保育園のママ友派閥の恐怖

5コメ

まだビギナーパパ :2021-07-17 10:50

私の息子は近隣の保育園に通っています。入園したのは4年前の2歳でした。入園当初は順調に成長していたと思っていたのですが、3歳児検診の時に言葉の遅れを指摘され、保育園ではちょっと言葉遅い気がするけど男の子だからすぐ追い付くよ。と言われてましたが、専門の病院を受診して自閉スペクトラム症と診断されました。診断されてからは息子の友達に対する問題行動が目立つようになりました。周りと上手くコミュニケーションがとれず本人の行き場のない感情が出てしまっていたのでしょう。その度保育園の先生と相談しながら相手の親に連絡したり、迎えの時間が同じだったら謝罪していました。多くの親は理解してくれたり、子どものする事だからといって優しく受け入れてくれていました。息子の将来の為を思ってその優しさに甘えず叱り、教育していました。ある時同じクラスの女の子の親に保育園の先生を通じて呼び出されました。息子は女の子を叩いてしまったようです。もちろん話し合いの場ということもあり、自分の息子がしてはいけない事をしたのは事実なので謝罪しました。保育園の先生も止めるのに間に合わなくてすいませんと一緒に謝ってくれました。その話し合いの場は1時間と時は過ぎ、始め聞いていた状況とだんだん話は変わっていき、私自身混乱してしまいました。ただただこの時間文句を言われ続けたのだとも感じてしまい私が取り乱しそうになりました。その時保育園の主任先生もおかしいと思ったのか話し合いの場を終了してくれました。それからその女の子のママ友から息子から叩かれたなどと保育園に呼び出される事が増えました。もちろん先生が目撃しており事実の時もあるのですが違う事もあるようで、何だかな、と思っています。来年度には小学生になる息子です。例の女の子は学区が違うのですがママ友の中には同じ方もいてどうしようかと思っています。本当に女性の結託怖い。

• 1:ヤマネコです。 :2021-07-17 17:39

まずは専門家に相談ですね?私の経験では「自閉症」と診断されたお子さんには 保育士が別に配置されるように考えられています。小学校では教師が付きます。個別に配慮しながら友人関係も作り上げることが目的です。でも そういう配慮がない場合は 何か?専門的な指導をしなければお子さんは学習力に遅れが生じたり、クラスメイトとの関係が悪くなります。

役所でしたら「障害福祉課」。「専門病院」「保健所」にも相談されるほうが良いと思います。それにしても「たたかれた」くらいで親から呼び出されるのは行き過ぎです。保育所の対応がはっきりしていませんね?

共感!

0

• 2:桜子 :2021-07-21 08:12

私の子供も発達障害と診断されているので、あなたの気持ちは良く分かります。
    話し合いと称し、ずっと文句を言われ続けるのは辛かったでしょうね。

自治体には必ず発達相談の窓口があるので、相談するのをおすすめします。
    専門家が相談にのってくれますし、療育や通院が必要なら病院や施設を教えてくれます。
    小さいうちから療育を始めると、できることも増えますし、
    対応を学ぶことで、親である自分の負担も減ります。

ママ友の派閥は確かに怖いですが、そちらに時間を使うよりも
    お子さんの未来のために動いた方が得られるものは大きいはずです。

ママ友派閥怖い、でも仕方ない、と割り切って、
    前を向いて進むのが良いと感じます。

共感!

0

• 3:アジアンタム :2021-07-25 18:52

ママ友の派閥というより、あなたも含め、自分の子供を守ろうと怪我などを心配する親の気持ちは、誰もかれも変わらないと思います。
    今は、お子さんの小学校入学に当たり、どのような環境で生活をしていくのか、お子さんが心地よい環境で教育を受けられるのかを重視し、ママ友などの話はその次で良いと思いますよ。
    ママ友なんて、友ってついてますが、友なんかではない場合がほとんどです!

共感!

0

• 4:あらら :2021-07-26 08:00

初めまして。うちの息子はグレーでお友達を押したり、叩いたりよくあります。
    入園する時に「加配の先生をつけるか」で話あったことがあります。加配の先生も半年につけるかつけないかの判断が出来るので担任の先生に話してみたらいいですよ。
    うちもいつもごめんなさいを言っています。
    市町村の福祉課に相談するのもいいですし、近所の児童発達支援教室を調べてみてもいいかもです。
    お子さんのことをわかってくれる方とだけ付き合っていくのもありだと思いますよ。

共感!

0

• 5:Kyoko :2021-07-26 20:33

保育園だと加配の先生がついているはずですけど…
    小学校で離れるならいいじゃないですか。公立小学校はのびのび、勉強系、いろんな親御さんがいます。合わない方とはスルーするしかないです。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム