ご近所のママ友は非常識

3コメ

キリコ :2021-04-05 14:30

今日子供に家を締め出されました。

私が鍵を持ちさえすれば済むことでしたが、やっぱり自分のせいだけには出来なかったので、みなさんならどうするのか、どう思うのか教えてください。

私の子供は2歳児一人、近所のママ友は下の子が2歳で上に小学生の低学年の子達がいます。

私はいつも子供と仕事終わりに公園で遊んでおり、子供が1歳になるかならないかぐらいから小学生達が集まっていると一緒に遊ぼうと近づいていくので、少しずつ小学生達と仲良くなり、今では近所の小学生達の顔と名前はかなり把握して、一緒に鬼ごっこをしたりして、お互いに楽しくハードな毎日を過ごしています。

しかし、私が公園にいるから安心してなのか、最近ママ友は2歳の子供も兄弟が見ているという前提なのか、公園に子供達を置いて自分は帰ってしまったり、子供達だけで公園に行かせてしまいます。
普通、2歳の子は遊ばせに行かせないか、遊ばせるなら親も公園行きませんか?

また気に入らないのはその時間です。他の子達もいる5時までなら、私も一緒に楽しく遊べます。
でも私がもう帰る5時頃から連れてきたり、私がやっと帰って来たところに子供達がピンポンときて行こう行こうと言ってきます。
ママ友の2歳の子と兄妹残して遊ばせるのは心配なので仕方無く、40分程付き合いママ友が来るのを待ちますが、来ないので、子供を家まで送る事も多々あります。
少し前に風が冷たく吹く時に下の子2人を公園に置いて、上の子の習い事の送迎と買い物をしていた事もありました。

今日はもう付き合いきれず、子供も水に濡れてしまったので先に帰って、迎えに行くようLINEしましたが、既読もつかず、気になっていたら、6時すぎにうちのアパートの階段を上ってくる子供の声がして、えっ!と思い家を飛び出しました。
アパートの外階段は踊り場が無いので、小さな子が1人で上がってきていたらとゾッとしました。(すでに1度あります。しかも1人で。)
するとやはりそのママ友の子供達だけでうちに来ようとしていました。
すぐに帰るように言いましたが、家から私の子供の泣き声がしてまたすぐ戻ると鍵をかけられてしまいました。

鍵を持って出れば良かったんですが、私はいつも鍵をカバンに付けているので、慌てていて鍵を持たずに出てしまいました。

私の子供はパニックだし、ママ友の子供は勝手にピンポンピンポン押すし、余計泣くならやめてといっても言う事を聞きません。
ママ友をそこの子供に呼んでもらっても、「ママ足が痺れて来れない」とすぐに来てくれないし、やっと来て大家さんに電話をかけてもらったけど、休みで出ないし、業者を呼んでもらいたいと言っても「Wi-Fi無いの、これみてー」と終始ニコニコしていました。私はこれもカチーンときました。

最終的に子供が自分で鍵を開けてくれたので良かったですが、とても怖い思いをしました。

親が付き合いをやめるのは簡単な事ですが、子供のことを考えるとそうはいかないし、かといってこれ以上迷惑かけられたく無いと思っています。どうしたらいいのでしょう?

• 1:Kyoko :2021-04-06 13:54

ママ友って本当に必要なんですかね?
    あと、そのママ友じゃなきゃいけないんでしょうか。
    賃貸なら引越したら関係は終わりそうですし、仕事復帰したら、保育園に行くわけなのであんまり遊べなくなるんじゃないかと思いますが……。
    イライラしたり、自分とは合わないと思うなら、つきあいやめた方がいいんじゃないかとか思いますけど……。

共感!

0

• 2:マロン :2021-04-07 08:55

自分の子供を、ママ友に勝手に預けていなくなるのは、非常識だと思います。ママ友はベビーシッターではないし、万が一のことがあった時、あなたの責任にされてしまいますよ。
    距離を置くために、しばらく「おうちで遊ぶことにしたから、ごめんね」と断ってみてはどうでしょう?エスカレートすると、一日子供を預かる羽目になります。距離は大事です。

共感!

0

• 3:匿名 :2021-04-08 18:55

A市永山9-8に住むS原というお婆ちゃんが要るんだけど、この婆さん、人の家をストーカーの様に監視をしてきたり、近所に嘘を言いふらす、めんどくさい婆さん旦那が死んで更年期なのか何かとちょっかいを出してくる気持ち悪さMAXです。この気持ち悪い婆さんどうしたら、良いかこの嘘つき婆さんを辞めさせるにはありませんか。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム