事の1つに、町内会からの敬老の日のお祝いを配るというものがあります。このお祝いがとても豪華で、洋菓子のセットが1つと和菓子の1つがセット、それから、町内会のお祝いの品という3つが配られます。毎年のことなのですが、世帯によっては2つや3つと配られると、お菓子が期限内に食べられないという苦情が以前あったため、それ以降希望者のみ配布という形になっています。

こうした町内会行事で希望者を確認する場合、うちのマンションでは、エントランス内に設置されている回収箱に、希望する人が必要事項を書いた紙を期日までに入れる、というルールになっています。そのため今年もそのようにしたのですが、トラブルとなってしまったご老人は、敬老の日のお祝いの募集期間内にどうも入院をされていたようで、用紙を入れられなかったそうです。

無事に、敬老の日のお祝いを配り終えた次の日に、そのような理由と「班長はどこの世帯でお祝いを必要としているのか、把握しているはずだ。わざとうちを外したのだから、自腹を切ってでもお祝いを渡すのが筋だ」と言われました。そのようなことを言われても、こちらとしてはルールにのっとって仕事をこなしたこと、どういった家族が住んでいるのかは分からないこと、町内会からは期日後に申し込みがあっても断るように言われていること、を説明しましたが、返って怒りが大きくなり、収拾がつかなくなってしまいました。

結果として、町内会の人に間へ入ってもらい、うちは自腹を切ることなく、そのまま話が終わったのですが、どうも町内会長さんや町内の役員さんの手前、納得した振りをしていたらしく、会えば嫌味を一言いってきます。それだけではなく、所属する老人会の人たちへも都合がいいように言ったようで、町内会の集まりに出ても老人たちから、ひそひそとされるようになりました。

町内班長はあと数か月で終わるため、それが終われば町内会とのかかわりがほぼなくなり、また静かな日常が戻ると思うのですが、このままでは子供が生まれたときに、何か、起こるのではないかと不安です。ローンもあり、簡単に引っ越せないため、頭を悩ませています。どのようにするのが正解でしょうか?

• 1:ヤマネコです。 :2021-11-19 11:38

交通事故にでも遭遇したのだと 不運をあきらめて 普通に暮らせばよいと思います。そのじいさんはまたこれからも入院をするでしょうし 遠くない未来にはこの世を蒸発するでしょう。

役員を終えるまでの我慢をして あとは楽しく暮らしましょう。転居などする必要はありません。

共感!

0

• 2:かずちーん :2021-11-21 13:55

入院されていたのは仕方ないですよね、、、
    けどそれでお祝いがもらえなかったのを
    ご夫婦のせいにするのは筋違いですよね。
    ほんとに迷惑な話ですよね。
    そういう事をする人は必ず報いを受けます。
    なので気にせずほっときましょう。

共感!

0

• 3:リード02 :2021-11-21 17:24

タイミングが悪かったですね...気にせずほっとくのが良いと思いますが、後の事を考えるのであれば町内会の人に一度相談しておくとよいと思います。

共感!

0

• 4:華ちゃん :2021-11-21 19:47

相手にしていないで無視をすればいいじゃないかな。
    後次の契約更新時に引っ越しも考えた方がいいかも
    気分悪く住む必要もないし

共感!

0

• 5:ヤーマK :2021-11-27 13:27

周りから見ると「無視をすればいい。」というのが、回答になるとおもいますが、実際問題としてこういった形の中での生活ってストレスがすごい高いことです。
    ローンもあり、今後のお子さんのこともとなると深い悩みであると推察します。

金銭的なことも、考慮すると引っ越さない=これから長く住むということを基本とした方がいいと思います。
    そうなると逆に考えると今までまったく接してなかった地域との関わり方をもう少しするようにして1人でも2人でも
    事実をしっかりと伝えられる方を近くにいるように努力されてはいかがでしょうか?

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム