浮気の温床!出会いアプリ6選!

携帯電話

恋人同士、あるいは夫婦間・・・。

たまたまパートナーの携帯電話を見たときに、出会い系のアプリが入っていたら、とてもショックでしょう。

「まさか、私の彼が浮気なんて・・・」など、お相手を信じたくなるお気持ちは分かりますが、そもそもやましい気持ちがなければ、わざわざ出会いアプリなんてダウンロードしません。つまり、パートナーの携帯に出会いアプリが入っていたら、それは浮気の可能性が高いでしょう。

出会いアプリには様々な種類がありますが、今回はその中でも特に代表格である6つのアプリをご紹介いたします。アプリごとに特徴があるので、それぞれの特徴を踏まえ、出会いアプリをご紹介します。

出会いアプリ「Omiai」とは?

「Omiai」とは、Facebookを使った出会いアプリです。入会時に身分証明書の提出が義務付けられていますが、記載された氏名や生年月日がFacebookと同様のものかを事務局がきちんとチェックしているので、「素性不明」の不審者が格段に少ないことが特徴です。

累計会員数は361万人を超え、1日ごとに新規会員が約1,000人以上増え続けています(2018年時点)。ユーザーの80%は、結婚を見据えて真剣な恋を探している、20~30代。同じような年代と出会いたいと考えている若年層には、非常に効率が良いアプリと言えます。

出会いまでの流れは、入会後、自分のプロフィールを登録することから始まります。希望の条件を入力して検索すると、条件に合う異性のプロフィールが表示されるので、気になる相手に「いいね」を送ります。それに気づいた相手があなたのプロフィールを読み、「いいね」を返信してくれたら、メッセージのやり取りを開始できます。

「Omiai」はかなり真面目に出会いを探している方向けのアプリなので、もしパートナーがこのアプリを使っているのでしたら、もしかしたらあなたとは別に「本気の恋」を探そうとしているのかもしれません。

出会いアプリ「YYC」とは?

「YYC」とは、出会いアプリが流通するより前、1999年に創業を開始しました。運営元は、SNSサービスで有名な「mixi」。累計登録者は1,000万人を超え(2018年時点)、数ある出会いアプリの中でもユーザーの多さが特に際立ちます。

実際の出会いシステムは、ユーザーの恋人探しに役立つサービスが、細やかに提供されています。例えば、「地域」「趣味」などカテゴリ別に分けた異性の検索機能など。

日本全国のユーザーから、自分と価値観の合う相手を絞っていけば、効率的に出会いを探せるのは確かです。けれど結婚を前提に登録している人は少なめで、どちらかといえば「恋人探し」用に使われるツールといえます。

出会いアプリ「タップル誕生」とは?

「タップル誕生」は、使い方に特徴があるアプリです。

大手サイバーエージェントグループが運営し、累計会員数は400万人(2018年時点)。

会員専用画面の中では、「おしゃれ好き」「マンガ好き」「スポーツ好き」など細かく趣味がカテゴリ分けされており、その中で自分が興味があるカテゴリをタップ(選択)します。

すると、そのカテゴリに登録した異性の顔写真と簡単なメッセージが閲覧できるようになるので、気に入った異性がいたら「いいかも」ボタンを押すだけ。お互いが「いいかも」を押したら、メッセージのやり取りができる仕組みです。

こちらのアプリも、真剣な結婚前提というよりは、趣味の合う恋人探し用でしょう。

出会いアプリ「ハッピーメール」とは?

「ハッピーメール」は、累計登録者数1,000万人を超える(2018年時点)出会いアプリです。

従来の出会いサイトのように異性のプロフィールを検索できるだけでなく、相手の投稿した動画を見たり、音声を聞いたりできるのが特徴です。また、日記機能も無料で使えるので、SNSの代わりとして日々の生活を書き綴ったり、異性の日記を検索することもできます。

特筆すべきは、「ハッピーメール」には大人の掲示板のジャンルが多いということ。つまりは、アダルト系です。そのためユーザーは、真面目な出会いというよりも、すぐに会える異性を求めている人がわりと目立ちます。

もしパートナーが「ハッピーメール」のアプリを使っていたら、「心はあなたにあるものの、体だけの関係を他に探している」という可能性が高いかもしれません。

出会いアプリ「Tinder」とは?

「Tinder」は、日本だけではなく世界中で人気の出会いアプリです。

スマホ画面を指で滑らせる「スワイプ」を駆使しながら、気になる異性を探していくシステムです。

まずは、「性別」「距離」「年齢」の3つの項目から、1つを選択することから始めます。選択したら、入力した希望条件に合う異性の写真が画面に1名ずつ表示されていくので、その相手を気に入ったら右にスワイプ。気に入らなかったら左にスワイプ。・・・という作業を繰り返していくだけです。

あなたが右にスワイプ(気に入った)したユーザーが、同じくあなたのことを気に入れば、マッチング成立してメッセージがやり取りできるようになります。

異性の写真を自分の好みで「仕分け」していくだけなので、その「仕分け」の操作を楽しむユーザーが多くいます。

もちろん恋人探しとして利用している方もいるはずですが、「可愛い女の子の写真を見たい」「格好いい男の人いないかな」なんて、出会いよりも写真の閲覧そのものを楽しんでいるユーザーも多いのです。

出会いアプリ「ペアーズ」とは?

「ペアーズ」は、2008年に設立し、現在までに累計会員数が280万人を超えている出会いアプリです。

一般的な出会いアプリと同じように、気になる相手に「いいね」を送り、相手も自分に「いいね」を返してくれたら、メッセージの交換ができます。

Facebook連動型ですが、ユーザー名は基本的にイニシャルで表示されるので、実名が出ることはありません。また、「カラオケ大好き」「〇〇県在住」「犬飼っています」などの細かく分かれたコミュニティ機能や、足あと機能からも、マッチングの確率を高めることができます。

社会人サークル的な感覚で活動している方が多く、「今すぐに会いたい!」というよりは、「お互いの趣味などを詳しく知ってから・・・」なんて、ゆったりと構えている方が多いのが特徴といえるでしょう。

まとめ

出会いアプリについて6つご紹介してきましたが、いかがでしたか。

アプリごとに特徴があるので、「このアプリが入っていたら体の関係を求めているだけ」「このアプリが入っていたら友人感覚で人脈を広げたいだけ」・・・など、何となくご想像いただけたことでしょう。

どこまでを「浮気」と捉えるかは、あなた次第ですが、これらのアプリのアイコンがスマートフォンのホーム画面にあったら高い確率で浮気を疑ってもおかしくありません。

アプリが入っているのを見つけてしまった場合、パートナーをすぐに問い詰めるか、泳がしてパートナーの行動を確かめるか、今後の行動をどうされるか慎重に検討してください。

浮気調査・不倫調査の料金・費用相場

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。

浮気調査・不倫調査の1日あたりの相場:

約13.4万円