隣家の空き地が荒れ放題で大迷惑

4コメ

:2021-07-16 18:30

実家近くの空き地の草をどうにかしてほしいのですが、隣人が性悪で頼みたくありません。
十数年前、実家近くで道路拡張があり、隣家の数件が取り壊しになりました。そのうち一軒の跡地が今回の問題の場所で、テニスコート半分くらいの面積に雑草が伸び放題、柿の木も放置しっぱなしです。周辺の家には雑草の種が飛ぶし、秋になると柿を狙って鳥がいっぱい来てフン害がすごいし、実を放置するから落ちて腐って悪臭もあります。
その家はもともとガラが悪い家として評判でした。祖父が存命の頃は、祖父が文句を言って片付けさせていましたが、今では町内でその家に意見できるような年齢・立場の人がいません。たまりかねて祖母が意見をしにいったら、逆に絡まれて実家の前まで来られたそうで、相当怖がっています。行政にも相談したものの、熱心に対応してくれません。このままでは実家の家族が心配なのですが、どこに相談すればいいでしょうか。

• 1:ヤマネコです。 :2021-07-17 17:29

まず考えられることは「自治会」に相談することだと思います。同じ町内なのですから当事者の了解を得て「草刈り」をするとかを提案するのはどうでしょう?草の種が勝手に散らばるのは仕方がないことですが草が茂ると、「虫」「ハチの巣」「蛇」など 子供にとって危険な環境になることもありますから 町内の問題として共有し、適切に処理することが大切だと思います。
    「柿」は「富裕柿」なら 町内で収穫する。「しぶ柿」で食べないのであれば「切り倒す」ことを提案すればよいでしょう。私の実家もすぐに大木になりますので ご近所さんから知らせがじゃいりますと切り倒しに行きますよ。草刈りは誰かが勝手にしているようです。

共感!

0

• 2:まさかず :2021-07-21 09:50

まずは自治会など身近なところに相談してみてはいかがでしょうか?
    1人の訴えでは対応してくれなくても、複数人の署名などがあれば行政も重い腰を上げて対応するかもしれません。

共感!

0

• 3:かしこいイヌ :2021-07-22 22:27

皆さん仰っているように自治会もしくは町内の方と連携して、除草剤や雑草防止シートを敷くなどの対策を、所有者さんと交渉されてはいかがでしょう?
    空き地が荒れた状態だと治安が悪くなるのも心配ですし、既にトラブルに発展している個人対個人で話をするよりも他人を挟んだほうが冷静にうまく事が運ぶこともありますよ。良い方向へ向かいますように。

共感!

0

• 4:Kyoko :2021-07-26 20:35

他の方もおっしゃっているように、自治体です。市役所とか区役所とか。
    ゴミ屋敷の対応法など教えてくださいます。
    空き地で草が多いと犯罪の危険性もありますし、今ある現状を伝えるのがいいかと思います。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム