職場内での嫌がらせについて対応の方法はありますか?

4コメ

ちりこ :2021-10-01 16:00

同僚からされる嫌がらせについての対処方法を知りたいです。クリーニング店で受付業務をしています。基本的に1人での対応なので同僚と顔を合わせる機会はほぼないので、文面(連絡ノートなど)でのやり取りが申し送りなのですが、その同僚は私が入るときに大切なお客さんとのやり取りやクリーニング店なので工場とのやり取りを一切申し送りをしてくれなかったり、店舗で起こったクレームなどの処理はなんの申し送りなく対応させたりします。本社に言っても申し送りをきちんとするように、個人間で業務連絡するように、としか言われず、業務の妨げになるので大変困っています。対応してくれない会社やこのようにお客様に迷惑がかがる嫌がらせをしてくる同僚に何か対応はできますか?

• 1:ひな :2021-10-01 20:55

とても迷惑な同僚ですね。職場を変えた方が良いと思いますが、その前にできることはしたいという事でしょうか。
    会社への報告は一度だけでなく何度かした方が良いと思います。でないと解決したと思われます。
    いつ何が起こったかを時系列でまとめて全て書類で手元に残し提出します。その際お客様の個人情報に繋がることはすべて削除します。重要なことが引き継がれなかったという証拠で、ノートの写真を撮っておくのも良いと思います。あなたが同僚へどのような対応をしたのかも出来るだけ細かく記載します。
    すべては会社の指示でもある「申し送りをきちんとする」「個人間の業務連絡」が正しく出来ていないという証拠になります。
    会社へ報告する際はどの程度お客様にご迷惑となっているかも強調した方が良いです。
    最後にご自身or相手の異動もお願いしてみると良いかもしれません。
    また、社外の相談窓口にも相談してみると良いアドバイスがもらえるかもしれません。労働組合(ありますか?)や厚労省HPを参考にしてください。
    最後になりますが、そんなに重要な申し送りさえできないなんて重大な病気が隠れてるんじゃないかと疑ってしまいますね。会社へ報告する際、同僚のからだを気遣うふりをするのも良い作戦かもしれません。明らかに業務に支障が出てますから。

共感!

0

• 2:ゆらいや :2021-10-02 14:31

その方があなたが入る時に申し送りをしてくれなかった証拠を出来るだけ多く集めて、もう一度本社に伝えたらいかがでしょうか?

共感!

0

• 3:みりん :2021-10-04 13:20

とても迷惑ですね…
    仕事なので、やるべきことをやらない同僚の方が間違いなく悪いですし、それをきちんと指導しきれない会社にも問題がありますね。
    他の方と同じ意見ですが、そういった嫌がらせについては、日記をこまめにつけていれば証拠になるようです。
    申し送りがされていれば防げたクレームなどが明確になりますし、会社を通じて本人に確認、指導してもらえばよいと思います。
    また、会社の対応の仕方も問題がありますので、改善されなければ次はどうするのか、異動なのか(さすがに辞めさせることはできないでしょうから…)、上司と問題のある同僚が同じ日に仕事に入り、OJT受けるのかなど、改善策についても回答を求めた方がよろしいかと思います。
    また、その会社とのやり取りもメールか文書で行い、先方にも証拠が残るとわかるようにお伝えしたらどうでしょうか。
    メールで伝えても、口頭で返事、回答が来た場合、「言った言わないのトラブルを避けるために文面でいただけますか」とこれまた文書でお伝えいただくことをお勧めします。
    会社の回答も残るとなれば丁寧な対応になると思います。

共感!

0

• 4:daisuke0520 :2021-11-13 12:48

会社に対してはトラブルが起こった日時、時刻、場所、状況など細かくメモしたノートを提出してみましょう。
    それでも改善策を取らない会社であれば見切りをつけて辞めるという選択肢もあるかと思います。
    今のように我慢の状態が続けばあなたのストレスが増すばかりです。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム