元カノが嫌がらせをする心理と対処法

嫌がらせをする元カノ

あなたは、元カノから嫌がらせをされたことがあるでしょうか。

あなた自身が嫌がらせをされたことがある場合もあれば、元カノが、あなたが現在付き合っている恋人に嫌がらせをしてくるという場合もあるでしょう。

今回は、元カノから受けた嫌がらせの具体的な事例をご紹介した後、元カノが嫌がらせをする心理とその対処法についてご紹介していきます。

手に負えないほどに嫌がらせがエスカレートしてしまう前に、きちんとした対処を試みましょう。

元カノから受けた嫌がらせの事例

元カノからの嫌がらせと一言で言っても、嫌がらせの種類は軽度なものから、警察沙汰になるものまでさまざまです。

ここではまず、実際にある元カノから受けた嫌がらせの事例についてご紹介していきます。

SNSでの攻撃

近年、元カノからの攻撃で一番多いと言っても過言ではないのが、SNSでの攻撃です。

例えば、あなたやあなたの恋人のインスタグラムやTwitterに執拗にDMを送ってきたり、根拠のない悪口などをコメント欄に記載したりすることが挙げられます。

また、重度なものであれば、あなた自身やあなたの恋人になりすましてアカウントを作り、フォロワーなども巻き込んでトラブルを起こすこともあるようです。

SNSは、手軽にアカウントを持てて自分の近況を発信できる便利なツールですが、それを悪用されると、悪口や事実ではないことまで公に発信できてしまいます。

現在付き合っている今の彼女に悪口を吹き込む

元カノが、あなたの今の彼女に悪口を吹き込んだり、逆に、あなたに今の彼女の悪口を吹き込んだりすることもあります。

たとえば、あなたが浮気性であるということを今の彼女に吹き込んだり、今の彼女に犯罪歴があるということをあなたに吹き込んだりするのです。当然、それは元カノが勝手に嘘をついているだけの、偽りの悪口である場合もあり得ます。

恋人と付き合い始めてからある程度時間が経っており、お互いに信頼関係が築けているのであれば、そのような嫌がらせに動じることはないでしょうが、付き合いたての場合は、二人の仲が壊れてしまうきっかけになりかねないため、注意が必要です。

学校や職場に変な噂を流す

嫌がらせがエスカレートすると、あなたの学校や職場に、あなたやあなたの今の彼女の変な噂を流すことがあります。もちろん、あなたの周りにいる人が、みんなその噂を信じてしまうことはないでしょうが、中にはその噂に翻弄されて、あなたやあなたの恋人と距離を置く人物も出てくるでしょう。

とにかく、あなたを取り囲む環境までめちゃくちゃにしたいと望んでいる元カノは、ある事ない事、あなたにとって不快な噂を流すでしょう。

直接的な暴言・暴力

元カノからの嫌がらせは、間接的なものばかりではありません。直接的な暴言や暴力に遭うこともあるでしょう。

特に、最近まで付き合っていたという元カノの場合は、あなたのプライベートをよく知っているため、直接的にあなたと接触しようと思えば、学校や職場で待ち伏せをしたり、あなたが行きそうな場所に行ったりすることで、簡単に叶ってしまいます。

あなたやあなたの恋人に直接会いに来て、暴言を吐いたり暴力を振るったりすることは十分考えられます。

現在の彼女と別れるように仕向ける

元カノの中には、あなたと現在の彼女を別れさせようと画策する場合があります。

別れさせるように画策するとは、たとえば、あなたやあなたの恋人が浮気するように、自分の知り合いの異性を近づけさせたり、別れさせ屋を雇ってプロの手法で別れさせにかかったりするということです。

他にも、自分があなたとまだ連絡を取っているということを新しい恋人にアピールしたり、あなたとの思い出の写真を新しい恋人に送ったりするなど、あなたの異性関係を新しい恋人にちらつかせる行動に出ることもあります。

ストーカー行為

元カノが嫌がらせのつもりはなくても事件化するほどの行為は、ストーカー行為です。あなたにとっては嫌がらせでも、元カノからすると嫌がらせの自覚がないのがストーカー行為です。

あなたとの別れに納得できていない場合に、ストーカー化してしまいます。

元カノの連絡先をブロックしたのに、違う番号から何度もあなたに連絡してきたり、あなたを見張っているような発言をしてきたりするのは、まさにストーカー行為です。

あなたに復縁をもちかけるために、待ち伏せ、つきまとい行為を繰り返したりします。

この場合は、元カノとの関係が終わっていることを伝えたり、それでも収まらない場合は、警察に相談するのが解決策でしょう。

元カノが嫌がらせをする心理

怖い元カノ

続いては、元カノが嫌がらせをする心理についてご紹介していきます。この心理を理解して、元カノがなぜ嫌がらせをしてくるのかを探ることは、非常に重要です。

元カレに未練があり復縁したい

まず考えられる心理は、あなたにまだ未練がある場合です。

あなたと復縁したいという心理から嫌がらせをしており、今カノと別れさせようとしてきます。

ただし、この場合は、嫌がらせの先にはあなたとの復縁という目的があるため、元カノは自分の仕業だと明らかに分かるような嫌がらせはしてこないでしょう。SNSでの攻撃も、たとえばサブアカウントを使って誰か分からない状態でコンタクトをとってきたり、自分だとは分からないように恋人に関する変な噂を流したりするのです。

