SNSにストーカーがいる場合、どのように対応すればいいのでしょうか?

2コメ

洗濯ばさみ30個 :2020-01-13 14:10

友人から「SNSであなたが投稿した写真を使って同じような投稿をしている」と連絡をもらいました。
私も確認したところ、名前やプロフィール画像は違うものの気持ち悪いくらいに私の投稿を追って同じような投稿をしていました。
私はいつもフォロワーのみに公開する形で投稿しているので、可能性として高いのはフォロワーの誰かが私のふりをして(?)投稿しているということ。
不可解な点は、
・そのアカウントと共通の友人がいるわけではない
・悪口やデマが流されているわけでもないようだ
・今のところ被害を受けている自覚がない
何のためにこんなことをしているのか、これからどんなことが起こるのか、不気味で仕方ありません。
怖かったので投稿していたSNSのアカウントを削除しました。
同じような経験談をご存じの方、ほかに何をすればいいですか?警察にも相談したほうがいいでしょうか?

• 1:鬼レモン :2020-01-21 15:17

SNSのなりすましではなさそうですね。トラブルがないなら良かったです。それにしても気持ちが悪い、意味がわからないし。あなたの行動履歴を模倣して誰かとつながろうとしているのかもしれませんね。

ブロックやカギ掛けはされていると思いますので、あとは誰にも知られないような「裏アカウント」でする、とか、表のアカウントもコピーされても困らないようにするくらいしかないようにも思います。自分自身ももしコピーされていたらぞっとしますね。

共感!

0

• 2:塩レモン焼き鳥 :2020-01-21 22:52

なりきり、ではないかな? と思います。
    一時期そういう事が流行ったことがあるのですよ。
    憧れる人の真似っこをして周囲からの評価を簡単に得たいとか、自分こそがそのアカウントの主だ!とリアルで触れて回りたい…とか。
    普通の感覚からしたらよく分からない心理なのですが、一定数、そういう方はいます。
    なんにせよ気持ちの良い行動ではないですよね。ご心痛お察しいたします。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム