元カレとの復縁を諦めるべきタイミング7選

赤い糸がちぎれた彼女

元カレの心変わりやケンカなどが原因で別れてしまっても、出会ったときと同じ愛情を持ち続けて、気持ちを引きずってしまう女性、意外に多いのではないでしょうか?

元カレがフリーの状態であれば、前向きな希望を持つことができるのですが、すでに新しい彼女がいる場合は、復縁を諦めなければならない覚悟も必要になるかもしれません。

ここでは、元カレとの復縁を諦めるべきベストなタイミングをわかりやすくご紹介していきます。

元カレとの復縁を諦めるべきタイミング7選

元カレと現在の彼女の幸せそうな姿を目にしたとき

世間は本当に狭いですので、元カレと新しい彼女が一緒にいる姿を目撃してしまうハプニング、決して珍しいことではありません。

元カレが新しい彼女と手をつなぎ、笑顔で楽しそうなデートをしている場面に遭遇してしまった場合は、はじまったばかりの希望ある恋愛・お付き合いを進めていることのサイン。また、SNS上で新しい彼女ができたことを知ったとしても同じことです。

元カレにとって新しい彼女ができることは、元カノとの思い出を清算し、そして気持ちを切り替えたため、復縁の可能性が低いと覚悟すべきです。

元カレからはっきりと、復縁はできないと告げられたとき

元カレにたとえ新しい彼女がいても、親友のような・同志のような関係性に戻るケースも、決して少なくはありません。元カレとの良い関係性をキープしたまま、親友のような関係で信頼を得た時、そこからさらにステップアップして、復縁や変わらない愛情を伝える女性も多いことでしょう。

元カレと良い友人として付き合っていると、女性にとっては、「もしかして復縁の可能性があるのでは…?」と、期待してしまうこともあるはず。そんな中、あなたが勇気を出して元カレとの復縁を望んでいることを伝えた時、相手にまったくその気がなく、断られてしまった場合は、あなたとの復縁はこれから先も考えていないということです。

元カレと現在の彼女が結婚する・すでに結婚していたとき

あなたが大切な元カレとの復縁を諦めなければならない決定的なシチュエーションは、彼女との結婚が決まっている・結婚したことがわかったとき。このタイミングであなたが元カレに復縁したい気持ちを伝えても、よっぽどのことがない限りは、その願いが叶うことは少ないでしょう。

もし、元カレと新しい彼女が結婚した後で、その生活が満足できるものではなかった場合は復縁できる可能性があります。ただ、結婚したままの状態での復縁は、不倫となるため、安定したお付き合いができないことはもちろん、お互いにたくさんのリスクを背負うことになってしまいます。

離婚後にあなたとの復縁を約束できたとしても、それが実現するまでには長い時間がかかり、他の異性との出会いや好意をムダにし、非常にもったいない時間を過ごすことになってしまいます。

元カレが共通の友人に、あなたの悪口を言っていたとわかったとき

元カレが共通の友人に、あなたのマイナスな部分を愚痴っていたり、噂をしていた場合も、復縁を諦めなければいけないでしょう。

どんなカタチで別れてしまったとしても、大人であれば相手への感謝の気持ちを忘れないことがマナーとなるため、悪口を言うのは、あなたに少なからず嫌悪している・憎しみの感情を抱いているサインになります。

元カレのあなたへの愛情が単に冷めたのではなく、嫌い・憎しみといったマイナスな感情が元カレにある場合は、復縁はもちろん、今後連絡を取ることさえも拒まれてしまう可能性があります。

元カレとの復縁以外に目的を見つけたとき

元カレとの復縁よりも、あなたにとって大切な何かを見つけたタイミングは、モヤモヤと引きずることなく気持ちに整理がついて、新たな一歩を踏み出すことができるものです。

たとえば、新しい出会いを求める恋活・婚活の場に行くことが楽しみになったり、お仕事でやりがいのあるポジションを任された時など、何らかの環境の変化によって、元カレとの復縁を諦められたり、相手の幸せを願えるぐらい気持ちに余裕が生まれることもあります。

あなたに新しい出会いがあったとき

元カレとの復縁を願いつつも、たくさんの異性との出会いを増やそうとする行動は、新しい恋のチャンスをつかみやすくなります。

元カレとの復縁を第一に優先するのではなく、「もっと視野と行動範囲を広げて、たくさんの異性と出会うようにしてみよう!」という気持ちを忘れずにいると、いつの間にか元カレとの復縁を良い意味で忘れてしまうことができるようになるはずです。

新しい恋のチャンスやきっかけは、元カレとの復縁を望んでいたどんな女性であっても、前向きな気持ちになれたり、新たなドキドキ感を得られる、とてもステキなハプニングです。

復縁できるかどうかわからない状態の元カレを想うよりも、あなたが新たに見つけたステキな異性との出会いは、今までよりもずっと前向きな気持ちになっていくことができるはずです。

元カレに電話やLINEをしても、返信が一切ないとき

元カレにLINEや電話をしても応答・返信が一切ない場合は、元カレもあなたと別れたことにけじめをつけたサインです。または、新しい彼女ができて、誤解されたくないという心理が隠されていることも考えられます。もしかするとあなたに憎しみや嫌悪感といった、マイナスな感情を抱いている可能性も…。

一度嫌われてしまった元カレの気持ちを取り戻し、再度恋愛関係になることは、とても長い時間がかかり、精神的な負担も大きいものです。元カレとの復縁を望んで、電話やメールをしてもスルーされ続けている場合は、復縁の可能性が低いと諦めるべきタイミングです。

おわりに

元カレとの復縁を望んでばかりいると、せっかくの恋のチャンスや、あなたを密やかに想ってくれている異性の気持ちやアプローチに、気付けなくなってしまうリスクがあります。

元カレとの復縁以外にも、女性が幸せになれる方法はたくさんあることを忘れず、お伝えした諦めるべきタイミングをもう一度見直して、気持ちを新たに再スタートさせてください。