彼氏がいるのに婚活?!理由と彼氏持ち女性に出会った時の対応

婚活中の女性

最近、彼氏がいるのに婚活をしている女性が増えています。彼女たちは、なぜ彼氏がいるにも関わらず婚活をしているのでしょうか。彼氏がいるのに婚活している女性が増えているということは、あなたが婚活中にいいなと思える子に出会っても、彼氏持ちである可能性があるということです。

せっかく結婚したいと思える相手に出会ったのに、その子に彼氏がいたらどうすればいいのか分からなくなりますよね。そこで今回は、彼氏持ちの女性が婚活する理由と併せて、婚活で出会った女性が彼氏持ちか見極める方法と、その子へのアプローチ方法をご紹介していきます。婚活中の男性は必見です。

どうして?彼氏がいるのに婚活をする理由

婚活パーティ

男性のみなさんが一番気になるのは、どうして彼氏がいるのに婚活をするのかということでしょう。彼氏がいるのなら婚活をする必要がないのではと思う人もいるでしょうが、実は、そうとも限りません。たとえ彼氏がいる女性であっても、婚活をしています。

その理由は、以下に分けられます。

  • 真剣に結婚する相手を探している
  • 遊び半分、いい人がいれば彼氏と別れる
  • 遊び

では、「真剣に結婚する相手を探している」人は、どうして彼氏と別れてから婚活をしないのか?という疑問が残ります。

それは、一人になりたくないという心理からでしょう。ほとんどの女性が、次の候補を見つけてから、今の彼氏とは縁を切ろうと考えています。打算的に行動できるのが女性という生き物です。そこに執着していると、良い女性と巡り会えてもチャンスをモノにできません。そういうものだと納得してください。

ただし、「遊び」で婚活している女性と会っても、チャンスはありません。

ここでは、彼氏持ちの彼女が婚活する理由を、細かくご紹介しています。婚活中に女性が彼氏持ちだとわかったとき、どうして婚活しているのか尋ねた時の回答次第で、真剣に相手を探しているのかが分かるようになるので、ぜひ以下の理由を参考に行動してください。

婚活する理由その1.彼氏に経済力がないので先が見えない

彼氏がいるのに女性が婚活をする理由として、今付き合っている彼氏に経済力がないので先が見えないということが考えられます。結婚すると共同生活を送ることになります。生活をするということは、ある程度の経済力が必要です。将来的に子どもが欲しいと思っているのであれば、養育費や学費がかかってきますから、なおさら経済力は大切です。

今付き合っている彼氏の収入が低かったり、定職についていなかったりする場合は、いくら彼氏のことが好きでもその彼氏との結婚は敬遠してしまう女性が多いです。

このケースは、「真剣に結婚する相手を探している」に当てはまります。

婚活する理由その2.彼氏に結婚する気がない

今付き合っている彼氏に結婚する意思がないと判断した女性が、婚活を始める可能性は十分にあります。特に、20代後半~30代のいわゆる結婚適齢期と呼ばれる女性の場合、彼氏に結婚の意思がないと分かると「他に結婚相手を探さなければ」という思いに駆られるのも無理はありません。

今付き合っている彼氏に結婚の意思がないと分かると、婚活をして結婚相手を探し始めるというわけです。

このケースも、「真剣に結婚する相手を探している」に当てはまります。

婚活する理由その3.過去に浮気された

彼氏がいるのに婚活をする理由として、今付き合っている彼氏に浮気されたことがあるということが挙げられます。一度浮気をされると、裏切られたことが忘れられず、もう彼氏のことを信頼できなくなることが多いです。信頼できない相手とそのまま結婚する気になれる女性はほとんどいないでしょう。浮気が発覚したときに別れられず、ずるずると付き合っているけれど、今の彼氏と結婚するつもりは全くないという場合は、彼氏がいても平気で婚活を始めます。

また、一度裏切られているため、彼氏がいながら婚活をするということにあまり罪悪感を覚えなくなっている可能性があります。

このケースも、「真剣に結婚する相手を探している」に当てはまります。

婚活する理由その4.マンネリ化している

今付き合っている彼氏とマンネリ化してしまっている場合に、婚活を始めてしまう女性がいます。彼氏との交際期間が長くなって刺激を感じなくなってしまったため、他の男性からちやほやされたいという考えに至ったのでしょう。

婚活しているうちに彼氏よりもいい男性が現れて、最終的には婚活で出会った男性と結婚するという女性もいます。

このケースは、「遊び半分、いい人がいれば彼氏と別れる」です。

婚活する理由その5.結婚と恋愛に求めるものが違う

多くの女性は、結婚と恋愛に求めるものを別物だと考えています。そのことが、彼氏いながらも婚活をするという行為に繋がるのです。恋愛には刺激を求め、結婚には安定を求めるという話を耳にしたことがある人は多いのではないでしょうか。

実際、恋愛にスリルやドキドキ感を求める女性は多いです。しかし、結婚するとなると生活を共にするわけですから、そんなにスリルやドキドキは必要ないという人が増えます。

このケースは、「真剣に結婚する相手を探している」です。

婚活する理由その6.流行の婚活をやってみたい

婚活が流行っているから一度やってみたいという理由で婚活をしている人がいます。このケースは、今の彼氏に満足してはいるものの好奇心で婚活をしていることがほとんどですから、本気で婚活をしているわけではありません。むしろ、婚活をしている女性の中には、今の彼氏と結婚する気があるという人も大勢いるでしょう。

周りの友達が婚活を始めたり、テレビや雑誌で婚活の特集をしていたのを目にしたりして、単純に興味が出たというだけで婚活を始める女性もいるのです。

このケースは、「遊び」でしょう。

婚活する理由その7.今の彼氏よりももっとスペックの良い人と出会うため

今の彼氏も悪くはないけれど、さらに良い人とめぐり逢いたいと考えている女性は多くいます。また、今の彼氏と本当に結婚してもいいのかな?とふと思う女性が、今の彼氏と他の男性を比較するために婚活をするケースがあります。

このケースは、「遊び半分、いい人がいれば彼氏と別れる」です。

婚活する理由その8.家庭の事情がある

家庭の事情があるということも考えられます。家庭の事情とは、例えば養子がほしいと思っている場合などが挙げられます。家業を継がなければならない家庭で、娘が一人しかいない場合は、養子になってくれる相手を探すはずです。彼氏が養子になることを快く思ってくれていれば問題ありませんが、そうではない場合、結婚の条件に合う相手を探し始める必要があります。

かといって大好きな彼氏とすぐに別れるのは辛いため、彼氏と付き合いつつも婚活をするようです。

このケースは、「真剣に結婚する相手を探している」です。

婚活する理由その9.価値観が合わない

今付き合っている彼氏と価値観が合わないと感じている場合、結婚相手は別の人がいいからと婚活を始めることがあります。結婚すると一緒に生活していかなければならないため、価値観が一致していないことは不安要素の一つでしょう。金銭感覚が合わなかったり、道徳観や生活リズムが合わなかったりすると、結婚しても上手くいかないのは目に見えています。どこか彼氏のことを冷静に見ていて、女性は新しい候補を探しにいくものです。

このケースも、「真剣に結婚する相手を探している」です。

婚活で出会った女性が彼氏持ちだったときのアプローチ方法

彼氏がいる女性を口説いている男性

彼氏持ちの女性も、婚活をしていることが分かりました。では、婚活中に出会った女性が彼氏持ちだったとき、どのようにアプローチすればよいのか、彼氏持ちの女性に対する効果的なアプローチ方法をご紹介していきます。

自分の方が魅力的であるとアピールする

婚活パーティで出会った女性に彼氏がいる場合は、彼氏よりも自分の方が魅力的であるということをアピールしましょう。そのためにまずは、あなたの魅力は何かということについて考える必要があります。経済力でもいいですし、優しさでも誠実さでもいいでしょう。とにかく、今の彼氏よりも自分といた方が幸せになれるということを想像させることが大切です。

ただし、今の彼氏よりもあなたの方が魅力的だと伝えることは重要ですが、もちろん嘘はいけません。アピールできるポイントに悩んだときには「あなたのためにこんな努力をする」ということを示すとよいでしょう。

結婚に前向きな姿勢を見せる

結婚に前向きな姿勢を見せることが、彼氏持ちの女性に対する最大のアプローチ方法でしょう。彼氏がいるにも関わらず、女性が婚活をしているということは、理由のところでご紹介したように、ほとんどの場合、新しく結婚相手を探しています。さらに、婚活をしているのですから、結婚に対する願望は強いことが想像できます。ただの彼氏を見つけるだけであれば、婚活ではなく恋活をするでしょう。結婚前提で恋人を探しているということです。

そのため、あなたが結婚に対して前向きであるという姿勢を見せることで、女性もあなたとの結婚を真剣に考え始めるかもしれません。一気に結婚相手の候補に躍り出ることができるでしょう。

ストレートに気持ちを伝える

婚活で出会った彼氏持ちの女性にアプローチするには、ストレートに気持ちを伝えることが効果的です。彼氏がいるのにも関わらず婚活に参加しているということは、今の彼氏とは結婚できない何かしらの理由があります。そのため、あなたからストレートな気持ちを伝えられると簡単に心が揺らぐ可能性が高いです。

彼氏持ちの女性を本気で結婚相手に選びたい場合は、下手な行動はとらずに、「あなたと結婚したいと思っている」というその気持ちを言葉にしましょう。

婚活パーティ・アプリで出会った女性が彼氏持ちか見極める方法

彼氏持ちで婚活をしている女性がいるということやそういった女性たちへのアプローチ方法は分かりましたが、では、婚活パーティやアプリで出会った女性が彼氏持ちかどうかを見極めるにはどうすればよいのでしょうか。

結婚相手を探しているから、今その女性に彼氏がいようが関係ないという強者もいるでしょうが、彼氏持ちの女性を選んで余計なトラブルを起こすことはなるべく避けたいものです。続いては、彼氏持ちか見極める方法についてご紹介していきます。

※ここでご紹介することが当てはまったとしても、断定するものではありません。怪しむという程度にして、様子を見て下さい。

持ち物をチェックする

相手に不審がられることなく簡単に彼氏持ちか見極める方法として、持ち物をチェックするという方法があります。あなたが婚活で出会った女性は、アクセサリーやキーホルダーなどでペア仕様のものを持っていないでしょうか。ペア仕様のものがあれば、彼氏とお揃いの可能性があることは言うまでもないでしょう。

また、年齢や職業に見合わないくらいのハイブランド品を身につけていないでしょうか。自分では手が届かないのではと疑うほどのブランド品を持っていた場合、彼氏にプレゼントしてもらったのではという疑いが生じます。

急なドタキャンはないか

あなたが婚活で出会った女性は、急なドタキャンをすることがないでしょうか。その女性に彼氏がいる場合、彼氏からの呼び出しがあるとあなたとのデートをドタキャンすることがあります。一度や二度であれば、本当に外せない用事が入ったのかもしれませんが、ドタキャンが何度も続く場合は、その女性に彼氏がいることを疑いましょう。

また、会うのはいつも平日で、週末は忙しそうにしているという女性にも注意が必要です。週末は彼氏とデートをしているという可能性があります。

過去の恋愛話をして答えが曖昧か確かめる

婚活で出会った女性に彼氏がいるかどうか確かめたいときには、過去の恋愛話をしましょう。特に有効なのが、彼氏といつ別れたかとその原因を質問することです。この質問を、期間を空けて複数回してみましょう。全て同じ答えが返ってくれば問題ありませんが、答えが曖昧だったり、前回と違う答えをしてきたりしたときはその女性には彼氏がいる可能性が高いです。

過去の恋愛話をして、つじつまが合うかをチェックしてみましょう。

アポなしで家に遊びに行く

彼氏がいることを隠している女性が困ることは、アポなしで家に来られることです。なぜなら、家には彼氏が泊まりに来たとき用の男性化粧品や部屋着が置いてあるからです。婚活で出会った女性に彼氏がいるか知りたいという人は、アポなしで家に遊びに行ってみましょう。やましいことがなければ、その女性が慌てることはないでしょう。

焦っていたり片付ける時間が欲しいと言ってきたりした場合は、もしかすると彼氏がいるのかもしれません。

SNSをチェックする

次に、SNSをチェックするという方法です。SNSにはさまざまな情報や写真が載っています。たとえ男性とツーショットで写っている写真はなくても、観光地で誰かに撮ってもらったような写真が多ければ注意が必要です。女友達と行ったのであれば、二人で自撮りした写真があるはずです。一人旅というわけではないのに、一人で写っている写真しかあげていない場合は、男性とのデートだと思ってよいでしょう。

クリスマスなどのイベント時にデートに誘う

クリスマスやバレンタインといえばカップルで過ごすことが多いです。そこで、婚活で出会った女性を思いきってデートに誘ってみましょう。もし、その女性に彼氏がいれば、ダブルブッキングしてはいけないため、即答はしないはずです。

また、仮にOKしてくれたとしてもランチだけやディナーだけなど、時間を限定された場合は他にもデートする相手がいるかもしれないと疑いましょう。

まとめ

今回は、彼氏がいる女性が婚活をしている理由と彼氏持ちの女性に出会った時の対応についてご紹介してきました。婚活の場に彼氏持ちの女性がいることは、珍しいことではありません。彼氏持ちの女性に出会ったとしても、慌ててはいけません。彼女たちは現状に何かしらの理由があって新しい人を探しに婚活をしている場合がほとんどですから、自信をもって臨むようにしましょう。

探偵選びに困っていませんか?あなたにあった探偵を紹介します

気軽に悩みをご相談ください

無料見積もりスタート

<お電話でのお問い合わせは原一へ>
(無料)調査相談はお任せください。

お急ぎの方はこちら! 24時間 365日 相談対応0120-10-3021

お急ぎの方はこちら! 24時間 365日 相談対応