ご近所さんとのつきあい方で困っています。

5コメ

:2021-03-06 13:50

ご近所さんとのつきあい方で困っています。
4軒ほどとなりに住む方なのですが、小学校一年の子ども同士が同じクラス、習い事のバレエも同じところに通っているのですぐに仲良くなりました。
はじめは良かったのですが、突然その子の親から「バレエのレッスンの時にうちの子に暴力をふるわれた。やめてといってもやめてくれなかった。体に痣がある。どうしてくれるのか?」とLINEがきました。ただ、詳細を聞いても教えていただけないし、自分の娘に聞いてもそんなことしていないというばかり。「申し訳ございません。事実を確認するのに、バレエ教室の先生に確認しますね。」とLINEを返すと「うちのこの言うことが信じられないのか!」の一点張り。娘が遊びのつもりでしたことが、相手にとっては暴力に感じたのかもしれないと思い、バレエ教室の先生に確認したところ、暴力があったという日は終始ニコニコして2人で仲良くしていたとのこと。そして、その子の親は他にもそのように言ってきた例があるということでした。
結局そんな連絡があった次の日も、2人とも笑顔で登校していきました。親は全く一言も何も言いませんでしたが。
その一件以来、極力関わらないようにしていますが、3月末までは同じクラス、子ども同士は仲が良いのでどう接して良いのか困惑しております。
担任の先生、バレエ教室の先生には相談しておりますが、また言いがかりのようなものの言い方をされるのではと思うと嫌ですし、一番は娘が不憫でなりません。
このようなご近所さんとはどのように接していくのが望ましいのでしょうか?

• 1:ここ :2021-03-07 12:30

大変難しく、芝様も頭と胸を痛めていることかと存じますが
    芝様の毅然とした対応を継続でなんら問題ないと思います。
    今はまだ娘さん達の仲に影響はないようですし、バレエの先生と相談しつつ
    様子見で大丈夫だと思います。
    ただ、娘さんには何かあったらすぐに言ってねと伝えて、変化を見逃さないように気を付けてあげてください。

共感!

0

• 2:Kyoko :2021-03-11 10:55

子供同士、親はあまり出しゃばらずにいればいいと思います。
    バレエの先生も問題ないと言っているんですよね。
    来年になれば別クラスになるなら、朝の登校だけと思っていればいいんじゃないでしょうか。

共感!

0

• 3:くーちん :2021-03-26 08:01

あまり心配しすぎずに、もしまた何かあったら出ていけば大丈夫だと思います。
    出しゃばりすぎてしまってもかえって逆効果かもしれませんので(^^;

共感!

0

• 4:のんた :2021-04-09 09:53

まずは、バレエの先生や学校の先生と普段から密に連絡を取り合い、いざ何かトラブルになった時の証人になってもらったらいいと思いますよ。
    それまではあまり深く関わらず、見守る方向でいいと思います。

共感!

0

• 5:あり :2021-04-17 12:07

他にもその様なことを言ってきた例があるとの事ですから、周りの方々もだんだんその方に不信感を持ち始めるかも知れません。その様な方は大抵自爆していきますから、今は静観しておきましょう。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム