一方的に悪いとは言えないのでは?

5コメ

ぽー :2019-12-01 13:30

友達とよく私の家で鍋をしたり飲み会をしたりしていたのですが、あるとき下の階に住んでいる方からマンションの管理会社にクレームが入り、そこから親に連絡がいき、親から叱られるということがありました。たしかに大変うるさくしてしまい、時間も遅かったので迷惑だったことは認めます。反省もしています。しかし、それまでにも同じように遊んでいたことは何度かあったはずで、1回目は見逃したのだとしてもまずは直接注意というかたちで私に知らせてくれてもよかったのではないかと思いました。悪いことをしているのは私なのてあまり強くは言えませんが、それまで何も言われなかったので下の階にそんなに響いているとは気づいていませんでしたし、言ってくれれば気をつけました。また、それ以降遊んでいるわけではなく生活していて少しでも音を立てるとクレームを何度かいれられて、とても生活しづらくなりました。私が悪いのは認めますが、相手方が全て正しいとは思えないのですがこれは私のわがままでしょうか?

  • 1:Kyoko :2019-12-02 09:47

    相手は何度も騒がれてイヤな思いをしているから、管理会社に伝えたのだと思います。もし言いがかりならマンションの管理会社に連絡してみては?「私が悪いのは認めますが、相手方が全て正しいとは思えない」ことをそのまま伝えてみて、どちらが正しいか判断してもらいましょう。

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  • 2:MT :2019-12-02 11:11

    直接住人に連絡がいく前に、まず親に連絡がいくんですね。
    親をはさむことが私も理解が出来ません。
    もしかして、悩み主さんとなかなか連絡が出来なかったから、親さんに連絡を取られた。ということでもなさそうでしょうか?

    私も、逆にクレームが来ることによって、こちらも迷惑で、生活がしずらくなっていることを伝えるべきだと思います。

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  • 3:YOU3 :2019-12-02 11:33

    きっと今まで言えずにいたんでしょうよ!直接だと後で怖い思いすると踏んで管理会社へ言われたんじゃないかな?居辛いのなら引越ししてください。

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  • 4:どりー :2019-12-02 17:13

    マンションなどでは、騒音のトラブルは、直接住人同士で話し合うのではなく管理会社を介する場合が多いと思いますよ。
    今のお悩みについてですが、下の部屋の方が、これからは遠慮せず言おうという考えになられたのかもしれません。でも単なる生活音へクレームを入れられるのは納得いきませんよね。あなたが騒音を立てている覚えがないなら、管理会社にその旨を伝えられてはと思います。

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  • 5:こん :2019-12-09 17:58

    最初に直接ご自分に注意が来なかったことに、不満を感じていらっしゃっているようですが、マンションやアパートの住人同士のトラブルは、直接行わないのが普通だということは認識された方が良いと思います。お互いにどうしても感情的になり余計に拗れるのは目に見えていますから。
    そして悪い、悪くないは別にして、相手に迷惑を欠けたのは事実ですから、謝罪の姿勢は見せた方が物事は円滑に進むと思います。

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