「探偵ちゃん」悩み相談掲示板や探偵事務所・興信所の検索 | 日本最大級の探偵ポータルサイト

なぜ男性は浮気をしてしまうのか?

浮気

女性が男性とお付き合いをする上で、最も男性に対して、気にしてしまうポイントが男性の「浮気」です。

「世の男性は浮気する生き物」と女性に思われているほど、男性の浮気は既に当たり前の項目として挙げられます。しかし、男性が浮気をする原因は、全て同じ理由からなのでしょうか?

そこで今回は、なぜ男性が浮気してしまうのか、その理由に対して4つの視点からお話ししていこうと思います。もしかしたら女性がまだ知らない男性の新たな姿や思考がわかるかもしれません。

マンネリを嫌がるため

付き合いが長くなると、必然的に2人の関係性はマンネリに陥ってしまいます。
こうなると、日常で感じる異性としてのトキメキや感謝の心などが、いつしか馴れ合いに変わってしまいがちになります。そんな時に、ついトキメキや刺激を求めてしまう衝動に駆られ、浮気に走ってしまう男性が少なくはありません。

また、それが結婚している関係であれば、一緒に居るからこそ見えてしまう悪い部分が、より男性を浮気にはしらせる行動を助長させてしまいます。

一緒にいるが故にトキメキの減少や、慣れが出て相手の嫌なところが見えてしまい浮気につながるという事がここでわかります。

女性として意識出来なくなる

最も平等に、かつ当たり前として起こり得るのが、「女性として意識できなくなる」ということです。

これも長期に渡りパートナーと一緒にいるからこそ、徐々に女性と一緒にいるという感覚から、家族といるイメージに近いような印象を抱きがちになります。また、長く付き合うと、デートや会話、夜の営みに至るまで全てが、刺激的ではなくなってしまいます。

結婚していると、子供が産まれるタイミングで女性は彼女から妻へ、妻から母へと意識や行動が変化していきます。男性は彼氏から旦那へと肩書きは変わるものの、子供が産まれても女性ほど意識や行動が変わりません。男性は母親になってしまった妻を女性として意識できなくなってしまいます。

奥さんとはセックスレスになり、男性にとっては浮気に走りがちになります。

魅力的な女性に出会ってしまう

ある研究によると、男性の浮気とホルモンの“テストステロン”が関係していると言われています。魅力的な女性、又は交際出来そうな女性と出会うと、このテストステロンの数値が急増すると言われており、性衝動に駆られたり、浮気願望が高まると言われています。

「魅力的」と言葉が付くだけで、男性各々の判断によるものかもしれませんが、一般的には「女性的・母性的」、「スタイルが良い(色っぽい)」、「遊び慣れてる」などです。統計的にこのような女性に心を奪われてしまう男性が多いようです。

「オス(雄)」としての本能

最後は、男性としての本能です。

男性には、より多くの子孫を残したいという本能があり、自然に女性を求めてしまうという話です。男性の本能が魅力的な女性に出会ったら、性欲が働きエッチしたいと思ってしまう動物です。これは、子孫を残したいという本能が働いているといっても過言ではありません。それがコントロール出来ず、その結果の一つに浮気があります。

また「浮気遺伝子」なるものも存在します。それは“冒険心の遺伝子” と呼ばれる「DRD4」という刺激を求める衝動を生み出している遺伝子もあります。この遺伝子を持つ人は、ドーパミンが少し分泌されるだけで、もっと刺激の強いものを欲しがる傾向があります。これを持っているからと言って直接浮気に進展するわけではありませんが、これを判別することは出来ます。

この遺伝子が強い人の傾向として、無謀なチャレンジや冒険が好きな人や、ギャンブルやお酒を飲むことが好きな人などが当てはまるそうです。こういった傾向を持つ男性には気をつけてください。浮気をする可能性があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。男性としての本能的な部分から、直感的に感じる部分まで幅広くお話させて頂きましたが、参考になりましたでしょうか。

一般的に男性と女性が浮気をする原因は違うと言われています。

女性の浮気は、心の隙間などを埋める「精神的な満足感」を求めており、女性においては体の関係は重要ではありません。遊びから徐々に本気度合いが増していく形になりがちです。
しかし、男性の場合は、「性的欲求を満たす」ことが第一とされており、体目当て、遊び目的といった側面が強いです。

ですので、男女で浮気をする理由は、全く逆の理由であることが言えます。
ここまで話した内容で仮定すると、浮気が起こりやすい時期は、付き合ってすぐといった環境ではなく、慣れてきた頃や肉体関係が薄れた頃に注意が必要です。常に女性には魅力的であって欲しいと望むのは酷な注文かもしれませんが、男性を夢中にさせておくことが、浮気をしない一番のコツと言えるかもしれません。

探偵選びに困っていませんか?あなたにあった探偵を紹介します

気軽に悩みをご相談ください

無料見積もりスタート

<お電話でのお問い合わせは原一へ>
(無料)調査相談はお任せください。

お急ぎの方はこちら! 24時間 365日 相談対応0120-10-3021

お急ぎの方はこちら! 24時間 365日 相談対応

浮気調査・不倫調査の探偵ガイド