不倫相手の既婚男性が別れてくれない…男性の本音と上手に別れる方法
不倫をもう終わりにしたいのに、相手の既婚男性が別れてくれない…。
「本当に愛しているのは君だ」「時期がきたら離婚したい」と引き止められると、別れる決心が揺らぎます。でも、その言葉を鵜呑みにしてはいけません。別れを拒む既婚男性の本音は、もっと別のところにあるからです。
今回は、不倫相手の既婚男性が別れてくれない本音を徹底解説!別れを拒まれたときに、上手に別れる方法もお話します。
監修者
小櫃 康一(おびつ こういち)
あおい総合調査上野(株式会社 葵) 代表取締役
2006年東京の某探偵事務所に入社し、9年間現場調査や相談員を経験して2016年あおい総合調査を設立しました。 業歴19年の調査技術と独自のネットワークで高度な証拠収集を可能にしてお客様の問題解決へ導くことを最優先に考え日々業務を行っております。 お客様のより良い未来の為に全力でお手伝い致します。
監修者
北村貴子
夫婦問題・離婚カウンセラー
プラットフォーム型カウンセリングの登録カウンセラーとして、長年にわたり離婚相談やDV・モラハラ問題に従事。その経験を経て、2019年独立。同年より、メンタルケア心理士として精神医療の研究にも取り組む。主にパーソナリティ障害・大人の発達症。 現在は横浜市を拠点に、オンラインでは国内のみならず、海外からも依頼多数。
不倫相手が別れてくれない…別れを拒む既婚男性の本音とは?
あなたが別れ話を切り出したとき、不倫相手の既婚男性は別れたくなくて、必死で説得を試みます。だけど、その言葉の中にどれだけの真実があるのか、あなたは注意深く観察するべきです。
別れてくれない不倫相手は、決して本音を口に出しません。なぜならば、別れてくれない本当の理由は、あなたへの愛ではないからです。本人も気付いていないズルイ心理が、あなたを引き止める原因になっています。
なぜ不倫相手が別れてくれないのか、別れを拒む既婚男性の本音を教えましょう。
急な別れ話に混乱中
不倫はとてもしんどい恋です。不倫相手には妻がいて、常にあなたよりも家庭が優先されます。あなたから気軽に連絡ができず、あなたばかりが待たされれば、辛くなるのは当然です。
しかし、既婚男性はあなたの辛さに全く気付いていません。「彼女も納得済みの不倫」と解釈し、自分が快適ならあなたも快適だと思い込んでいます。だから、あなたの別れ話は不倫相手にとって青天の霹靂。まさかの出来事なのです。
快適な関係をいきなり終わらせようと言われて、不倫相手は「なぜ?」と混乱しています。あなたが不倫を終わらせたい理由が本気でわからないから、混乱して反射的に「別れたくない」と口にしてしまうのです。
心のよりどころを失いたくない
不倫相手の既婚男性にとって、愛情を一身に注いでくれるあなたが心のよりどころになっていた場合、「別れたくない!」と強く思います。あなたの存在が心のバランスを支えていて、家庭や仕事を上手くこなせるからです。
不倫相手にとって、あなたを失うのは、平穏な日常を失うのと同じこと。だから、別れたくないと訴えます。考えているのは自分のことだけで、別れないことであなたがどんなに辛い思いをするのか、人生に大きな悪影響を与えるのかなど、全く考えていません。
タダで性欲解消できる相手を失いたくない
不倫相手が性欲旺盛で、しかも妻とはセックスレスに近い状況の場合、あなたとの別れは禁欲生活を強いられることを意味します。これは、不倫相手の既婚男性にとって大きな損害です。だから、あなたと別れたくないと訴えるのです。
もちろん、不倫相手は「おまえの体が目的だ」なんて一言も口にしないでしょう。だけど、彼にとってあなたは「タダで性欲解消できる便利な女」というのが本音です。あなたの幸せを考えていないから、別れ話を拒否して「別れたくない」とごねるのです。
不倫できている状況を失いたくない
男性の中には、自分を好きな女性がいる状況に優越感を持つタイプがいます。自尊心と承認欲求が強く、1人の女性に愛されるだけでは満足できないのです。
あなたの不倫相手がこのタイプの場合、あなたではなく「妻がいながら別の女性と関係を持っている」という状況を失いたくないだけになります。既婚男性にとって、あなたはステイタスの1つなのです。
今までかけてきたお金が惜しい
あなたが今まで不倫相手にたくさん貢いでもらったのなら、彼はあなたではなく、あなたにかけてきたお金に執着しているかもしれません。男性は投資に対して執着する心理があり、愛情とは関係なく、「こんなにお金をかけてきた女性を失ったら、今までの投資が無駄になる」という思考を持っているのです。
もちろん、不倫相手は家庭にもお金をかけています。このタイプが最も厄介なのは、お金にこだわっている自覚がない点です。家庭も不倫相手も失いたくないのは、両方への愛情だと勘違いして、なんとか両立しようと別れを拒否します。
一方的な別れ話に腹を立てている
あなたにそのつもりがなくても、不倫相手は「一方的に別れ話された!」と受け取った場合、あまりに唐突な展開に腹を立ててしまいます。あなたが何を訴えようと、「こんなにしてやったのに!」と、一方的に腹を立てて受け入れてくれません。
自分に家庭がありながら別れを拒絶する既婚男性は、非常に自分勝手な性格をしています。慎重に別れなければトラブルに発展するので注意が必要です。
フラれるなんてプライドが許さない
既婚未婚にかかわらず、プライドが高い男性は恋愛の主導権を握りたがります。そのため、相手からフラれるなんてプライドが許しません。恋愛を開始するのも終わりにするのも、自分からじゃないと気が済まないのです。
既婚男性が高いプライドの持ち主なら、不倫中に思い当たることが何度もあったはずです。別れを強行突破しようとすると、むしろ不倫相手はあなたへの執着を強めるので、相手から「別れたい」と思わせるのが肝心です。
彼女だけ幸せになるのが許せない
不倫関係は「お互いが不幸」という負の関係で成り立つ場合もあります。既婚男性が家庭でも仕事でも雑に扱われて、自分の存在意義を感じられていない場合、更に自分より不幸な女性を不倫相手に選ぶことがあるのです。「彼女は自分より不幸で可愛そうな女性だ」と思うことで、自分の精神状態を保っています。
それなのに、女性が「好きな人ができた」「もっと自分の人生を自由に行きたい」「不倫を卒業して新しい恋がしたい」など、幸せになることを理由に別れようとすると、「自分を置いて1人で幸せになるなんて許せない!」という気持ちが湧きあがります。そして、何としても彼女を不幸に縛り付けたくて、別れを拒絶するのです。
別れてくれない不倫相手の既婚男性と上手に別れる5つの方法
不倫相手の既婚男性が別れてくれないなら、別れ方を工夫する必要があります。一見遠回りに見えて、正面から別れを訴え続けるより、早く上手に別れる方法を伝授します。
恨み辛みとネチネチと訴え続ける
不倫相手が「別れたくない」と譲らないなら、一度別れを撤回して、作戦を変更しましょう。不倫男性があなたと別れたくないのは、一緒にいて快適で自分にメリットがあるからです。と言うことは、あなたと不倫を続けるデメリットがメリットを上回れば、彼の方から離れていきます。
とりあえず、「あなたの気持ちはわかった。もう少しがんばってみる」と、不倫を続行して、以下のように恨み辛みをネチネチと訴え続けましょう。
- 家に帰ればあなたには待っている人がいていいね…
- 週末あなたは家族と一緒なのに私は独りぼっち
- このまま悲しい老後を迎えるのかな…
- なんだかんだ言って、あなたの奥さんは幸せよね…
- こうしている間にも、私の若さはどんどん失われていくんだね…
- ねえ、あなたに時間をささげて、私には何の得があるのかな…
- 私が病気で倒れても、あなたは駆けつけてくれないんだよね…
- 私のメッセージをすぐ既読しないのは、あなたが妻帯者だからだよね…
会っているときはもちろん、電話やLINEでも、毎日のようにネガティブな発言を続けましょう。不倫相手があなたを慰めることに疲れ果てたころに、「もしかして私への気持ちが冷めてるの?」と、別れたくないアピールをしてビビらせた後に別れを切り出せば、今度はスムーズに別れを受け入れてくれるでしょう。
不倫を隠すのを止めると訴える
不倫相手が「別れたくない」と訴えるのは、2人の関係を周囲に隠すのが前提です。だから、その大前提を覆せば、彼の考え方も変わります。
別れを撤回するときに、「それだけ私のことを愛してくれてるんだね」と、既婚男性からの愛を理由にして、しかも強調してください。そして、「こんなに愛されていることを、私はみんなに知ってほしい!」と、訴えるのです。
例えば、次のようにして不倫を隠すのを止めると主張してみましょう。あくまでも、主張だけにしてください。実行すると、逆にあなたにとっても不利益が降り注ぐこともあるためです。
- いきなり不倫相手の自宅に電話をして「あなたの愛は本物だもの。家庭より私を選んでくれるよね!」
- 同じ職場なら、人目のないところで手をつないで「私とあなたは本気で愛し合っているんだから、何も後ろめたいことはないわ!」
- 違う職場なら、あなたの名前を職場の人が覚えるくらい頻繁に不倫相手の会社に電話をする
- 不倫相手に遠慮なくいつでも連絡を入れる
- 「あなたの奥さんにご挨拶しないと」と、不倫相手の自宅に突撃しようとする
今までおとなしく不倫の事実を隠していたあなたが手のひらを返して、しかもその理由が「愛」ならば、不倫相手は責めることができません。だけど、バレれば困るのは自分なので、「まだ時期じゃない」とか言いつつ、あなたを止めようとするでしょう。
この時、「私への愛は本物じゃないの!?」と詰め寄り、隠すことに応じてはいけません。別れ話を拒否した既婚男性に、今度はあなたが拒否の意思を示す時。彼が逃げ出したくなるまで、愛を理由に追い詰めればよいのです。
病んで足手まといになる
不倫相手がほしいのは、手のかからない都合の良い女です。あなたが足手まといになれば、彼は切り捨てたくなります。「別れたくない」と言われたら、その発言を利用して、病んだ女性を演出して彼を困らせましょう。
- 「別れたくないなら、私の幸せはどこにあるの?」と問い詰める
- 「私を選んでくれるの?裏切られたら何をするかわからない自分が恐い…」と訴える
- 「別れたくないなら、いますぐ離婚してくれるよね?私、これからあなたの奥さんと話し合ってくる」と焦らせる
- 「あなたを信じて待っているのが辛くて、今精神科にかかって薬を飲んでるの。ときどきたまらなく消えたくなるけど、どうしたらいいと思う?」と相談する
重ければ重いほど、不倫相手は逃げ出したくなります。彼が徐々にあなたと距離を取り始めたら、次こそ本当に別れられるでしょう。
強烈な結婚願望を訴える
不倫相手の既婚男性が叶えられないあなたの望みが結婚であり、彼のウィークポイントです。だから、強烈な結婚願望のアピールは、別れるのにとても有効な手段です。
既婚男性は「愛の方が大切じゃないか」「結婚なんて意味がない」など、あなたに結婚のむなしさを訴えて、何とか言いくるめようとしてくるでしょう。でも、あなたが「結婚したい」「結婚できなかったらどうしてくれる」「最低でも子供は3人ほしい」など、一歩も引かなければ、彼も説得を諦めます。そこへ、「別れないなら当然結婚してくれるよね」と、今すぐ離婚を求めれば、不倫相手の方から逃げ出すでしょう。
物理的距離をとる
「もう関わりたくない」と思うほど、不倫相手への嫌悪感があるなら、物理的距離をとるのが一番です。家庭のある既婚男性は、通える範囲の女性としか不倫ができません。あなたが遠くに行ってしまえば、不倫を続けるのは物理的に無理になります。可能であれば、遠くに引っ越ししてしまいましょう。
「離婚するから待って」の言葉は信じて良い?
不倫相手に別れ話をしたとき、「離婚するから待って」と引き止められるのは良くあることです。不倫相手が嫌いで別れたいわけではなければ、「離婚」の言葉に心が動かされるかもしれません。
だけど、既婚男性の「離婚」は、不倫を継続させるための常套句。離婚する気などサラサラなくても、女性を引き止めるために口にする既婚男性は多いです。そもそも、本当にあなたを愛しているなら、別れを切り出される前に自ら「離婚する」と言うのが順番として正しいはず。「別れたくないから離婚」という時点で、信用に値しない言葉です。
とは言え、離婚して不倫相手と結婚するケースもあります。もしも、不倫相手と結婚への希望を捨てきれないなら、信じて待つ選択肢もあります。ただし、「離婚する」の言葉を信じるなら、次の点を肝に銘じておきましょう。
- 無期限で待たない。「1年以内」など、必ず期限をつけて、期限が過ぎたら即別れる
- 口約束しない。待つなら誓約書を書かせる
- 待つのは自己責任。離婚が叶わなかったときの後悔を引き受ける覚悟をつける
期間限定や誓約書などの話を出したときに、不倫相手が理由をつけて断るようなら、あなたへの気持ちはその程度です。応じてくれないなら即刻別れるべき。一度は「別れよう」と決意したのですから、結婚をエサにされて、あなたの貴重な時間を無駄にしないように、強い意志を貫いてくださいね。
不倫は不良債権なので一刻も早く清算しよう
不倫は倫理に反する行為です。あなたの気持ちが本物だとしても、不倫相手の妻から見れば、罪を犯しているのはあなたであり、慰謝料を請求されるケースもあります。土壇場で不倫相手があなたを裏切れば、一方的に悪者にされ兼ねません。
「別れたい」と思い、別れを告げられた今が、あなたの人生のターニングポイントです。不倫は不良債権ですので、既婚男性から「別れたくない」と言われて心が揺れても、一刻も早く清算しましょう。新しい人生を自分の手で切り開いてください。
このページの内容は、バジンプ株式会社が作成しています。その後、監修者が監修を行っています。監修者によって指摘された内容は随時編集を行っています。