探偵事務所・興信所を必要とする人向けのコミュニティ「探偵ちゃん」

娘の結婚相手の調査をすべきかどうか

家庭環境 過去の勤務先
9コメ

空散歩 :2018-01-07 12:30

29歳の娘が結婚をしたいと言って紹介してきた男が34歳でフリーターでした。
もう3年付き合っているそうで、今年に結婚する予定だそうです。
彼はずっとフリーターで正社員で働いたことがないそうで、住まいも転々としていて今は娘の家に居候しているそうです。当然貯金もないみたいで、この先正社員で働く事も考えていないとのこと。

娘は娘で、好きなら何でも乗り越えられると楽観的。もし許してくれなくても駆け落ちでも何でもして結婚するから。と言っています。

フリーターだからダメというわけではないですが、貯金も家もなしに娘を幸せにすることができるのか疑問です。
結果的には娘の人生だし、本当はとやかく言いたくはありませんが親としては幸せになって欲しいです。

できれば別れて欲しいですが、まずは相手のことを知ることかなと思い相手の素行調査などを考えています。日頃の行動や相手の両親、勤務先での態度など…
ただ、本音を言えば調査は気が引けます。
行動すべきかどうか一緒に考えて頂けませんか?

• 1:名無し :2018-01-09 10:07

結果、ダメな男であったとしても娘さんは結婚する気だと思いますよ
    調べたところで何も変わらないです
    お金の無駄だと思います

通報
  • 2:habi :2018-01-09 13:40

>>1に、ほぼ同感です。それでも相手のことを知ることは大切なことと考えます。

素行調査で主に判明する範囲は、既知のとおり日頃の行動や両親、勤務先の態度ですね。
    良い(大手以外の腕の良い安価な)業者に依頼すれば、元彼女から別れた理由(DV)などを判明させる場合もあります。※絶対ではありません。
    借金の有無なども判明する可能性もあります。
    腕の良い業者は一握りです。絶対に騙されないようにしてください。
    低レベルな業者は調査がバレて相手の両親との関係が破たんしてしまう場合もあります。

調査をしてみたら、スゴい良い人物かもしれません。一概には言えませんね。
    良い人物だったら、お金を支払ってまで調査する必要もなかったと感じてしまいますし。
    調査の結果が悪い人物と感じられる内容で、娘さんが駆け落ちしてしまうと心配します。

囲繞状態でしょうが、娘さんとよく話し合って男性の情報も引き出してみましょうか。
    それが一番安価ですし、内容の濃い情報が手に入ると思います。

通報
  • 3:空散歩 :2018-01-10 12:10

>>1 結婚する気は確かに変わらないと思います。でも彼を知っておくことで親にも何かできることはあるのかなとも考えます。

通報
  • 4:空散歩 :2018-01-10 12:14

>>2 コメントありがとうございます。
    色んな情報を下さり感謝します。

確かに娘から彼のことを聞くのが一番いいのかもしれませんね。でも娘も知らない姿があるのかも。娘は騙されているのではと疑ってしまうこともあり、そう思うと不安になります。
    過保護すぎますよね・・・

通報
  • 5:habi :2018-01-10 12:58

>>4 いやいや娘さんを持つ母親の不安としては当然のことと思います。
    そこで行動するかどうかの違いと思いますので。
    婚姻届を出してから騙されたことが判明したとしても遅いですから。
    どちらが多額の勉強代金になるかということですね。
    娘さんの知らない姿を知るには調べるしかないです。
    最近はSNSなどでも確認できる部分もあるかもしれません。

通報
  • 6:空散歩 :2018-01-10 18:33

>>5 そうですよね、
    結婚してからでは遅いですもんね。本当はいい人だとこちらとしても安心するのですが、なんせまだ数回しか会っていないものですし、職業だけで判断してはいけないというのもわかってはいるのですが…古い考えなのか不安なんです。
    SNSですか…主人も私も疎いのですが、でも何とか頑張ってみようかな…と思います。

通報
  • 7:habi :2018-01-10 22:36

>>6 古いのではなく慎重なのです。不安なことに正直なのです。不安は少しでも払拭したいものです。職業も堅実な方が不安は少ないからですよね。
    SNS最近のものですから抵抗ありますよね。
    逆に娘さんに教わりながらというのも1つの方法です。
    相手男性の勤め先のホームページを確認したりすることもできますから。
    手始めのSNSとしては『フェイスブック』『ツイッター』『インスタグラム』らが代表的ですね。それ以外にもありますが、少々専門的なものもありますので、おって紹介することにいたしましょう。
    無理をすることはありません。自分たちでできることから始めるのでも大丈夫と思いますよ。
    検討を祈ります。

通報
  • 8:空散歩 :2018-01-11 18:08

>>7 優しいお言葉に感動です。ありがとうございます。

娘に教わりながらというご提案もとても素晴らしいです。色々情報を聞き出しながら確認できそうな気がします。
    それらのSNSの名前だけは知っています。どうにか上手く聞き出して、彼の素性を探りたいと思います。

通報
  • 9:habi :2018-01-12 13:29

>>8 頑張ってください。

ご存知のことと思いますが気になったので念のために
    探るのは非常に難しいです。できれば【彼という人物を知る】くらいの気持ちで始めてみてください。
    なかには目当ての評価を探そうと努力される方もいらっしゃいます。
    しかし目当ての評価をさらけ出している人物は、そう多くありません。
    なかなか出てこないと、熱心になってしまい、すればするほど不安が増すこともあります。
    考えが固まってしまい質の良くない業者の餌食になるかもしれません。
    娘さんから不信感を持たれる原因となるかもしれません。

難しい注文をするようですが、あくまでも自然な流れのなかから進めていくのが理想です。

通報
コメントを書く
コメントを書く

ニックネーム