なぜかモテる女性がモテる理由とは?同じようにモテ女になる秘訣も紹介

モテる女性

身の周りにいる「なぜかモテる女性」に対して、つい疑問を持ってしまっている女性は多いのではないでしょうか。

特別容姿が良いわけではないのに、誰もが認めるような才女でもないのに、それどころか非常に平凡なのに、なぜかモテる女性。いつでも彼氏がいて、周りには言い寄ってくる男性はたくさんいて…「なぜあの子が?」とつい感じてしまう女性は多いはずです。

そこで今回は、なぜかモテる女性がモテる理由を詳しく解説したうえで、同じようにモテ女になるための秘訣を紹介していきます。

なぜかモテる女性のモテる理由とは

床に座っている笑顔の女性

モテる女性といえば、芸能人のように容姿端麗で、いわゆるお嬢様のように育ちも良い…そんな魅力を持つ女性をイメージする人が多いでしょう。

しかし世の中にいる「モテ女」は、意外と特別に整った容姿を持っているわけではないことも多いのです。むしろ平凡な見た目で、はっきり言って周りからしてみればなぜモテるのかわからない場合もあります。

ですがモテるのには、必ず理由があります。まずは、なぜかモテる女性がモテる理由をチェックしていきましょう。

聞き上手で会話を盛り上げるのがうまい

なぜかモテる女性は基本的に会話上手で、会話の中で相手を楽しませることに長けていることが多いです。

特に優れているのは、聞き手としてのスキルです。会話上手というよりはむしろ聞き上手な場合が多く、相手の男性の話を楽しそうに聞くことで魅力を感じさせていくのがポイントです。

多くの男性は、自分の話を前のめりになって楽しそうに聞いてくれる女性に好感を抱きます。話しやすいですし、自分の話に興味を持ってくれる=自分に興味を持ってくれるという感覚になって心地が良いからです。だからこそなぜかモテる女性はその聞き上手としての魅力を発揮して、会話相手の男性を意識させていきます。

清潔感たっぷりで女性らしくおしとやかな雰囲気がある

なぜかモテる女性は、特別に容姿や育ちが良いわけではなくても、男性の理想の近いかたちの見た目をしていることは多いです。

服装や髪型は清楚なイメージで、女性らしくおしとやかな雰囲気が感じられます。メイクもナチュラルメイクで、派手な印象がないのがポイントです。

女性らしく上品で、控えめな印象に好感を持つ男性は多いです。はかなげで守ってあげたくなるような可憐さが自然と感じられるため、男性はその見た目のイメージだけでつい注目してしまいます。

細かいところに気づいてサポートや気配りができる

なぜかモテる女性がモテる理由は、やはり気配りやサポートがしっかりできるからです。気遣いができる女性に優しさや思いやりを感じて、好感を持つ男性はたくさんいます。

自分をサポートしてくれる奥さんや恋人のように感じられて、それが男性にとっては心地よいイメージになります。まさに理想の女性という印象で、そばにいたい・いてほしいという心理を強く持つようになるのです。

特に気遣いのできる女性は、基本的に視野が広く、細かいところにまで気づくのが特徴的。困っていそうなところ、相手の力になれそうなところがあれば、そこで素早くサポートに回って気を利かせます。

笑顔で嬉しそうに挨拶したりお礼を伝えたりする

なぜかモテる女性がモテるのは、普段から笑顔が多く好意的な印象が伝わってくるからです。

よく笑顔は女性の武器といいますが、実際に女性は笑顔が多いだけで周りの男性からは良いイメージを持たれるものです。あの人と接していると癒される、と思ってもらうことで、好印象を持たれるきっかけは増えます。

そして特にモテる女性は、笑顔で周りの人に挨拶したり、お礼を伝えたりするのがとてもマメです。頻繁にそういった丁寧な対応を笑顔でされれば、つい恋愛感情を抱いてしまう男性は多いでしょう。

人見知りをせず初対面の人ともすぐ仲良くなれる

人見知りをあまりしないタイプの女性も、容姿関係なくモテる傾向が強いです。人見知りしなければ初対面の人ともすぐに仲良くなれるので、交友関係は広がりやすいでしょう。

人脈の広さがモテる理由につながっているのもありますが、人見知りしない人は第一印象からしてとてもポジティブなものです。最初から好印象を持たれることが多いからこそ、自然とモテるのでしょう。

また、人見知りしない人は、堂々としていてはつらつとしたタイプの人が多いのも特徴的です。男性は、そういった明るい部分に自然と惹かれるのでしょう。

男性に対して距離が近い

なぜかモテる女性がモテるのは、基本的に男性に対して距離が近いから…というのもあります。あまり同性・異性で変に意識するような行動はとらないため、男性にも女性の友達と接するような近さで接していくのがポイントです。

親しくなればすぐにため口で話したり、下の名前で呼んだりあだ名をつけたり、ときには二人きりで食事に行ったり…そんな近い距離感で接するからこそ、相手の男性を意識させるきっかけになるということです。

ボディタッチなどのあざとい仕草が多い

なぜかモテる女性がモテるのは、ボディタッチなどのあざとい仕草が多いから…というポイントも関係してくるでしょう。

上でもお伝えしたように、基本的に男性にモテる女性は、男性への距離が近めで男友達も多いです。だからこそ親しみを持って、背中をポンと叩いたり軽く抱き着いたりすることも少なくありません。

そんな振る舞いをされれば、男性ならつい意識してしまう人は多いでしょう。また、中には少しあざとく、男性を意識させようとしてある程度計算したうえでボディタッチなどの行動をする女性もいます。

見た目に自信がなくてもモテ女になるための秘訣

ではここからは、見た目に自信がなくてもモテ女になるための方法を見ていきましょう。顔やスタイルに自信がなくても、「なぜかモテる女性」のようにモテ女になることは誰にでもできます。以下の秘訣を実践して、自分の魅力を高めていきましょう。

会話の中で相手の男性をよく褒めるようにする

恋愛のきっかけは会話を通して訪れるといっても過言ではないでしょう。そのため会話のスキルを磨けば、容姿に自信はなくても、自分の総合的な魅力を上げることは可能です。

実際になぜかモテる女性がモテる理由の多くは、その会話スキルにあるといえます。特に聞き上手な女性は多く、その聞き上手なポイントに多くの男性は魅力を感じるものです。

そして聞き上手な女性は、基本的に相手の話を肯定的に聞くのがポイント。会話の中で積極的に相手の男性を褒めます。楽しそうに話を聞いてくれて、かつ自分を褒めてくれる女性には、男性は自然と好感を持つでしょう。そのため人の話を聞くときは、意識的に相手を褒めるようにすることが大切です。

女性らしく上品な服装や仕草を意識する

モテる女性になるには、やはり全体的な見た目の印象を「男性ウケ」しやすいように変化させていくことが重要です。もともとの容姿やスタイルなどは関係なく、多くの男性は清楚で上品な見た目の女性に興味惹かれるものです。

そのため普段からチョイスする服装は、清楚な雰囲気で露出度を抑えたものが一番です。色や柄も抑えめのものが望ましいでしょう。メイクも派手で濃いメイクではなくナチュラルメイクを意識し、髪色も黒や暗い茶色に抑えるのが良いでしょう。

普段の仕草や喋り方なども清楚で上品な雰囲気には影響してきます。丁寧な言葉遣いを意識すること、姿勢を正すことなどのポイントに気を付けて行動していくと、自然と仕草には上品さが表れてきます。

視野を広げて周りの人に気を利かせる

男性を惹きつけるには、やはり周りの人への気遣いや思いやりが欠かせないポイントになります。気遣いのできる優しい女性に惹かれる男性は多く、周りにいる女性に気遣ってもらったことがきっかけで恋をすることは珍しくありません。

気遣いができる人は、基本的に自然と広い視野を持って行動していることがほとんどです。視野を広げて行動すれば、困っている人を進んでサポートできたり、優しい言葉をかけることができたりします。

職場で会った人には笑顔で挨拶する

笑顔の多い女性は、誰が見ても良いイメージです。明るく親しみのある印象が強いため、周りの人も話しかけやすくなるのがポイントです。そんな笑顔の多い女性に好感を持ち、恋愛感情を抱く男性はたくさんいます。実際に平凡な見た目の女性でも、普段から笑顔が多ければ、その親しみやすさだけで多くの男性を惹きつけるものです。

普段から人と接する際に笑顔に気を付けることは大事なことですが、意外と常に意識していることは大変なことです。そのため自分の魅力を上げるポイントとして意識しやすいのは、「おはようございます」や「お疲れ様です」などの日々の挨拶を笑顔ですることです。

職場で会った人には基本的に笑顔で挨拶するようにしましょう。そんな日常的な心がけ一つで、自分の印象は見違えるほど良くなります。

親しい男性には自分から距離を縮めて好意をアピールする

なぜかモテる女性は、そもそも周りの男性に対して距離感が近く、男性から見て接しやすい雰囲気を持っているのが特徴的です。恋愛のチャンスを引き寄せやすくするには、男性に対して自分から距離を詰めていくことも必要になります。

そのため特に親しくなった男性には、自分から積極的に距離を縮めていくことが重要です。LINEで積極的にやり取りしたり、二人でランチしたり飲みに行ったり…そんな歩み寄りを前向きに実践していきましょう。

自分から好意的な態度を見せていけば、自然と男性からはその距離感の近さに強い親近感を持ってもらえます。それがモテやすさにつながるのです。

まとめ

なぜかモテる女性は、ぱっと見では至って普通の見た目をしているため、なぜモテるのかわからないことも多いです。ですが、実際に特徴や普段の行動を見てみれば、男性から見て好印象に思えることが多いのがポイントです。モテるのには必ず理由があるということです。

そして裏を返せば、モテ女になることは実際には誰にでも可能ということがわかります。容姿に自信はなくても、気遣いや会話スキルなどを磨けば、誰でも多くの男性の注目を集めることはできるものです。まずは、周りにいるなぜかモテる女性の特徴やモテる理由をチェックして、自分自身の魅力アップに活かしていきましょう。