離婚までの準備

4コメ

みまっち :2021-06-12 11:12

はじめまして、こちらで初めて投稿させていただきます。
主人と小学生の子ども2人の4人家族、わたしはパートです。
わたしの主人は昨年12月くらいから浮気しています。
それに気づいたのが5月、ラインのトーク履歴を見て、その後ちょくちょくトーク履歴を見ています。
その中で、キス以上不貞未満未満であることが分かっています。
わたしへの不満のほか、半年から1年の間に離婚するから付き合ってほしいとか、旦那の方が惚れているようで、でも相手の子は不倫関係はイヤだと言っています。
でも一日中ラインのやりとりはしていますし、週に何回も会っています。
このコロナ禍でも朝まで一緒に飲んで朝9時に帰ってくることも珍しくありません。
普段から家族と一緒の空間にいようとせず、子どもとも向き合おうとしてくれず、相手とラインするためすぐ2階に行って引きこもります。

これまで3回ほどDVがあったことや、元々自己中で嫌気がさしていた上での浮気で、もう離婚したいのです。

無料の弁護士相談で、DVがあったことからラインのトーク履歴を見たことやこちらから離婚を切り出したら何されるかわからない、逆上するかもしれない、と伝えたら、同じ家にいて協議離婚が難しいそうなら、まずは別居する家から探した方がいい、と言われましたが、自分はパートで、お金もなく、今すぐに離婚したくてもお金を貯めるまで待つしかないのか…と悩んでいます。
実家は少し離れているので頼れません。

子どもたちはパパが好きなので、子どものためにも少しでも揉めずに進めたいですが、養育費の話等もあるためそうもいかない気もしています。
慰謝料も取れるなら取りたいですが、今のところそれは厳しいかな…と思っています。

わたしも無知なため、みなさんの体験談や、離婚までどう進めたらいいよってアドバイスいただけたらありがたいです。

• 1:shoesaka :2021-06-14 09:50

かなり難しいシチュエーションですね。しかし、結論から言えば離婚しかないでように思えます
    今の状態であと何年持つと思いますか?コメントを読む限り慰謝料、養育費は取れると思いますよ(実際、相手が履行できるかどうかはここからは判断できませんが)
    もし、ご主人から離婚を切り出されても拒否しますか?
    精神的な苦痛と経済的な困難はどちらも大変ですが、このまま我慢を続けていれば、もっと大変になるのではないでしょうか

共感!

0

• 2:かいちょう22 :2021-06-17 23:11

実家に頼れないと書かれていましたが、今の状況では、ご実家に頼るしかないのではないでしょうか?逆に言えば、頼ろうとすれば頼れる実家があるわけですから。あなが家を出るしかないと思いますよ。ここまでくると揉めずにというのは無理かと。頑張ってください。

共感!

0

• 3:名無し :2021-06-18 11:36

慰謝料を取りたいと思ってるのでしたら、決して自分からは離婚したいと思っているような事は言わない(バレない)ようにして、同居している内にしか出来ない事をして、少しずつバレないように準備しておいた方がいいと思います。例えば、暴言などの録音や映像、何月何日にどんなシチュエーションで、どんな事を言われたなどのメモをしておく、朝帰りした日など…
    後、別居中でも婚姻関係にある内は、収入が多い配偶者が、少ない配偶者に生活費として婚姻費用を規定の額支払いしないといけないという法律もあるので、ご主人の所得証明書なども、同居しているうちに取得しておいた方がいいと思います。
    少しでも後悔しないように先に進めたらいいですね。

共感!

0

• 4:タケ :2021-07-31 12:15

離婚したいという気持ちが変わらないのであればどんな手段を選ぶかです。弁護士をたてて協議離婚するのが一番かと思います。後離婚後はやはり実家に全面的に頼った方が良いです。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム