不倫後、家族について

7コメ

kanae :2021-09-12 15:10

経緯を伝えるために少し長文になり申し訳ございません。

一昨年11月に遠距離恋愛を経て結婚。同年年末に私は退職。引越しして一緒に住み始める予定が昨年コロナの影響にて出来ずにいました。その後からお互いに亀裂が入り始め、10月に引越ししてやっと同居が始まったが、年末に離婚。

離婚の原因は、コロナで大変な時期の中私が実家にいるため何かと不満を言いに来て、元々長年ゲームをしていたので、ゲームをしていることに対して不満が増えていったようです。

実家ではもちろん家事をして空き時間にゲームをしていたのですが、ゲーム内でチャットができるので仲のいい人たちや異性に嫉妬しはじめました。ゲーム内での監視もされ、LINEもすぐ返事しないと不機嫌になる...。自宅にいる間はゲームも自由にしていいと何度も話し合いにて言われるのですが、結局は嫉妬...毎回この繰り返しで亀裂が入り、念願の同居生活もすぐに終了。ほぼ会話なしの日々が苦痛でした。

私は元旦那と3年半間付き合っていました。その間元彼女が精神疾患があるからと言って20年以上同棲していたのを、彼を信じて待っていてやっと彼女を家から出て行ってもらったので結婚に進むことができました。
元旦那自身もゲームをしてたはずなのに、私は元彼女と別居してくれるのをずっと待っていたのに...
コロナの影響ですぐに同居できないだけなのに、なぜ待てないのか、信じてくれないのか、執拗に監視したりしにくるのか...色々なことに対して疲れていきました。

そんな中、元旦那と上手くいっていないことを長年の友達に相談していると、お互い気になりだして恋心が芽生え、離婚直前より不倫してしまってました。
私はおばーちゃん子だったので、祖母が危篤状態、そして亡くなったなどの報告をしても、愛想のない返事...テーブルの上にお金だけおかれている...
この状況に耐えられなくなりました。不倫相手に祖母が亡くなったことを伝えるとすぐに来てくれ、ずっと傍にいてくれました。

不倫はダメだとわかっていましたが、新婚のはずなのに夫婦らしいことも一切経験せず、関係が終わっている状態。
結婚している意味が無いと思って離婚を決意しました。

離婚後は、実家には帰らず親にも秘密で彼と年明けから同棲しています。仕事も紹介してくれ一緒に働いています。
元々仲の良かった友人からの発展なので、喧嘩をしてもすぐに仲直りしますしお互い素のままでいられます。
このまま彼となら本当に毎日が楽しい日々を送れる気がします。

不倫していたことは親には伝える気はありません。しかし、彼を親に紹介して付き合っていることをいつ話そうか悩んでいます。
親は熟年離婚をしているので、母親しかいません。母は過保護でヒステリックな傾向があるため私自身も子供の頃よりあまり自由にさせてもらえませんでした。
なので今初めて母から離れて自由になって生活出来ている気もちがします。
それでも母なので彼とのお付き合いを認めてほしいのです。

昨年祖母が亡くなり、今年祖父が亡くなりました。初盆をやっと終えた頃なので落ち着いてきたら話そうかとは思っているのですが、反対されるだろうし怖いです。
何か良い話すタイミングや話し方、反対された時の対応などあれば教えて頂きたいです。

長文になり、申し訳ございませんでした。よろしくお願いいたします。

• 1:ヤマネコです。 :2021-09-12 15:58

また離婚するかもしれないから 一年間は黙っているほうが良いと思います。
    でも!そんなに良い人がいるのなら 最初からその人にしておけばよかったですね?

共感!

0

• 2:ゆかり :2021-09-13 23:58

落ち着かれたのなら頃合いを見てお話しされたらいかがですか。お母様がどんな方かわかりませんのでどのように話されるべきかはわかりません。ですがお相手の方と一度会わせてみられたらいかがでしょうか。
    その反応を見られてからその後のことはお相手とお考えになられたらいかがでしょうか。

共感!

0

• 3:かいかく :2021-09-14 07:26

まずは完全に落ち着いてから行動を起こしましょう。
    経緯は話さなくていいと思いますよ。

共感!

0

• 4:たしだ :2021-09-14 07:31

もう少し時間が経ってから紹介すればいいのでは。
    あなたも気持ちの整理が必要な気がしますので、落ち着てからでいいのでは。

共感!

0

• 5:むっちゃん :2021-09-14 09:31

厳しい事を申し上げますが、元旦那さんとは彼女が居ながらも付き合っていたのですよね。文章を読む限りでは、あなたは構ってちゃんなのかもしれませんね。無事に結婚ができたらその幸せが退屈なのかも。なぜ、元旦那さんが執拗に監視をしてくるのか少し考えなければならないと思います。そうでないと、今の方ともうまくは行かずすぐに別れる事になると思いますよ。全体を通して結婚というものをもう少し理解されたほうがいいのかもしれません。

共感!

1

• 6:ひな :2021-09-14 09:59

離婚から1年も経ってないですし今年も不幸があったようなので、報告のタイミングは来年以降で良いと思います。もしくは、彼から結婚の話が出たタイミングでも良いのでは?と感じます。
    お母様とは一緒に暮らしてないですし、過保護でヒステリックなら尚更、ご報告は遅くて良いと思いますよ。
    そもそも、一度は結婚を経験したいい大人が交際に関することで親に報告相談、必要でしょうか。もちろん婚約は別ですが、早く紹介しなきゃならない理由がよくわかりません。

共感!

0

• 7:panpan :2021-09-15 06:00

まだ話をするのは早い感じがします。時間をおいて本当に紹介出きるか確信が持ててからの方が良いです。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム