近隣トラブルについて

8コメ

4児の母 :2021-10-07 14:08

相談させてください。
三男一女、夫、私の6人家族です。
三男が生まれる前に、騒音を気にして建売の戸建てに引っ越しましたが、
コロナが流行り出した年のゴールデンウィーク最終日に、隣人から苦情の手紙を入れられてしまいました。
内容は、子どもがうるさい、自転車が多くて迷惑、遊び道具は玄関などに出すな、等です。
子どもの声に関しては申し訳なく思い、以後気をつけて生活しているのですが、その後抜き忘れていた自転車の鍵を盗られ、タイヤは釘をさされパンクし、学校から帰宅する子どもの為に郵便ポストに入れていた家の鍵も盗まれ、本日、昨日買い替えた自転車の鍵を盗られてしまいました。

私も管理が杜撰でしたので文句を言えた立場ではありませんが、流石に…と思ってしまいました。

家の鍵については、本当に身近なご近所の方と家族しか知り得ない情報で、通りすがりの人が悪戯心で、とかはあり得ず、その後家に侵入されることもなく嫌がらせ目的と認識しています。

我が家の長男と歳の近い息子さんがいらっしゃるのですが、引っ越しの挨拶の際に障害があると聞いていたので、苦労されているのかもしれませんが、それにしてもショックです。

穏便に解決する方法はないでしょうか。

• 1:ヤマネコです。 :2021-10-07 18:08

郵便ポストに「家カギ」をいれるなんてことは不用心すぎると思います。ご近所さんに知らせているということにも わきの甘さを感じます。「どろぼう」は玄関の様子を見ればすぐに「留守」を見分けるそうですよ。もしも 泥棒が家カギを使って侵入した場合は あなたが知らせておいた人に容疑がかかるでしょう。カギは子供一人ひとりにもたせるべきだと思います。

こういう風に わきの甘さが全体として乱雑なまとまりのない家族と思われる要因でしょう。

自転車はきちんと立てて整理すること。「自転車の鍵」は必ず抜いておくこと。子供たちの食事、入浴、学習の時間をきちんと決める。

就寝時間を決めて 朝や夜は騒がない。と言うように リズム正しい暮らしをなさってください。

共感!

0

• 2:4児の母 :2021-10-08 10:23

>>1 返信ありがとうございます。
    自転車は敷地内に4台、整列して置いています。
    自転車の鍵を抜き忘れたのは、一度目に盗まれた時と、二回目の時だけで、あまりにもタイミングが合いすぎるので監視されているのだと思います。
    家の鍵についても同様で、常に入れていた訳ではなく、祖母の入院で帰宅時間に間に合わないかもしれなかった2日間、その2日目に盗られてしまいました。

就寝時間は21時と決めていて、21時以降は電気も全部消し、声を張るようなこともしていません。
    周りの家庭も子どもがたくさんいらっしゃるので、22時近くまで騒ぐ声が聞こえてきますが、お互い様だと思って微笑ましく思っています。

乱雑な生活は決してしていませんが、隣人から見たら不快なのかもしれないので、これからはもっと気を引き締めて生活します。
    ありがとうございました。

共感!

0

• 3:ヤマネコです。 :2021-10-08 17:25

詳しい内容がわからないまま 失礼なコメントをいたしました。お腹立ちが加速したかもしれません。お詫びいたします。

共感!

0

• 4:4児の母 :2021-10-09 14:33

>>3 コメントをくださったことに感謝しております。
    とても参考になります。
    失礼だなんて思わないでくださいね。

その後、旦那と相談し警察へ通報、被害届を出し、その旨を隣人が聞いており、鍵を返されましたがモヤモヤとしています。

共感!

0

• 5:ひな :2021-10-09 23:33

鍵を返されても窃盗は窃盗で、盗む方が悪いに決まってます。モヤモヤしますよね。
    トピ主様は今後も何かある度、通報した方が良いですよ。その際、自転車や鍵などは見つけても勝手に取り返さず、警察にその旨報告してくださいね。
    私もこれまでご近所トラブルは何度も経験しましたが、内容によっては即通報するようにしています。自転車がなくなったりとかパンクさせられた、騒音なども…
    一人暮らしの方で助けを求めていた時があり(夜中の騒音)、この時ばかりは通報者の私は感謝されました。
    ご近所トラブルって色々あるかと思いますが、窃盗など明らかに法に触れるものには同情などありません。毅然とした態度と行動で余計に揉めたこともないです。
    悪いのはどちらか明らかなので、すれ違う時は笑顔で挨拶しますがご近所付き合いは程々にしています。こんな感じでうまくやっていくしかないのでは…と感じます。
    玄関や外に防犯カメラを設置すると抑止力となるかもしれませんね。何か聞かれても警察からのアドバイスで、とか適当に言っておけば良いですし、穏便に解決できそうです。

共感!

0

• 6:政治 :2021-10-10 15:24

かなりご苦労されているようですね。お互いに多少の問題があるものの、今後発展する可能性があるので気を付けていただきたいです。防犯カメラを設置して証拠をしっかりつかんでいた方がいいかと思います。

共感!

0

• 7:ヤマネコです。 :2021-10-11 10:48

そうでしたか?案外間の抜けた「いたずら」か「いやがらせ」かをされたということですね?「カギを盗めばお子さんたちは家に入れない」ということをどのように考えられたのですかね?お子さんたちの様子を見ておられて 楽しまれたのでしょうか?ゆがんだ精神状態ですね?でも!そのカギを返すところがまた「まぬけ」ているようにも感じて まったくの悪人ではないようです。押したり引いたりがお付き合いのコツ。一度菓子折りでも抱えて ご主人やお子さんともども ご挨拶に行かれてはいかがでしょう?障害を持たれているなら なおさらお子さん交流が必要でしょうし。

共感!

0

• 8:Kyoko :2021-10-11 17:44

「引っ越しの挨拶の際に障害があると聞いていた」、これは今回の問題と関係ないですよね?相手にそう思っていることがなんとなく伝わると、いやな対応もされることでしょう。

相手を憎むより、きちんとお付き合いした方がいいですよ。忠告がもっともだと思うなら、誠心誠意対応した方がいいと思います。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム