彼氏に飽きられた!?原因と対処法をご紹介

彼女に飽きている彼氏

あなたは、彼氏に飽きられてしまったという経験があるでしょうか。

異性と交際中に生じる悩みはたくさんあるでしょうが、多くの人が抱いている悩みとして、相手に飽きられないようにするためには、どうすればいいかということが挙げられます。特に、付き合いが長くなってくると、刺激がなくなって飽きられてしまうのではと不安になるものです。

そこで今回は、彼氏に飽きられたサインや彼氏が彼女に飽きる原因、飽きられたときの対策についてご紹介していきます。

彼氏に飽きられたサイン6つ

彼氏があなたに飽きてしまったとき、言葉で伝えられる前に気づく方法があります。それは、彼氏が発するサインを見つけるということです。もし、あなたがそのサインにいち早く気が付くことができれば、事前に手が打てるため、最悪の事態を防ぐことができるかもしれません。

では、彼氏に飽きられたと分かるサインにはどのようなものがあるのでしょうか。さっそく具体的に見ていきましょう。

LINEの返信が遅い

彼氏が彼女に飽きてくると、だんだんと連絡頻度が下がってきます。特にLINEでは、相手がメッセージを読んだかどうかが分かる既読機能があるので顕著です。今までは既読がついたらすぐに返信をくれていたのに、既読がついてから放置される時間が長くなったと感じ始めたら危険信号でしょう。彼氏はあなたに飽きてきて、連絡を取ることすら煩わしと思っている可能性があります。

さらに、既読無視よりも深刻なのが未読無視です。既読すら付けず、一日以上未読のまま放置するようになってしまえば、別れの危機が迫っていると言えるでしょう。

反応が薄くなる

彼氏は、あなたの発言や行動にきちんと反応してくれますか?

たとえば、サプライズをしたときに喜んでくれたり、あなたの話に相槌を打ってくれたりするということです。リアクションの大きさは、人それぞれですが、明らかに付き合った当初よりもリアクションが薄くなっているようであれば注意が必要です。

リアクションを大きくするのは、あなたに興味があったり、自分のことを気にかけてほしかったりする心理が働いています。そのため、リアクションが薄くなるということは、あなたに興味を持ってもらう必要がないという彼氏の気持ちの表れでしょう。

彼女以外のことを優先する

彼氏が仕事や自分の友達など、彼女以外のことを優先し始めたら、それは彼女に飽きてきているというサインです。もちろん、いつでもデートできるあなたより、なかなか会えない友達を優先することは日常的にもあるかもしれませんが、例えば記念日にも関わらず、自分の都合を優先し始めたら、それは危険でしょう。

埋め合わせの日程を提示してくれるならまだあなたは飽きられていませんが、もし断りっぱなしの場合には、恐らく今はあなたに興味がなくなっているのでしょう。

デートの回数が減った

あなたはどれくらいの頻度でデートをしていますか?

カップルによって、週に一回という場合も毎日デートするという場合もあるため、単純に回数だけでは測れません。大切なのは、以前と比べてデートの回数がどう変化しているかということです。もちろん、付き合い始めたラブラブの時よりはだんだんとデートの回数は減ってくるでしょうが、それでもあなたが不満を抱くくらいに減るのは不自然です。

お互いに本当に忙しくて会えない場合を除いて、付き合い始めから明らかに会う頻度が少なくなっている場合、もしくは彼氏の方からデートに誘ってくれなくなった場合、彼氏はあなたに飽きてきて興味を失っていると考えられます。

彼氏の家に呼ばれなくなった

彼氏が実家暮らしという場合は別ですが、今まで頻繁に家に呼んでくれていたのに急に呼ばれなくなってしまったという場合には、彼氏に飽きられてしまっている可能性が高いです。

今までは家デートがあったのに、それがなくなるということは、家でのSEXをしようと考えなくなっています。また、プライベート空間に招かなくなったということは、以前よりも大事な存在として見られなくなった可能性が高いです。

簡単に嘘をつくようになる

彼女に飽きてしまった彼氏は、正直彼女にどう思われようと気にしない状態になっています。そのため、嘘をつく罪悪感がなくなり、簡単に嘘をつくようになってしまうようです。

たとえば、デートを断る口実で「今日は友達と遊ぶから」とか「休日出勤しなくちゃいけない」というすぐにばれそうな嘘でも簡単に付くようになります。

もっとも、彼女に飽きてしまっている彼らは、ばれてしまってもいいと開き直っているのでしょうが。最近彼氏が平気で嘘を付くと感じている人は、残念ながら彼氏に飽きられているのかもしれません。

彼氏に飽きられた原因・理由

彼氏に飽きられて泣いている彼女

彼氏に飽きられたサインからも分かるように、彼女に飽きてきた彼氏は、基本的には彼女のことがどうでもよくなってきています。

では、なぜ彼氏に飽きられてしまうのでしょうか?飽きられる原因、理由をご紹介します。

他に好きな人ができた

彼氏に飽きられた原因としてまず挙げられるのが、彼氏に他に好きな人ができたからという原因です。ラブラブな時期ならお互い相手のことしか見えてないため、他に好きな人を作る余裕もないでしょうが、付き合ってから少し落ち着いてくると、新しい刺激を求め始めます。その時にたまたま、彼女よりもタイプな女性が現れたり、自分に言い寄ってくる女性が現れたりすると好きになってしまうことがあるのです。

そうなってしまうと、新しくできた好きな人の方が、付き合いが安定した彼女よりも刺激的ですから、彼氏にとってはその子の方が魅力的に映り、今付き合っているあなたのことはおざなりになって飽きてくるのでしょう。

付き合って2年ぐらい経ってマンネリ

付き合い始めたときにはお互い気持ちが高まっており、何をするにも楽しかったり刺激を感じたりしているでしょうが、交際期間が長くなるとそういうわけにもいきません。交際が2年も続くと、デートの行き先やパターンが固定化してきたり、sexもマンネリ化していることでしょう。

そして、付き合いがマンネリ化してしまうと新しい刺激を得ることもなかなかないため、彼女に飽きたという感情が自然と湧いてくるのでしょう。もちろん、マンネリ化というのは、二人の間で関係が安定しており信頼関係が築けている証拠でもありますが、とにかく刺激が欲しいという男性は、それを「飽きた」と捉えてしまうのでしょう。

頻繁に会いすぎた

付き合い始めてお互いに気持ちが高揚している時には、常に相手に会いたいという感情が芽生えます。しかし、その気持ちのままに会ってしまうと、当然飽きられるのも早くなってしまいます。

基本的には、接触回数が多いほど相手に親しみをもつため、定期的にLINEをしたり電話をしたりすることはとても大切です。ただし、LINEや電話で満足できず、毎日のように会ってしまうのは避けたほうがいいでしょう。

平日はLINEや電話で乗り切って、週末にデートをするという交際パターンのカップルに比べて、平日にも会っているカップルは、会う回数が多いだけ親密になるスピードも速いですが、飽きられてしまうのも早いでしょう。これから長く付き合っていきたい相手であれば、あまり焦らずに会う頻度を抑えておいた方が良いでしょう。

彼女とのsexに飽きた・刺激がない

彼氏に飽きられるというのは、多くの場合は、彼氏が刺激を求めているにも関わらず、あなたからその刺激が得られなくなったからです。そしてその刺激というのは、主にはsexでの刺激によるところが大きいです。男性が浮気しやすいのも、新しい人とのsexをしてみたいという欲求に駆られるからです。

彼女とのsexがマンネリ化すると、男性は心も体も満たされず、他の女性を探し始めます。今の彼女に飽きたというサインを出し始めることでしょう。

「彼女に飽きる」は、大体がこの理由から始まるといっても過言ではありません。

彼氏に飽きられたときの対処法

彼氏に飽きられた時の対処法です。

彼氏に飽きられる原因は、刺激が足りないことが主な原因だとお伝えしました。ですので、その刺激を取り戻すための方法ということになります。

こちらからの連絡を減らす

こちらからの連絡を減らしてみてください。今まで同じような接し方では何も解決しません。彼が飽きているところに、こちらも同じようにサインを送るのです。

連絡を減らすことで、彼氏は少し違和感を感じ、どうしたのだろう?と思うようになるでしょう。心配させていつもと違う感情を持たせることで、彼氏の中で気になる存在になれるでしょう。

ただし、やり過ぎると、そのままそっぽを向かれてしまいますので、今までと比べて減らす程度にとどめておいてください。

一度距離を置く

これも「連絡を減らす」と同じです。

彼氏に興味を引かせるためです。また、それ以外には、距離を置いて、その後再会したときの新鮮さを取り戻すためです。

この方法は、リスクも高いです。距離を置いている間に彼氏は本当に別の女性に走ったり、完全に飽きられることがあります。

ですので、距離を置く期間は重要です。そのまま自然消滅になってしまわないように、距離を置く期間は予め決めておき、彼氏にも伝えておきましょう。

ラブホテルを活用する

飽きられている中で再び刺激を取り戻すための方法として、ラブホテルを活用することもひとつです。普段家の中でイチャイチャすることが多いカップルには特におすすめです。

ラブホテルを活用することで、何もしなくても普段とは違う雰囲気を作ることができるため、彼氏にとっては非常に刺激的でしょう。また、あなたから誘うことで、彼氏をドキドキさせられること間違いなしです。

彼氏をsexで満足させる

飽きる一番は刺激がなくなっている、それはSEXが主な理由です。SEXでマンネリしているからという理由を述べましたが、それを解消するということが一番です。満足している彼女から別れようとはしません。

ですので、SEXで満足させることが何よりの解決方法となります。

彼氏を満足させるために、いつもと違うことをしたり、誘われるのを待つだけではなく、自分から誘うことも重要でしょう。

彼氏が望むことはどういうことか思い切って聞いてみるのも良いと思います。お互いが楽しく満足できるようにすることは非常に重要です。カップルの心と体のスキンシップとして真面目に取り組めば、彼女に飽きることはないでしょう。

まとめ

今回は、彼氏に飽きられたサインや彼氏が彼女に飽きる原因、飽きられたときの対策についてご紹介してきました。

男性が彼女に飽きる最大の理由は、刺激がなくなった、つまりSEXがマンネリしてきた、です。

飽きられたサインを見逃さず、今までと違う行動をとって、刺激を与えることが重要です。

ここでご紹介した対処法を参考にしながら、彼の気持ちを取り戻してください。