子どもがいじめられているかもしれない

7コメ

キタムラ :2020-08-30 12:50

小学校低学年の子どもが、塾に持っていく文房具をよくなくします。アニメキャラクターが印刷された鉛筆なのですが、持っていった何日か後にはもうなくしてしまっています。新しいものを欲しがるのですが3本しか入ってないのに割高で、大切にできないならもう買わない、と伝えました。すると『持っていかないと友達から仲間はずれにされる』と。
娘に本当になくしたか聞いても、落としたなくしたの一点張り。でももし仲間はずれにされたくなくてその子たちに渡してしまっているような気もするのです。でも私の勘違いかもしれません。本当になくしてしまっているだけなのかも……でもその鉛筆『だけ』よくなくす(気になって確認したところ消しゴムはそんなになくす頻度も高くないですし、他の鉛筆はなくさずちゃんと入っています)のは不自然な気がして……

塾の他の子たちや親に事情を話すべきでしょうか?この鉛筆を買い与えない方が良いのでしょうか?それともどうにかして娘からもう少し詳しく話を聞き出すべきでしょうか……?

• 1:こう :2020-08-30 22:22

塾の先生(先生とまとめている上司)に相談してみたら如何でしょうか?
    多分、子供に聞いても、仲間外れにされたく無いので言わないと思います。
    あとは、キャラクター物の鉛筆に名前を「彫っておく」か、キャラクター物の鉛筆は買わないかでしょうか?
    子供のいじめは、陰湿になってくるので、お子さんの心が病まないうちに対策を講じたほうがいと思います。

共感!

0

• 2:Kyoko :2020-08-31 19:26

純粋に塾に持っていくとなくすかもしれないので、家でだけ使おうねと勝手に「我が家ルール」を作っちゃえばいいと思います。
    持っていかないと仲間はずれにする子なら仲間はずれにしてもらって構わないと、毅然とした態度でいないといけませんよ。
    塾の先生には落し物でないか聞いてみたらどうでしょうか。普通に落としているだけなら落し物で届いているかも。

共感!

0

• 3:rei :2020-09-01 15:16

鉛筆の分かりやすく太く名前を書いておくと、良いと思いますよ。
    それでもなくなってしまうようなら、親に間違って筆箱の中にはいっていないか、
    取ったという言葉は使わずに、それとなく聞いてみるといいかもしれません。

共感!

0

• 4:るみ :2020-09-05 16:55

本当は渡しているのに無くしたと嘘をついているのであれば相当辛いはずですね。それなら気付いてあげたいし、もう少し詳しく話せる機会や雰囲気を作ってあげて欲しいです。
    それでも言わないようなら、目立つように名前を書いて次で最後だよと持たせるのはどうでしょうか?

共感!

0

• 5:くるくるみ :2020-10-09 15:35

塾の先生に相談して、まずは様子を見てもらったほうがいいと思います。
    子供同士の事ですが、証拠無しで動いてしまうのはお勧めできません。
    のちのち、ちくった(告げ口した)と更なるいじめに繋がる事もあり得るからです。
    現行犯で先生が注意するのが一番効果があるとおもいますが、それだけでは収まらないとおもうので注意した後は持ち物に名前を書くことを義務つけるようにしてもらうといいと思います。

共感!

0

• 6:Asu :2020-10-19 11:14

いじめって本当にタチが悪いですよね…
    私も、小学生の頃に物を隠されたり盗られたり身体的ないじめの被害に遭っていましたし、親が凄く心配性でしたのでお気持ちはわかります。
    1番は本人から直接何が原因なのかを聞く事が出来れば良いのですが、お子様の立場として、「親を悲しませたり心配をかけたくない!」っていう思いが本音としてあるのではないでしょうか…?
    あと、モノを良くなくすという事に関しては、他の方も仰っている様に、名前を書いてあげるのが良いと思いますよ。

共感!

0

• 7:アカシア :2021-01-15 13:55

娘が通う学校では、キャラクターものの鉛筆は禁止されています。
    あなたの子供のように喧嘩になるからです。
    書き方鉛筆のような、普通の鉛筆の方が良いですよ。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム