「背が高い女性はモテない」はウソ!男性の本音と恋愛テクニックを解説

背が高い女性の背中を脚立に乗って抱きしめる

「背が高い女性はどうせモテない…」と、高身長の自分にコンプレックコンプレックスを持ち、恋愛に消極的になっているのだとしたら、とてももったいないことです。日本では女性より男性の方が背の高いカップルが多いですが、背が高い女性がモテないわけではありません。

むしろ、背の高さはあなたの素晴らしい個性であり、魅力としてアピールした方が恋愛は上手くいきます。とは言え、背の高い自分を男性がどう思うか気になるところでしょう。

そこで今回は、男性が抱く背が高い女性へのイメージを解説!背が高い女性が自らやってしまうモテない言動を振り返りながら、あなただからできる恋愛テクニックを伝授します。

男性が抱く背が高い女性へのイメージ

背が高いかっこいい女性

男性の中には「背が低い女性が好み!」というタイプが一定数存在します。あなたにも好みのタイプがあるように、これは嗜好の問題なので背の高さが不利になるのは仕方がないことです。その代わり、「背が高い女性が好み!」という男性もいます。この場合あなたの恋愛はとても有利になります。

では、「身長にこだわりはない」という一般的な男性の場合、背が高い女性にはどのようなイメージを持っているのでしょうか。あらゆるケースを紹介します。

スタイルが良くてかっこいい

男性が抱く背の高い女性への良くあるイメージは、「スタイルが良くてかっこいい!」です。芸能人やスポーツ選手、モデルなどで活躍する背が高い女性は多いですが、男性は彼女たちに対して「スタイルが良くてかっこいい」と素直に賞賛しています。

「え?私芸能人みたいに全然きれいじゃないし…」と思うかもしれませんが、自信を持ってください。男性は女性のように相手の細かなところに注目するよりも、全体のイメージを大切にします。余程偏った体形やファッションをしていない限り、背の高い女性はスラっとしている印象を受けるのです。「かわいい」より「美人でかっこいい」という印象です。

頼りになって包容力がある

背が高い女性は子供のころから同性の友達にも頼りにされやすく、しっかり者で優しい性格をしている方が多いのではないでしょうか。男性は意外と女性の性格もきちんと見ているので、背の高い女性には「頼りになるし、包容力があって安心する」というイメージを抱いています。

もちろん、背が高い女性にもさまざまなタイプがいますが、外見から男性が受ける印象は「大らかで落ち着いていて、甘えも受け止めてくれそう」とポジティブです。男性にとって自分を甘えさせてくれる女性は癒しの存在であり、実は本命彼女として重要な要素になります。

たくましくて1人でも生きて行けそう

「頼りになって包容力もある」がパワーアップし、何でも1人で頑張ってしまう背の高い女性は、外見の印象も手伝って、男性は「たくましくて1人でも生きて行けそう」というイメージを抱いてしまいます。

懐の広い男性なら、背が高い女性が一生懸命努力していることを察して労わってくれるでしょう。しかし、男性の多くはそこまで気が回りません。「オレの出番なし」「彼女なら放っておいても大丈夫」と、他の女性に目を向けてしまいがちです。

自分なんか相手にしてくれなさそう…

あなたが「背が高い女性はモテない…」と思い込んでいるように、男性の中には「女性は背が高い男性が好き。殆ど身長が変わらない(彼女より身長が低い)自分は、相手になんてしてくれないだろう…」と、自信を失ってしまうタイプがいます。

特に、女性的でありながら勉強や仕事もバッチリこなす背が高い女性は、男性から高根の花に思われがちです。あなたにそんなつもりが全くないのに、「自分なんて恋愛対象外。アプローチするだけ無駄」と、最初から諦めてしまう男性がいるかもしれません。

気が強そうで恐いかも…

背が高くて優等生で、しかもリーダーシップがあると、男性の中には「気が強そう…」と恐いイメージを持ってしまうケースもあります。特に、テキパキと仕事をこなす背の高い女性は、マイペースな男性から敬遠される傾向が強いです。

ドラマや映画では、気が強く周囲から恐れられる役どころをするのは背が高い女優が多いのも影響しています。身長と気の強さは関係ないのに、ちょっとした言動を見てイメージを固めてしまう男性もいるのです。

背が高い女性が自らやってしまうモテない言動4つ

自らやってしまうモテない言動によって男性を遠ざけてしまうことにより、「背が高い女性はモテない…」という誤解が生まれます。背が高い女性が自らやってしまうモテない言動を解説するので、思い当たる節があるなら修正しましょう。

「かわいいアイテムは似合わない」と思い込みフェミニン系を避ける

「かわいい=幼い=背が低い人しか似合わない」と思い込んでいる、背が高い女性は少なくありません。かわいいアイテムが好きでも、「周囲から密かに似合わないと思われていたらどうしよう」「妙なツッコミを入れられたら耐えられない」という思いから、フェミニン系を避ける傾向があります。

フェミニン系を意識的に避ける背の高い女性がやりがちなのが、「超カジュアルで男性が着ても違和感ないファッション」「モノトーンに逃げる」「スカート拒否」。これでは、男性に女性としての魅力をアピールできません。男性は特に視覚で恋愛感情や性的欲求を刺激されますから、フェミニン系を避ける行為は、自ら男性に女性として意識させない行動をしているようなものなのです。

モテるには、やはりわかりやすい姿をするのが効果的。フェミニン系にもいろいろあるので、自分に似合う女性らしいファッションを研究しましょう。

「背が高い=しっかり者」という固定概念で男性を頼れない

背が高い女性は学生時代から同性に頼られるシーンが多くなります。やはり、体格に恵まれている方が力もありますし、「しっかりしてそう」というイメージが先行するため、なんとなく頼られる位置づけになってしまうのです。

しかし、それはあくまでも同性同士の話。男性の方が女性より体力、筋力が優れているのが一般的でしょう。それなのに、同性から頼られてきた背の高い女性は、「しっかり者」という固定概念が定着してしまい、男性の前でも頑張ってしまいます。本当はしんどくても男性を頼れず、自力でやりとげてしまうのです。

自分で頑張るのは素晴らしいことですが、恋愛においては男性との接点が減り、しかも場合によっては、男性の見せ場を奪う形になるため不利になります。男性は自分を頼りにする女性に弱いのです。幸せな恋愛のためにも、時には弱音と隙を見せるようにしましょう。

背の高さがコンプレックスで恋愛に対して受け身

背の高さがコンプレックスになる程こじらせてしまうと、「男性は背が低い女性が好き。背が高い自分がアプローチしても失敗するに決まってる」とネガティブ思考になります。すると、好きな人がいても積極的に行動できず、恋愛に対して受け身になってしまうのです。

好きな人に自分から話しかけられず、目も合わせられません。これでは、「彼女は自分が嫌いなのだろうか」と、男性は誤解しあなたに近づかなくなります。自ら相手を遠ざける行動をしているのに、「やっぱり背が高い私は相手にされない」と、どんどん自信を失ってしまいます。

恋愛を成就させたいなら、自分からアクションを起こすしかありません。傷つくことを恐れず、受け身を卒業して好きな人には自分からコミュニケーションをとるのが重要です。

背の高さを自虐ネタにしてしまう

背が高い自分にコンプレックスを持ちながら、傷つくことを強く恐れ、そこに妙なプライドが加わると、自虐に走るケースがあります。「私、巨人ってあだななんだよね」「え?私2メートルだから男の手は借りないよ」など、背の高さを自虐ネタにしてしまうのです。こうなると、男性は当然引くのでモテるはずがありません。

背が高い女性が恋愛イージーモードに突入するには、「背が高い女性はモテない」という自分の中にある固定概念を破壊するのが先決です。他の誰でもないあなた自身が、背が高い女性に偏見を持っているのだと自覚し、身長へのこだわりを捨てましょう。

背が高い女性だからこそできる恋愛テクニック3選

背の高さも魅力の1つ!モテない言動を封印し、あなたの個性を上手に演出しましょう。背が低い女性には真似できない、背が高い女性だからこそできる恋愛テクニックを伝授します。

姿勢を正して長身を美しく演出する

背の高い女性はスタイルの良さが大きな魅力です。高身長を美しく演出するために何より大切なのは姿勢。モデルになるわけではないのですから、体重や体形はあまり関係ありません。

背の高い女性は「少しでも背を低く見せたい」という思いから、猫背になりがちです。しかし、猫背だとスタイルが悪く見え、しかも性格が暗い印象になってしまいます。立っている時も座っている時も、背筋をすっと伸ばして正しく美しい姿勢を常に心がけましょう。

垂直の壁に後頭部、肩、お尻、かかとがついた状態が基本的な美しい姿勢です。姿勢をスッと正すと上品な雰囲気になり、自分に自信が持てるようにもなります。

長身が映えるファッションを研究し身に着ける

高身長を活かしたファッションで、周囲と差別化を図って男性の注目を集めるのも、背が高い女性だからこそできる恋愛テクニックです。高身長だから映えるモテファッションをいくつか紹介します。

  • 長い脚を美しく演出するスキニーパンツ(トップスはゆったり)
  • 背が高いからこそ着こなせるロング丈ワンピ(シフォン、ニットなど)
  • 美人度アップのフィット系トップスとミモレ丈スカート

重要なのはサイズです。店頭で購入する際試着は必須。海外ブランドの方が高身長にピッタリのサイズを見つけやすいでしょう。トールサイズの充実している通販を利用するのもおすすめです。

勝負場面でフェミニンや可愛いカジュアルでギャップを魅せる

通常は背が高いあなたに似合う美人系ファッションが基本でも、「好きな男性と初めてのデート!」など、ここぞという勝負場面では、いつもとは違うかわいらしさでギャップを魅せましょう。背が高いからこそ、バッチリ似合うフェミニンやカジュアルさは大きなギャップが生まれ、男性に強いインパクトを与えます。フェミニンとカジュアル、どちらで攻めるかはTPOで決めましょう。

みんなとバーベキューやテーマパークなど、アクティブに動く場ではカジュアルが良いでしょう。色やデザイン、小物アイテムなどでかわいさも演出しましょう。

好きな男性と映画やショッピングのデートをする際には、フェミニンで攻めましょう。優しい色のフワフワニットや透け感のあるブラウスなど、いつもとは違う女性らしさをアピールするのです。ミニ丈のスカートで美脚を魅せるのも効果があります。

背の高さは武器になる!自分の魅力を最大限に活かそう

高身長をどう活かすかはあなた次第。背の高さを武器にして、男性の視線を獲得するのです。堂々と振る舞うことで自信がつけば、好きな男性にも自然な笑顔を向けられるようになります。

背が高い女性がモテないのはあなたの思い込みだと気付けば、コンプレックスの克服につながります。自分とじっくり向き合い魅力を自覚して、積極的に恋愛しましょう。