子供が習い事で友達をいじめています

10コメ

レースレース :2019-07-11 10:44

ある個人競技の選手コースにいる子供が同じ選手の同級生のいじめに加担しています。
いじめといっても話しかけなかったり、一緒に行動することを避けたりといった程度ですが、いじめられている子は傷ついている様子です。

ただ、自分の子供がその子を避けたりするのにも理由があります。
いじめられている子は練習をさぼりがちな子で、いつも何か理由を作って練習中に練習をさぼっています。
ただ試合に出ると比較的いい成績を収めているので、一緒に練習している他の子供たちは納得がいかず、試合で応援しなくなり、
そのままその子を無視するようになっています。
その子も気分の浮き沈みが激しい子なので、機嫌がいい時はものすごいおしゃべりなのですが、機嫌が悪いとあからさまに態度が悪くなります。
そういうところも、嫌がられる原因になっています。

最近は更に無視したりが激しくなってきていて、気になっています。
もう中学生なので、よほどのことがない限り親が介入するのは変が気もしますが、どうにかしなければならないように思います。
自分の子供には、さすがにまずいから控えるようにいっていますが、嫌いという気持ちは抑えられないようで、
楽しくおしゃべりなんてできないと言っています。

このまま見守るべきか、誰かに相談すべきか、アドバイス願います。

• 1:まー :2019-07-11 18:49

難しい問題ですね。
    練習サボりがちだから嫌われるのではなく、いじめられるから練習サボりがちという事はないのでしょうか?

それから、たまにしか来ないのに良い成績を出すと言うのも仕方ないことですよね、才能があるって事です。確かにサボッてるくせに…と、面白くないのはよく分かりますが、それは単なる嫉妬です。いじめの言い訳にはなりません。そもそもいじめていい理由なんてないのですが。
    サボッているのに強いからって試合にたくさん出しているとか、先生がひいきしているというのなら先生に抗議すべきです。

問題は気分の浮き沈みが激しいという点でしょうか。そういう子、居ますけどね…。あまりに異様な感じなら、発達障害などがあるとかメンタル面で何か問題を抱えているお子さんという事は無いのでしょうか?

やはりこのような状況になっている事を、先生に相談してみては?それから、問題の子の保護者の方に会う機会があれば、子供の様子(浮き沈みの原因、いじめられてどれくらい悩んでいるのかなど)をそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?

レースレースさんは、お子さんの様子をしっかり見ていて偉いと思います。

共感!

0

• 2:YOU3 :2019-07-12 13:30

別に仲良くしなくてもいいですよ。確かに、ジェラシーから来るものはあると思います。でもそれで他の子をいじめていいわけないですよ。他人を認めることがあなたの子にこれから必要になるのでは?あと越えられない壁が存在することもね。

共感!

0

• 3:子育てママ :2019-07-13 15:32

仲良くしなくてはいけない理由はないです。ただ、あからさまなのはやめておいた方がいいですよ。
    相手に不備はなさそうで、練習量が少なくても結果を残しているのはすごいことだと思います。中学生になれば仲がいい、悪いも出てきて当然。練習しないのに結果が出ることに嫉妬しているんですよね。

共感!

0

• 4:MS :2019-07-14 20:04

いじめを善しとは思いませんが、暴力等の実害を与えていない限りは子供同士の付き合いと見て介入しないでおいて良いのではないでしょうか。
    自分より努力していないのに自分より成績の良い人を見て嫉妬し、嫌悪感を抱いてしまうのは大人でもある事でしょう。
    子供達にとって嫌な思いかもしれませんが、人間関係の複雑さを知る上では良い勉強にもなるのではないでしょうか。

共感!

0

• 5:りんご :2019-07-14 20:20

無理に仲良くする必要はないけれど、嫌いな人でも挨拶をしたり、軽い会話をするぐらいの付き合いってのがあるんだよ〜って教える良い機会かもしれないですよね。

共感!

0

• 6:どりー :2019-07-16 17:46

集団で仲間外れや無視なんて、傷ついて当然です。もしあなたのお子さんが同じようにされたらどう思われますか。何か理由があれば、そういう扱いを受けても仕方ないと思えるのでしょうか?
    私なら、性格的に合わなかったり時には腹が立つ言動をする人でも挨拶くらいはするように、また、自分からは話しかけなくても、話しかけられたら普通に対応するように言います。

共感!

0

• 7:ももちゃん :2019-07-19 12:49

集団心理が働いて、みんなそうしてるから、、、というのもあるのかもしれませんね。
    我田引水的な要素と、お子さんがその子に対して嫉妬ややっかみがあるために起こる要素
    とを切り分けて分類して、自分の気持ちを整理するサポートをしてあげるといいかもしれませんね。

共感!

0

• 8:Myutant :2019-07-26 22:15

これは俗に言うイジメとは違うと思います。
    「試合」というとスポーツですよね。スポーツははっきり言って結果です。相手の子はそんな風に考えているのでしょう。
    それはある意味正しいと思います。その結果、自分が嫌われていることも理解しているでしょう。
    貴方のお子さんには「仲良くしたくなければそれでもいい。その子よりずっと上手になる様に努力をしなさい。」
    そんな話をされるのが良いのではないですか。勝負の世界的なお話をされてみてはいかがでしょう。

共感!

0

• 9:にも :2019-07-28 09:11

私は中学の頃、いじめられ不登校になりました。今は中学生の子供がいてもおかしくない年齢になりましたが、それが原因で結婚もせず、子供も産みませんでした。日本ではいじめが出ても責任は曖昧にされます。加害者が責められる世の中でない限り、ずっと続くのかなと思います。加害者が大人になってからの事も考え、初期段階で放置せず、子供に認識させ徹底すべきだと思います。

共感!

0

• 10:YK :2019-08-03 14:56

いじめられている子の「サボり」に根本的な原因があるように思われます。先生等指導的立場の方に、その点ご相談されてはいかがでしょうか。
    自分から話しかけない程度は問題ないと思います。でも、話しかけられても無視する、ということであれば、そこだけでも改善したほうが良いと思います。

共感!

0

コメントを書く

コメントを書く

ニックネーム

探偵選びに困っていませんか?あなたにあった探偵を紹介します

気軽に悩みをご相談ください

無料見積もりスタート

<お電話でのお問い合わせは原一へ>
(無料)調査相談はお任せください。

お急ぎの方はこちら! 24時間 365日 相談対応0120-10-3021

お急ぎの方はこちら! 24時間 365日 相談対応