他には、今カノとのデートに突然現れたり、二人の邪魔をして仲違いするような嫌がらせも考えられます。

別れた後も連絡が頻繁にくるなど、元カノにまだ未練がありそうなのであれば、あなたとの復縁を狙って嫌がらせをしてきているのかもしれません。

元カレだけが幸せになるのが許せない

理由は様々あるにせよ、元カノはあなたに対して恨みを持っている可能性があります。元カノ自身にもすぐに恋人ができて幸せになっていれば、そういう感情は起きにくいですが、元カノだけが恋もできていない場合、あなただけが恋人ができて幸せになっている状況を許せないと思い、恨みを募らせていきます。

あなたの幸せを奪うことで自分の恨みを晴らそうと、嫌がらせをするというわけです。

面白がっている

元カノが嫌がらせをしてくるのは、何もあなたに未練があって復縁を狙っていたり、あなたに恨みがあったりするばかりではありません。単純に、困っているあなたやあなたの恋人を見て面白がっているだけの場合もあります。

この場合は、元カノ自身に恋人ができたり、プライベートが忙しくなったりすることで自然と嫌がらせが落ち着いてくることが、ほとんどでしょう。

元カノからの嫌がらせへの対処のステップ

実際に元カノから嫌がらせをされた場合にはどのように対処すればよいのでしょうか。

対処の順番や内容を間違えてしまうと、さらに元カノをヒートアップさせてしまったり、嫌がらせをエスカレートさせてしまったりすることがあります。

続いては、元カノからの嫌がらせへの対処のステップを具体的にご紹介していきます。今元カノからの嫌がらせに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

ステップ1.無視する

元カノから嫌がらせを受けたときは、動揺する人がほとんどだと思います。中には嫌がらせをしてくる元カノに対して腹を立てる人もいるかもしれません。しかし、まずはぐっと我慢して無視をすることが重要です。

最初の嫌がらせの段階で相手にしてしまうと、調子に乗って嫌がらせがどんどんエスカレートしてしまう可能性があります。

嫌がらせをされれば、何か言い返したかったり、やりかえしたかったりするでしょうが、相手にしないということを徹底してみてください。

そうすることで、次第に嫌がらせが収まってくる場合があります。

ステップ2.毅然とした態度で対応する

無視をしても、引き続き嫌がらせをしてくるという場合は、そのまま無視を続けても改善の余地はありません。元カノも意地になって、相手にしてもらえるまで嫌がらせを続けてくることでしょう。

そこで次に、毅然とした態度で対応するということです。毅然とした態度というのは、感情を表に出さず、淡々と相手に対して自分の意見を述べたり、「やめてください」とはっきりと相手に伝えるということです。

あなたが感情的になってしまえば相手の思うつぼなので、嫌がらせをしても意味がないと思わせるためにも、毅然とした態度で、嫌がらせなんかに動揺していないことをアピールするようにしましょう。

ステップ3.嫌がらせをする理由を探る

毅然とした態度で挑んでも嫌がらせをやめてこないという場合は、元カノは強い意志をもって嫌がらせをしてきていると考えられるため、嫌がらせをしてくる理由を根本から解決する必要があります。

そのため、なぜ元カノが嫌がらせをしてくるのか、その理由を突き止めなければなりません。ひどい別れ方をしなかったか、別れてから元カノの悪口を言って回ったなど、元カノの気に障るようなことをしなかったか、もう一度振り返って考えてみましょう。あなたに非があるようであれば、素直に謝ることも大切です。

ステップ4.記録をつけておく

嫌がらせが続くようであれば、いつどんな嫌がらせをされたのか、記録をとっておきましょう。最終手段として、警察に相談する際に必ず役立ちます。

毅然とした態度で対応しても嫌がらせがやまないのであれば、記録を付け始めた方が良いでしょう。ある程度の期間の証拠として保持しておく必要があるためです。

メモ書きを残しておくだけでも有効ですが、SNSを通じて送られてきたメッセージはスクリーンショットを撮っておいたり、直接接触してきた場合は、録画や録音を残しておいたりするとさらによいでしょう。

ステップ5.話し合いをする

元カノが話し合いに応じてくれるのであれば、話し合ってください。

元カノが嫌がらせをしてくる理由が分かった場合は、その根本となった理由を解決するために話し合いの場を持ち、嫌がらせをしてくる理由が分からなかったとしても、その理由を聞くためにも、やはり話し合いの場を持つことが賢明です。

話し合いをするときには、お互いが冷静となって話せるよう、人が多く集まるカフェを利用したり、第三者に立ち会ってもらったりすることをおすすめします。また、この話し合いについても可能であれば録音して残しておきましょう。

ステップ6.場合によっては警察に相談する

話し合いの場を設けても一向に嫌がらせが収まらなかったり、話し合いの場で直接危害を加えようとしてきたりする場合には、警察に相談するのも一つの手です。

放っておいては、あなただけでなく、あなたの周りの人にも迷惑をかけてしまうことになりかねません。警察に相談するときには、今までに集めていた嫌がらせの証拠を一緒に提出すると、嫌がらせの度合いが伝わりやすいため、話が早いでしょう。

まとめ

今回は、元カノから受けた嫌がらせの具体的な事例をご紹介した後、元カノが嫌がらせをする心理とその対処法についてご紹介していきました。

元カノからの嫌がらせを放っておけば、あなたやあなたの周りの人に危険を及ぼす可能性が出てきます。元カノからの嫌がらせは放置せず、きちんと向き合って解決するようにしましょう。

ストーカー対策と調査の料金・費用相場

1日あたりの相場 費用総額の相場
ストーカー対策と調査 12.4万円 80.1万円

※実際に探偵ちゃんで紹介した探偵事務所に依頼した人の事例を元に算出しています。