分譲マンションの狭い駐輪場(2段式ラック)

5コメ

fumin :2020-05-23 01:48

マンションの駐輪場のことでご相談です。

2段式ラックの下段を借りているのですが、壁に対して直角ではなく左斜めに設置されています。仮にうちが借りている場所を12番とします。11番:チャイルドシート付ママチャリ 12番:うち(チャイルドシート付ママチャリ) 13番:折り畳み式自転車
隣の自転車を動かさないと自分のを出せないくらい狭いです。でもほとんどの人が自分の自転車を出し入れした後、隣の自転車を元の位置に戻しています。

ところが、左隣りの11番は自分の移動スペースを確保する為に自分の自転車をうちに寄せてきます(私が入る隙間がありません)。前輪のタイヤはラックに入れますが、後輪だけをこちら側に動かします。そうしないと出し入れ出来ないのでそれはしょうがないのですが、その人は戻しません。また、私の自転車の後輪まで右に動かし13番が出しにくいようにしてそのままにしている時もあります。毎回、それを直すのが苦痛です。ほぼ毎日です。私は毎日、自転車に乗るわけではないのですが、11番は仕事をしているのかほぼ毎日これをやってきます。13番に迷惑をかけるのが悪いですし、気づいた時は11番と私の自転車を正しい位置に戻しています。でも、気づくと11番がうちに寄せてきています。

管理人に相談して、駐輪場のマナーについて掲示する、とお約束を頂いたのですが、既に2週間以上経過していますが、理事会の承認に時間がかかっている、と言われ、まだ掲示されていません。掲示後、態度が変わらなくても、管理組合ではこれ以上は何もできないといわれました。管理規約には、ラックからはみだしたままはいけない等の記載がなく、私が我慢するしかないのかな?ともやっとしています。新に別の場所での契約することは今のことろ出来ないみたいなので、このまま同じ12番で我慢するしかありません。

ですので、お聞きしたいのは
・私が神経質すぎますか?集合住宅なので我慢するべきですか?
・11番を正しい位置に戻す(勝手にさわる)のは問題ないか?(管理人は何も言っていませんでした。)私が意地悪をして11番の自転車を必要以上に左に移動させたり…ということはないです。毎回、ラックの正しい位置に戻しています。
・念のため、移動された写真を(毎回ではないが、移動に気づいた時)証拠に撮っています。意味があるかわかりませんが…それ以外に何かできることがありますでしょうか?

何でもいいのでアドバイスがあれば教えていただきたいです。
わかりにくい長文で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

• 1:こう :2020-05-23 17:09

自転車のマナーは悪い人が必ずいますね
    トラブルを避けたいのであれば、もやっとはしますが、何も言わないほうが良いかと思います。
    しかし、何か注意したいのであれば、一人ではなく、管理会社から11番のかたに苦情を入れてもらうのも狩りかと思います。

共感!

1

• 2:もも :2020-05-25 12:00

うちもマンションで、駐輪場は2段式ラックです。私は正しい位置にとめていますが、左隣の方が右側に寄せてくるので、いちいちそれを直しています。私は左側だけなのでまだマシですが、確かにほぼ毎日だとかなりのストレスですよね。
    一応、理事会の承認と駐輪場のマナーについての掲示を待ってみて、それでも改善されない場合は、せめて管理人さんから13番の方に、事情を説明してもらってはどうでしょうか。

共感!

0

• 3:hayai :2020-05-25 16:17

自分が規定通りに駐輪していたら、11番の素行に腹が立つと思います。fuminさんが神経質だとは思いません。

空きスペースが出たら、優先的に移動できるように予約しておいてはいかがでしょうか。それまでは大変だと思いますが…。

共感!

0

• 4:まるたか :2020-05-26 13:55

神経質だと思いません。私も同じようにイラっとすると思います。駐輪場のマナーについての文書が掲示板に張られ、11番がきちんと停めてくれるようになることを願っています。その後も続くようでしたらもうあきらめて(11番はそういう人。変に関わらないほうがいいと思うので)、大変でしょうがご自身で11番の自転車を置きなおしてよいのではないでしょうか。こちらのスペースに入りっぱなしはむかつきますので。

共感!

0

• 5:サンダーソニア :2020-05-27 15:56

私もその立ち場だったら同じように悩むと思います。なので神経質などとは思いません。13番の方への配慮を見受けられ、思いやりのある方だと思います。

私はマンションに住んだ事が無いのでよく分かりませんが、友達は自宅前に自転車を停めていました。そういう事が許されるマンションで、なおかつスペースがあるようでしたら、面倒ではありますがそのようにしてみてはいかがでしょう?

それが無理でしたら、撮影なさった写真を管理会社の方に見せ、なんでしたら現場に連れて行って、もう一度(今度はより強めに)直談判してみてはどうでしょうか。チャイルドシート付きの自転車の方は特に狭くなりますもんね。せめてチャイルドシート付き自転車が隣り合わないような(12と13を入れ換えて貰うなど)並びに変えて貰うよう出来ないか、訴えてみるとか。

11番の自転車に、迷惑している事を貼り紙に書いて貼ってみるのもいいかなと思いました。11番も不満には思っているでしょうから、なんなら11番と一緒に直談判出来たらいいかもしれませんが…難しいですよね。

たいした事思い付かずすみません。
    よい解決策が見つかるといいですね。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム